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ユニカフェの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社ユニカフェの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ユニカフェの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 23卒 | 明治大学 | 女性
Q. ユニカフェグループに入社したらやりたいことは何ですか?
A.
Q. あなたの人生で最も苦労したことは何ですか?またそれを乗り越えるために工夫・努力したことを聞かせてください。
A.
Q. 近年、消費者の価値観の変化により従来の「モノ」の品質だけでなく、空間や体験で魅了する「コト」に重点を置く企業が増えてきました。コーヒー業界においても、その流れが今後ますます進んでいくと考えられますが、あなたが考えるこれからのコーヒー業界の「コト」について、自由に記載してください。
A.
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公開日:2022年8月2日
男性 22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
私の強みは困難にぶつかっても試行錯誤を重ね、乗り越える挑戦力だ。この強みを活かし、英語力とコミュニケーション能力向上のため単身でアメリカに行き、15人の友達を作った。アメリカではゲストハウスに宿泊し、年代も国籍も異なる人と同室で過ごした。同屋の人に積極的に話しかけたが、最初は会話が続かず苦しんだ。会話を続けるには相手を深く知る必要があると考えた私は、相手の出身国の文化や歴史背景を調べ、会話の話題提供をし続けた。さらに、英語が伝わりにくい時には動画や写真、ジェスチャーを駆使し伝わるよう挑戦した。結果、徐々に会話が活発になった。その後もより深い会話ができるよう、積極的に観光やゲストハウスのイベントに参加して、英語で話す機会を増やした結果、今までも連絡をとる仲の友達が15人できた。この挑戦力という強みを活かし、困難なことに対しても諦めずに多くの手法を試し、適応していくことで乗り越えたい。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと(OpenESを使用)
A.
映像塾講師で講座修了率1.3倍に貢献した。同僚の協力を得ることに苦労したが、時間をかけて話し合い乗り越えた。担任制の週1回の面談で受講計画を立てていたが、講座修了率は7割だった。生徒を支えたく原因分析のため受講履歴を確認すると、担任出勤日は非出勤日と比べ、受講数が平均0.8回多かった。両者の違いは、計画を把握している担任からの計画実行の声掛けの有無だった。この原因の解決のため、同僚と会議を開いた。その際全員に発言の機会を平等に与え、年次や性格で発言しにくい講師には個別で意見を聞いた。取組に消極的な講師には志望校合格に貢献したい私の想いを伝え、全員の納得を得るまで議論した。結果、計画が把握可能な生徒の専用ノート作成が決定した。ノートに計画を記し、生徒来校時に出勤講師がノートを見て計画確認、下校時は進捗確認をした。声掛けの習慣化で講師と生徒の計画遂行意識が高まり、修了率は半年で9割に向上した。 (OpenESを使用) 続きを読む
Q. 人生で最も苦労したこと、乗り越えるために工夫したこと
A.
感染症流行中に家庭教師を担うという困難に当たったことだ。乗り越えるために前例にとらわれず、試行錯誤を重ねた。訪問指導をしていたが、感染症流行で訪問が禁止された。私は生徒を志望校合格させたい想いが強く、本部にオンライン授業の許可を求めた。当初は、前例がなくトラブル対処不可とされ、許可が下りなかった。そのため指導法の詳細、起こりうるトラブルと対処法をまとめた提案書を提出した。当初は取り合ってもらえなかったが、提案書の修正と提出を繰り返し、熱意を伝えた結果、許可を得た。その後保護者と生徒に説明し、授業を行った。オンラインでは理解度把握が困難なため、授業後に自作のテストを行い、わからない問題の解説をした。また、オンラインでは意思疎通がしにくいため、授業日以外も密に連絡を取り、授業に対する不満や不安を確認し、問題点を生徒と話し合った。これを1年間継続した結果、担当生徒2人の第一志望校合格を達成した。 続きを読む
Q. 近年、消費者の価値観の変化により、従来の『モノ』の品質だけでなく、空間や体験で魅了する『コト』に重点を置く企業が増えてきました。コーヒー業界においても、その流れが今 後ますます進んでいくと考えられますが、あなたが考えるこれからのコーヒー業界の『コト』について自由に記載
A.
コーヒーによって人と繋がり、安心感や楽しさを届けられるサービスが普及すると考える。私の家庭では幼少期の頃から、週末にコーヒーを囲んだ家族団欒の時間があった。幼い頃はコーヒーが飲めなかったが、成長するにつれコーヒーの味わいの深さに惹かれた。コーヒーを囲んで会話を行うことで、家族の繋がりが深まり安心感を味わったことを覚えている。この経験から、コーヒーの提供価値は人と繋がれ、安心感を与えることだと考えている。そしてコト消費に重点が置かれている近年では、コーヒーそのものの価値だけでなく、提供価値が重要視されると考えた。具体的には、コーヒー店でプロによる焙煎の指導やコーヒーの選び方のアドバイスが行われることで、プロとお客様、そしてお客様同士の繋がりが深まり、人と人を繋ぐ価値が発揮されるのではないかと考える。さらに、コーヒーと音楽や舞台を掛け合わせた空間を提供することで、空間を楽しむことが挙げられる。 続きを読む
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公開日:2021年7月19日
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ユニカフェの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ユニカフェ
フリガナ ユニカフェ
設立日 1972年11月
資本金 42億1600万円
従業員数 213人
売上高 123億5700万円
決算月 12月
代表者 芝谷博司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目5番26号
平均年齢 33.9歳
電話番号 03-4416-8800
URL https://www.unicafe.com/
NOKIZAL ID: 1139093

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