就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンITソリューションズ株式会社のロゴ写真

キヤノンITソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】キヤノンITソリューションズのSE職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13574 (2021/6/6公開)

キヤノンITソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒キヤノンITソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接だけ対面面接で、ほかはオンラインでした。

企業研究

大手SIerでできることは、各社でさほど差はないので、どうしてキヤノンITソリューションズに入社したいのか、を述べるためにしっかり企業研究する必要がある。例えば、研究開発部門を自社に持っていることは、SIerでは珍しいことなのでその点に触れたり、データセンターのセキュリティの高さが日本トップレベルであることを触れたりすることで、ほかのSIerとどう違うのか説明する必要がある。ただ、そういったことを触れるならば、それがどう役に立つのか、なんでそれがあることがいいと思ったのかを説明できる必要があるので、ITの基礎知識を身に着けておく必要がある。また、逆質問の際に企業研究していることをわかってもらうため、IR情報や最新のニュースを確認し、それに沿った質問をした。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目に、グループ行動指針として「顧客主語」を掲げている点です。私は、お客様の真のニーズを理解するには、信頼関係を築くことが必要だと考えています。お客様の課題を主語にして考え、行動する御社でなら、お客様と深い信頼関係を築くことができ、お客さまのニーズに最適なソリューションを提案することができると考えました。2つ目に、研究開発部門を自社で持っている点です。日々進歩しているITを扱うには、研究し続けることが必要です。研究開発部門を持っている御社でなら、最先端技術をいち早く取り入れることができ、お客様の多様なニーズや複雑なニーズにも対応することができると考えました。以上の2つの理由から、私は御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなた自身を自由にアピールしてください/当社への志望理由および携わりたい仕事について教えてください/あなたの長所を教えてください/あなたの短所を教えてください/学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください/あなたのITスキルおよびSEになるために取り組んでいることを教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESの形式

WEBで入力。

ESを書くときに注意したこと

一つ一つの質問の書ける文字数が字数が少ないので、短くても伝わるような内容になるように工夫した。

ES対策で行ったこと

論理的に書くこと、分かりやすく端的に書くことを意識して書いた。また、就活会議で過去のエントリーシートを見て、それを参考にして書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書の問題を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPIの問題数と制限時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の際に、自分の志望度を示すために、ホームページに載っていた最新のニュースに関連した質問を投げかけたら、とても満足げな表情をしたため、それが評価につながった気がした。

面接の雰囲気

面接官の年齢は高かったが、面接の雰囲気は和やかで、節々に笑いがあり、リラックスして取り組めた。あまり解答に対する深堀はなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

興味を持っている分野

私は、製造業や運送業などのシステム開発に興味を持っています。そういった業界は、現在、基幹システムが整備されてきている中、一つ一つ分節化した作業に関しては、いまだに手作業なことが多く、そういった手作業のものに限って単純作業であることが多い、ということを聞き、そういった単純作業は、AIやロボティクスの得意分野ではないか、と考え、そういった作業を自動化することで、作業全体をIT化し、工場全体を全自動化できるのではないか、ということに興味を持っています。御社は、製造業のシステム開発に強みを持っているので、御社でなら、そういったシステム開発することができ、世の中をもっと便利にできるのではないか、と考えました。

なぜ営業ではなくSEを志望しているのか

私が、システムエンジニア職を志望する理由は、技術力をまずは身に着けたいと考えたからです。私は将来、お客さまの課題解決においての、お客さまのニーズを見つけたり、それに合わせたシステムを提案したりすることができる、システム開発の上流工程をメインに携わりたいと考えています。お客さまのニーズに最適なシステムを提案するには、技術力が伴ったコミュニケーション能力が必要であると考えています。そのため、まず初めは、システムエンジニアとして、開発や運用・保守などのシステム開発の下流工程を経験し、技術力を身に着けたいと考えているので、私はシステムエンジニア職を志望しています。御社では、システム開発の上流から下流まで一貫して携わることができるので、御社でなら、そういったキャリアを歩めると考えました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
天王洲事業所

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付→待機→面接官に部屋まで案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな質問に対しても、端的にわかりやすく答えることで、論理的であることを示せたことが評価されたのではないか、と考えている

面接の雰囲気

対面での面接が初だったので、緊張していたが、アイスブレイクから始まり、時々笑いが起きるなどして、とても和やかだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の長所は「継続力」です。なぜなら、苦手なことでもやり続けることで結果を出してきたからです。私は数学科に所属しておりますが、入学当初は、計算力を必要とする高校までの数学と、論理力を必要とする大学の数学とのギャップに悩みました。そこで私は、どんなに忙しい日でも毎日1時間は授業の予習や復習などの勉強の時間に充てることにしました。初めのうちはわからないことが多く、苦しい思いもしました。ですが、あきらめずに勉強し続けることで、授業の理解度が上がり、大学の数学に対する苦手意識を克服することができました。この経験から私は、何事に対しても粘り強く取り組み続けることが大切だ、ということを学びました。この長所を生かすことで、IT業界で日々勉強することで、最先端の技術を身に着け、御社に貢献します。

留学した経験から身についたことは何ですか

私は、イギリスに留学したのですが、イギリスは移民が多い国なので、通っていた大学にも様々な人種の人や宗教観を持つ人がたくさんいました。そういった人たちが、互いを認め合いながら、一緒に授業を受けたり、一緒にご飯を食べている光景を見て、また、日本人である私も、その輪の中に入れてくれて、一緒に生活した経験から、多様な価値観を認めることの重要性に気づくことができました。日本に戻ってからは、多様な価値観を認めることを意識するようになり、サークルの会議などでは、ファシリテーター役として、様々な意見が出る中、でた意見を否定しないようにすることで、意見が言いやすい環境づくりを進めることを意識し、議論を発展させるように意識しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

会社の雰囲気や良さがあまりつかめなかったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

あったが参加しなかった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分からない。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいてから、約2週間の猶予をくれた。また、内定後に内定した学生向けの説明会みたいのがあったが、その前に内定承諾した企業があったので参加しなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、WEBテストはテストセンターで受ける必要があるため、SPIの勉強は前もってしておくべき。また、企業説明会も録画したものだったので、インターンシップに行ってない私は、企業の雰囲気や社員の雰囲気をあまりつかめなかったので、できればOB訪問に行った方がいいと感じた。面接自体は、提出したESに沿ったものが多く、解答に対する深堀もあまりなかったので、ほかのIT企業の面接を前もって受けておいて、面接に慣れておけば、特に問題ないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どれだけ志望度を出せるかだと思う。私は、IR情報やホームページの最新ニュースを確認し、それに沿った逆質問をすることで、企業研究をしたことを示した。また、求める人物像に、企業理念、行動指針を理解している人、と書かれているので、そういったことに触れるといいかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかくエントリーシートとテストセンターの選考結果が出るのが遅いが、遅いから落ちているわけではなさそうなので、不安になる人もいるだろうが、気にせずにほかの企業の選考に集中した方がいい。また、最終面接は対面なので、あらかじめ対面面接の練習をしておいた方がいい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンITソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

キヤノンITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンITソリューションズ株式会社
フリガナ キヤノンアイティーソリューションズ
設立日 1982年7月
資本金 36億1711万円
従業員数 3,778人
売上高 1095億4800万円
代表者 金澤明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6701-3300
URL https://www.canon-its.co.jp/
NOKIZAL ID: 1174811

キヤノンITソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。