- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
【未来を拓く若手の挑戦】【18卒】LINEヤフーコミュニケーションズの夏インターン体験記(文系/ビジネス)No.2461(一橋大学/男性)(2018/4/11公開)
LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2018卒 LINEヤフーコミュニケーションズのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- ビジネス
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
本社インターンです。日本だけでなく世界的にも注目を集めるインターネットカンパニーである、非常に優れたサービスと影響力を持つ企業であるので、その仕組みや働く人と環境を知りたいという興味が強かった。また、LINEというメッセージングサービスの次の一手に関心があったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業としてのこれまでの歴史と、現在のメインとなる事業やその他のサービスの戦略や実情をさまざまなドキュメントを通して理解することに最も注力したと思う。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考 → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
課題
選考の具体的な内容
日本における特定のマーケットを指定された上で、ある推定に対しての賛否を、データを用いた上で分析してレポートする
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
人事との面談
選考の具体的な内容
新卒採用を担当している人事と、カジュアルなディスカッションができる面談に呼ばれる。面接ほど緊張感はなく、おしゃべり。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社付近
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早稲田、慶応、MARCHが主要層だった。その他、地方国公立、私立大学からの参加も少数ながら見られた。
- 参加学生の特徴
- 参加者はどの学生も非常にコミュニケーション能力が高いと感じた。また、参加した理由が比較的明確であることと、長期的なキャリアを通じてやりたいことが明確である人が多かったように感じる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
若者の車離れをLINEを用いて解消する企画提案
1日目にやったこと
初めて顔を合わせるメンバーで軽くアイスブレイクをしたのち、テーマとそれに関するガイダンスを受ける。その後、メンバーとメンター社員によるワークショップとディスカッション、数回にわたるフィードバックセッションを経て終了。終了後もメンバーでのディスカッションは続いた。
2日目にやったこと
初日に引き続きメンバーとメンター社員によるワークショップとディスカッション、数回にわたるフィードバックセッションを実施した。最終日のプレゼンテーションの注意点などを再度解説していただいたのちに、フィールド調査に出るチームもあれば室内でディスカッションを継続するチームもあった。
3日目にやったこと
午前は基本的に同様のディスカッションを継続して進めた。その後、午後のプレゼンテーションに向けて必要書類をまとめたり提出したりと慌ただしく過ごした。午後は執行役員をはじめとした広告ビジネス、メディアビジネスの責任者に対してプレゼンテーションを行い、審査を受ける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
広告・メディア事業責任者
優勝特典
台湾オフィス見学
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
比較的おとなしい若手の社員メンバーがフィードバックやサポートを担当したため、やや不安な部分が多かった。ただ、提案ソリューションのターゲットと近い年齢だったこともあり、ユーザー視点での冷静なコメントが多くいただけたので、「本当にそれが社会で使われる解決策になりうるのか」という視点での改善が進んだと感じる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
非常にユニークで多くのアイデアを持ったメンバーがチームに集まっていたため、チームでのディスカッションは非常に充実した。しかし同時になんども意見が対立して険悪な状況になったり整理が難しくなるタイミングがあった。また、会社側が提示してきた課題に対する理解不足がなんども露呈し、方向修正を余儀なくされるタイミングも多く苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加した企業に限らず、その業界の基本的な構造や、どのように収益を上げられているかといったビジネスモデル的な視点を非常によく学ぶことができたと感じました。また、複数企業に参加したということもあり、業界ごとのモデルの違いや、頭の使い方の差などがよく理解でき、自身のスキルなどとのマッチングなどについても考えることができたように感じます。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的には実際のインターネット業界における勢力図と、LINEのような様々なインターネットサービスを世に送り出す企業のビジネスモデルを雑誌やインターネットなどで調べておくことが最も重要であると考えています。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
メンターとして参加してくださった社員とのディスカッションの機会が非常に多く、若手として大切にする価値観や実際に持っているスキル、LINEでのキャリアに関するビジョンなどを明確に理解することができた。また、審査には執行役員レベルのメンバーも参加し、フィードバックや総評などは非常に勉強になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考のでパフォーマンスがどこまで見られているかはわからないが、少なくとも本選考を見据えた上でインターン選考が実施されていることは確かである。インターンからそのまま内定、ということにはならないものの、成果を出すことで目立つ必要はあると感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本において唯一といってよいほど、GoogleやFacebook、Twitterといった巨大なインターネットカンパニーに挑める会社であるということは、インターンや説明会などでなんども強調された言葉であり、非常に共感する部分が大きかったと感じる。世界を舞台にしたキャリアや、インターネットの世界において存在感を発揮する仕事に携われる場所として、非常に魅力に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事担当者とのコミュ二ケーションがインターンシップ終了後も継続することに加えて、選考ステップの免除、説明会への招待がある。参加していない人に比べて多くの情報を得ることができ、かつ業界や会社の理解が進むため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン以降、本選考の案内やそれに関するイベントへの招待がある。基本的に選考の序盤のステップがパスされ、比較的楽に臨むことができるのは確かである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
最先端のテクノロジーに触れられること、また、社会貢献性の高いサービスを展開していること、そして20代における成長環境があることなどを軸に検討していた。インターネットサービスの領域に絞りつつ、広告代理店やコンサルティングファームもインターンを通して検討はしていたが、結果的にインターネット系のメガベンチャーに絞っていった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大きな影響はなかったと考えているが、インターネットにおけるメディアの変化に関して非常に多くの学びがあったため、インターネット関連業界への志望の明確化、かつ市場の理解という点では貴重な機会であったと思う。また、日本国内のインターネット企業の代表格であることもあり、世界やその社会にインパクトを与えるサービスがどのようなものか、そしてどこに向かうべきかについて3日間のインターンシップを通して考えられたのはよかった。
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LINEヤフーコミュニケーションズの 会社情報
| 会社名 | LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラインヤフーコミュニケーションズ |
| 設立日 | 2013年11月 |
| 資本金 | 4億9000万円 |
| 従業員数 | 1,599人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木優輔 |
| 本社所在地 | 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号 |
| URL | https://lycomm.co.jp/ja/ |
