就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社いえらぶGROUPのロゴ写真

株式会社いえらぶGROUP 報酬UP

【22卒】いえらぶGROUPの総合職(エンジニア志望)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11621(立教大学/女性)(2021/4/8公開)

株式会社いえらぶGROUPの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社いえらぶGROUPのレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職(エンジニア志望)

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • インテック
  • デジタルアーツ
  • CONSCIENCE(旧:日本通信サービス)
入社予定
  • インテック

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ホームページを読み込んだ。いえらぶCLOUDがメインの商材であると感じたため、いえらぶCLOUDに関する理解を深めるように心掛けた。他にアットホーム株式会社の説明会にも以前参加していたため、不動産テック市場について理解していたことでいえらぶGROUPの事業を理解しやすかった。あまり企業研究や業界研究について深掘りされることはなかった。そのため、面接内ではなぜこの業界を志望していて、なぜこの企業なのかといった点について述べられると良い。職種が定まっていない人も面接内では一応志望職種を言えるといいのではないかと感じた。また、タフな精神を持っていること、辛い環境でも努力し続けられるベンチャー気質を持ち合わせていることをアピールできたことが評価されたのではないかと感じた。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、IT技術を利用して人々の生活や仕事の業務形態のDX化を促進させたいと考えたからです。中でも、不動産業務を支援するオールインワンシステムである「いらぶCLOUD」を提供されている貴社に魅力を感じています。8割にも及ぶ小規模な不動産事業所の業務効率化を支援することは、人々の快適な住環境に繋がると思うからです。さらに今後は不動産テック市場の拡大に伴い、より幅広いお客様の住まい探しを支援することが可能です。私はシステムエンジニアとして貴社の製品普及に携わることで、不動産業界の「働き方改革」そしてDX化推進に貢献したいと考えております。そのため、強みである柔軟性を活かし、入社後活躍を目指します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
オフィスカジュアル
実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン個人面談

セミナーの内容

会社概要や事業内容に関する説明。また、就職活動の軸や現在見ている業界、なぜIT業界を見ているのかといった点について質問された。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしなかったです。元々不動産テック市場について知識があったため、事業内容をすぐに理解することができました。そのため、事前に不動産テック市場やいえらぶの事業について調べることが良いと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

個人面談の後に、全体としての会社説明会があったため個人面談は参加必須ではないかもしれないです。選考に有利に働いてはないですが、個人面談ということもあり名前は覚えて頂けると思います。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

会社概要、事業内容に関する説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

個人面談を通していえらぶGROUPの事業内容について理解が深まっていたので、特に事前準備は行いませんでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるために参加必須であると思います。早期枠に入ることができたため、書類選考がパスになりました。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく笑顔で話すことを心掛けた。また、逆質問の時間では事業内容を理解していることをアピールするようにした。頂いた回答からさらに質問を膨らませた。

面接の雰囲気

雑談に近かった。笑顔で話していただけた。「最近オススメしたいものはありますか」と言われた時は焦ってしまったが、オススメしたものに興味を持って話を聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

どの業界を志望しているか

IT業界を志望しております。IT技術が人々の生活や仕事の形態を大きく変容させることができると考えているからです。そのため、企業のDX化促進に携わりたいと考えております。
「DXはどこで知ったんですか」
IT企業のインターンシップに参加する中で知りました。
「どういった職種に興味がありますか」
職種がまだ明確に定まっていませんが、エンジニアかコンサルタント職に就きたいと考えております。
「なぜですか?」
コンサルタント職については、スーパーのレジのアルバイトの中でお客様にご提案を受け入れて頂けることにやりがいを感じたからです。エンジニア職については、1ヶ月間のプログラミングインターンシップに参加した経験から、プログラミングに興味が湧いたからです。

なぜスーパーのレジのアルバイトを選んだのか

以前、居酒屋のホールスタッフのアルバイトにおいてチームワークを重視する経験をしました。そのため、次に働く際は、個人の裁量や実力が試される仕事を経験したいと考えたからです。
「実際に経験してみてチームで働く仕事と個人で働く仕事のどちらが向いていると思うか」
レジ業務が向いていると思います。裁量を持ちながら、自分のペースで考え工夫をしながら仕事を進めることができるため、自己成長に繋げることができるからです。ですが、チームワークが苦手というわけではないため、どちらかというとレジ業務が向いていると考えております。
「趣味や特技はありますか?」
趣味は映画鑑賞です。特にコメディやサクセスストーリーといった映画を好んで見ることが多いです。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
1年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

20代で仕事に注力したい思いを伝えました。目標を持って業務に取り組まれている方が多いと感じたので、キャリアプランの目標を明確に伝えるように意識しました。
面接の中でその場で二次面接通過のご連絡を頂きましたが、最終面接へは入社の決意が固まってから進んでくださいと言われました。そのため、他企業の選考も進んでいたので選考辞退をしました。

面接の雰囲気

1年目の人事の方だったため、話しやすかった。相槌を常に打って頂けるためあまり緊張せず臨めたと思う。アイスブレイクの中で大学の話などもして頂いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

社会に出てからの理想像について

その職種でのエキスパートになりたいと考えております。30代で市場価値の高い人材になるために、職種に特化した知識を身につける必要があると感じたからです。
「エンジニアとコンサルタントどちらに興味がある?」
現時点では、エンジニアに興味があります。現在、1ヶ月間のプログラミングインターンシップに参加する中で、プログラミング言語を用いて0から何かを生み出す面白さを実感したからです。
「前々からエンジニアに興味あった?」
就職活動を始めた頃から興味を持っていました。昨年の四月に独学でHTMLとCSSといったプログラミング言語を学習した経験をきっかけに、本格的にエンジニア職について調べ始めました。そのため現在ではエンジニア職中心に就職活動を行なっています。

就職活動の軸について

一つ目は、DX化に携われることです。二つ目は、若いうちから裁量権を持って働くことができる環境であるかといった点です。キャリアプランを考えた際、ライフステージの転換期後に市場価値の高い人材を目指したいと考えているからです。そのため、20代の間に成長できる環境で働きたいと考えております。
「他にな何か大事にしているポイントは?」
周りの方も目標に向かい努力されている方が多い環境で働きたいと考えております。私自身の限界を定めず成長し続けることができると思うからです。
「他にはある?」
事業内容に興味を持てるかといった点を大切にしております。B to Bの会社の中で企業の業務効率化をご支援できるような事業に興味があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社いえらぶGROUPの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

いえらぶGROUPの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社いえらぶGROUP
フリガナ イエラブグループ
設立日 2008年1月
資本金 3825万円
従業員数 297人
代表者 岩名泰介
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号
電話番号 03-6911-3955
URL https://www.ielove-group.jp/company/
NOKIZAL ID: 1169992

いえらぶGROUPの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。