就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グリー株式会社のロゴ写真

グリー株式会社 報酬UP

【ユーザーを魅了する新感覚ゲーム】【18卒】グリーの夏インターン体験記(文系/キャンプ)No.1049(一橋大学/男性)(2018/1/31公開)

グリー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 グリーのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • キャンプ
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

グリーの展開しているサービスにもともと関心を持っており、かつ自分もかなり前からユーザーであった。こうしたインターネットサービスがどのように作られており、中でどのように働いているかについて、非常に強い関心を持っていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

これまでにグリーが提供してきたサービスを一通り確認し、ターゲットや魅力、コアバリューなどを自分なりに整理した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年08月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

最終面接 通過

実施時期
2016年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特定の社会課題に対する課題意識と、将来的に革新的なサービスを自ら生み出したいという思いがある程度評価されたと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生生活で注力したこと

教育系NPOのインターンである。低所得層の児童生徒対象の教育支援事業における、採用広報の統括としての活動に費やした。団体のビジョンに共感するメンバーをマネジメントし続けることが最重要課題であると感じ、創業段階にあるチーム体制構築を目指し立候補した。最も注力したのは、集客目標人数、KPI、リカバリー施策を含めた事業戦略の策定と、チームのマネジメント体制確立という2点である。毎週の会議ではメンバーからの施策提案の時間を必ず設け、採用案が出ればメンバー全員で実行まで取り組む仕組みを始めた。団体メディアや採用説明会にて積極的に新規施策を反映させ、かつ細かな目標数値、KPI管理を並行して意識することで、集客、エントリー数の両目標を達成することができた。

なぜインターネットに関心があるのか

小学生の時に初めてパソコンを使い始め、メールや動画サービス、さらには当時のソーシャルネットワークサービスなどを利用し始め、急速に世界が広がる感覚を覚えた。さらには自分でホームページや掲示板を作成するようになり、自分が趣味の一環で撮った写真やイラストをブログで公開するなど、個人の持つ可能性が圧倒的に拡大する経験を何度もした。インターネットはあくまでこの世界や身近な社会をよくするための手段でしかなく、自分はその手段が持つ可能性を最大化することで世界のあらゆる問題を解決していく、そうした人材になりたいと考えている。そして同時に、インターネットは現在の世界においてもっともインパクトを有する手段であると思う。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
18人
参加学生の大学
非常に多岐にわたる。クリエイターは専門学校や高専から四年制大学まで様々。
参加学生の特徴
非常に強い武器としてのスキルを持っているメンバーがほとんど。技術に詳しい人材が基本。
報酬
20000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

エンジニア、デザイナー、ビジネスの3名で新しいゲームの企画とモックアップを作成する

1日目にやったこと

Unityの基本的な知識のインプットと実際の開発演習をしたのち、個々での企画プレゼン、その後にチームを振り分けられ、そこで二日間で企画開発するゲームの方向性のすり合わせ。

2日目にやったこと

基本的に初日からの企画のディスカッションを継続。メンターが適宜アドバイスをくれながら、メンバー三人の専門性を生かした個人作業を進めていく。最後には役員の前でプレゼンをして懇親会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ウェブメディアやソーシャルネットァークサービスとは異なり、こうしたソーシャルゲームサービスの肝は「ユーザーをどこではまるようにするか」であるという点。攻略ポイントなどをどう設置するかという視点が印象的。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分はビジネスプランナーとしての参加であったため、エンジニアやデザイナーなど、クリエイターとして企画開発にジョインしたメンバーとのコミュニケーションが非常に難しく、勉強になることが多かった。技術的なワードを使うことや、逆にビジネスちっくなワードを使うことなど、気をつけるべきポイントが非常に多くあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ユーザーがそのソーシャルゲームサービスにハマるために、ユーザー体験のどこにハードルとなる攻略ポイントをおくか、と言うディスカッションである。飽きられることと、ハードルを乗り越えてハマることは紙一重であり、そこのバランスをいかにしてとるかが大切と学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

開発において使用するUnityの基本知識については早めに身につけておくと良いと感じた。また、クリエイターとのコミュニケーションの要点もチェックすると良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

様々なインターネットサービスを展開しているとはいえ、事実上ソーシャルゲームに頼っている性質であることは間違いない。自分はソーシャルゲーム始め、ゲームに全くと言って良いほど関心がなく、長期的なキャリアを考えてもゲームに関わっていくイメージは持てなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップにはゲームプランナーからデザイナー、エンジニアまで非常に多くの社員が参加し、それぞれのチームに対してフィードバックをしていた。インターンシップでのパフォーマンスは非常によく見られていたし、それは選考の評価にもつながったと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとソーシャルゲームをひたすら開発して展開するという会社のイメージが強く、ソーシャルゲームに全く関心のない自分にとってはあまり良いイメージがなかった。しかし、社内でも今後より脱ゲーム的な動きを展開していく方針を持っていることを知ることができ、イメージが改善された。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは前述の通り多くのフィードバックをいただくことができ、かつ現場の数多くの社員やクリエイターとコミュニケーションをとることができ、会社に関して多くの情報をいただけるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン以降、定期的に人事とのコミュニケーションは発生する。本選考への案内や近況の確認などはある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

今日の最先端のテクノロジーに触れられること、また、社会貢献性の高いサービスを展開していること、そして20代における成長環境があることなどを軸に検討していた。インターネットサービスの領域に絞りつつ、広告代理店やコンサルティングファームもインターンを通して検討はしていたが、結果的にインターネット系のメガベンチャーに絞っていった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターネットサービスという大雑把なくくりの中でも、より細かいサービスジャンルに目を向けるようになり、より志望領域が明確になったように感じている。また、ゲームの業界から見た他のインターネットサービス企業のイメージなども多く聞くことができ、客観的な判断を継続的にしていく非常に良い材料となったと感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 グリーのインターン体験記(No.135) 2020卒 グリーのインターン体験記(No.5099)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グリー株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、エンカレッジという就活支援団体で活動していた際に、同社の社員の方々と直接お話する機会に恵まれたからです。特に印象に残っているのは、5人ほどの先輩社員の方々との会話です。一人ひとりが非常に明るく、仕事に対する熱意が伝わっ...続きを読む(全247文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

Rakuteniansプログラム
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITの企業を見る中で参加したいと考えた。中でも楽天は、幅広い事業を展開しており、それぞれの事業について詳しく学びたいと考えた。ブランドコンセプトや成功の5つのコンセプトに共感できたことも参加を決意しました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
26卒 | 上智大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社オークファン

起業家インキュベーションコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ギフティ

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

株式会社タイミー

ビジネスコース1dayイベント
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月26日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の始めたてであったため、様々な企業を見ていた。また、面接練習で受けたのがきっかけだった。だが、面接をしていくうちに、自分の興味のある分野に事業を拡大していて面白そうな会社だとかんじ、インターンに参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月25日
問題を報告する

株式会社ナビタイムジャパン

エンジニア体験インターンシップ
25卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンは幅広い業界の企業に参加しようと思っていて、魔法のスプレッドシートをなんとなく眺めていたら、東京までの交通費が出て複数日程のインターンで、かつ名前を聞いたことがある企業だったので、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月18日
問題を報告する

グリーの 会社情報

基本データ
会社名 グリー株式会社
フリガナ グリー
設立日 2004年12月
資本金 23億5100万円
従業員数 1,580人
売上高 613億900万円
決算月 6月
代表者 田中良和
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目11番1号
平均年齢 38.6歳
平均給与 812万円
電話番号 03-5770-9500
URL https://corp.gree.net/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1138730

グリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。