2022卒の学習院大学の先輩がプリマジェストSEの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社プリマジェストのレポート
公開日:2021年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- SE
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/本部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
内定者面談の際、行動力が高いことと、色々なことに挑戦し、経験していることを評価して内定を出したということを聞きました。
面接の雰囲気
雰囲気は厳格でしたが、話してみるの温厚な方々で、とても話しやすかったでしたが、質問内容は鋭いものが多かったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
お客さまと話すときに必要なこと/自分が正しいのに、頑固なお客様に否定されたときどうするか
お客さまと話すうえで、聞く力が必要だと考えています。なぜなら、システムを扱うのはお客さまであるので、お客さまの要望をしっかり引き出し、それを反映したシステムを提供する必要があるからです。そのため、何気ない会話の中でも、お客さまの課題は何なのか聞き取る力が必要だと考えています。/もう一度お客さまの要望を聞き、一度持ち帰り、本当に自分の提案が正しいのか考えなおします。もし、自分の提案が本当に正しかったのであれば、納得してもらえるようにもう一度説明し、もし、自分の提案がお客さまの要望に即していなかったら、もう一度お客さまの課題が何なのか考えなおし、一から提案を作り直します。あくまでも、システムを扱うのはお客さまであることを忘れずに働きたいです。
あなたの就活の軸は何ですか
私の就活の軸は3つあります。1つ目に、「システムの上流から下流まで一貫して携わることができるか」です。システムの提案から運用・保守までの最初から最後まで、お客様とかかわることができ、それにより、お客様のニーズを深く理解し、最適なソリューションを提供することができると考えました。2つ目に、「様々な業界・業種とかかわることができるか」です。なぜなら、幅広い業界・業種のお客様と業務を行うことで、新たな視点を増やし、広い視野を得ることができると考えているからです。また、一つの業界に固執していると、その業界の景気に左右されてしまうとも考えています。3つ目に、「企業の課題解決に携われる職業であるか」です。私は、日本の企業の業務効率化を進めることを目標にしています。そのためには、企業の課題解決を進める必要があると考えているため、私はそれに携われる職業を志望しています。以上の3つが、私の就職活動の軸です。
株式会社プリマジェストの他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (情報処理)の他の最終面接詳細を見る
プリマジェストの 会社情報
会社名 | 株式会社プリマジェスト |
---|---|
フリガナ | プリマジェスト |
設立日 | 1968年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 571人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 稲垣秀秋 |
本社所在地 | 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町580番地ソリッドスクエア東館12階 |
電話番号 | 044-578-5111 |
URL | https://www.primagest.co.jp/ |
プリマジェストの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価