就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インソースのロゴ写真

株式会社インソース 報酬UP

【成長と貢献、スピード感】【21卒】インソースのソリューション営業職の本選考体験記 No.10695(大阪府立大学/男性)(2020/7/20公開)

株式会社インソースの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社インソースのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ソリューション営業職

投稿者

大学
  • 大阪府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

決して古い会社ではありませんが、全国に事業所を構えるなどとても成長性の高い企業です。説明会での情報量が多かったように感じました。同業他社で研修を取り扱う会社では人材派遣や人材紹介などといった仕事もしていますが、インソースでは研修にまつわる仕事が大部分を占めています。IT分野にも力を入れておりオンライン化にも昔から対応してきた会社であるため、コロナウイルスの影響は同業他社よりも少ないようでした。「どの職種に就きたいのか」はあらかじめ考えておいたほうがいいと思います。Webページは頻繁に更新されますし、世の中のニーズが常に反映されているので他企業の選考に役立つ面もあると思います。IR情報や、先輩社員のインタビューは参考になると思います。

志望動機

人の成長に携わりながら、自らも力をつけていけそうな環境に惹かれ志望しました。私は就活の軸として、「成長できる環境であるか」と「社会に貢献できる仕事であるか」の2点を大切にしています。
インソースでは「スピードと集中」といったことばを大切にしています。これはIT分野に昔から力を入れていたことにより、ノウハウが蓄積されているからだと考えます。社会貢献性の面では、「研修」という立場から世の中のあらゆる企業に働きかけることができ、インパクトが大きいと思います。
ITによるスピード感のある仕事から得られるものや研修を中心とした事業内容は上記で述べた私の就活の軸に合致していると考えています。「働く」が楽しくなる社会づくりに向けて経験を積み、貴社に貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

筆記試験

選考の具体的な内容

ライバル企業がプレスリリースを出したという設定で、文章を200字にまとめるというものでした。情報を処理してまとめる力が問われているようでした。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄と働くときの熱意が見られていると思います。「個」を見るという採用テーマからもそれがうかがえます。

面接の雰囲気

ESに沿って行われるオーソドックスな面接形式でした。元々は対面を予定していたが、申し出ればすぐにWeb面接に切り替えてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

学生ならではの視点から、教育改善に関わる活動やイベント開催を企画・運営してきました。具体的には、「しゃべり場」という学生が大学に来る意味を考えるイベントや自習室マップの作成、レポートの書き方・参考文献の探し方講座を実施しました。 この活動を通じて身に付いたことは2つあると考えています。1つ目は課題発見能力・解決力です。普段の友人との何気ない会話から大学内の問題点を探し、実現可能な方法で問題解決に努めてきました。2つ目は調整力です。教職員の方の中にも教育改善に熱心な人もいれば研究など、別のことに注力したい人など考え方が様々ありました。自分たちが行いたいことや意図をきちんと伝えることで、同じ方向を向いて企画を行えるように調整してきました。 

自己PR・自分の長所

目的意識と向上心を持って物事に挑戦し、幅広く学ぼうとすることが私の強みです。大学ではデータ分析を学ぶために専攻としてマーケティングを選んだほか、副専攻として情報システム学や創薬化学の勉強に取り組みました。語学力と国際感覚を養うため、これまで複数回海外短期留学に行きました。特に、フィリピンでの英語研修では現地人のゆっくりとした英語すらも理解できず、また自分の意志を伝えられずにいました。しかし自分の聞き取れる内容や話せることを少しずつ伝えることで、最終的にはコミュニケーションを図れるようになりました。この経験からできることを一つ一つ確実に達成していく大切さを学びました。
入社後は物事を俯瞰的にとらえるとながら、世の中のニーズを察知していけると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の質問に対し、意図を理解して論理的に答えられたことが評価のポイントだと思います。面接のほとんどが逆質問であったため、たくさん質問を投げかけたことで熱意の高さを示せたと思います。

面接の雰囲気

執行役員という肩書ではあるがかなり若い人物で、フランクに話せる雰囲気でした。こちらからの質問には何でも答えますと仰ってくださり、話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

社会人としてどのように働いていきたいですか?

できるだけ若いうちからプレイングマネージャーとして活躍したいと考えています。高校時代、テニス部の部長としてチームを引っ張っていきながら自身も一選手として練習してきたことがきっかけです。入社後は、メンバーを成果の面からも先導したいと考えています。また、現場に立ち続けることで世の中のニーズを常にキャッチしていきたいとも思っています。メンバーの管理も仕事になるので、効率良く成果を上げられる術を身につけたいと思っています。
インソースでは役員層以上の方も現場を大切にされているとお聞きしました。さらに、様々な業界と携われるので、働きながら各種トレンドをつかむことができます。御社で実際に活躍されているプレイングマネージャーを目標に頑張りたいです。

内定が出たらうちに来ますか?

熱意をもって、はいと答えました。ITや他の人材業界も受けていることはエントリーシートの段階で答えており、その選考状況も聞かれました。IT業界は今後伸び行く業界であること、人材業界は人の成長に携われることがそれぞれ魅力に感じています。これらのことはどちらもインソースで実現可能であることがとても魅力的ですので、内定が出れば他社の選考は全て辞退したいと思っています。 
また、インソースでは現場社員だけでなく役員層や社長までもが「現場」を意識されています。創立からまだ18年目の若いベンチャー企業であり、業務においても挑戦できる風土があります。このようなことを大切にされている会社や社員の方々と共に成長していきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾はおおむね他社と変わりなかったと思います。将来のキャリアプランについても一緒に考えようというスタンスでした。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的には研修一本でやってきている会社ですので、なぜ研修という仕事にごだわるのか・なぜ他の学校教育や人材業界の他社ではダメなのかという理由を明確にしておくべきだと思います。その上で分からない点が社員の方にどんどん質問していくとよいです。
学歴よりもその人の「個」を重視しているので、自分らしさを正直に出した人が内定に近づくと思います。
また、ITの力を駆使した素早さで他社と競争していくスタンスの企業ですのでコンピュータに強いことがアピールできると高評価だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

エネルギー職という職種が今年から新設されているが、それ以前から積極的に周囲の人を巻き込む力を持った人が職種問わず採用されているようでした。
世の中のニュースやトピックスについての敏感さ・地頭の良さが評価されたと人事の方が仰っていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接まで到達した学生であればほぼ内定が出ると思います。選考ペースは割と早めなので、自分の考えがあいまいなまま次のステップへ進むと面接官に見抜かれると思います。昔からIT分野に強い企業なので、Web面接用の対策をしておくに越したことはないと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を承諾するかの相談会や他の内定者との懇親会といったイベントを積極的に案内してくれました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

ジャパニアス株式会社

迷った会社と比較して株式会社インソースに入社を決めた理由

1点目は企業の規模間です。インソースは設立18年目のベンチャー企業であり、将来の成長にワクワクできそうだと感じました。一方で東証一部上場も果たしており、海外の投資家からの評価も高いなど、世間から見ても信頼感は大きいと思います。ベンチャーと大手の良いとこどりをしている企業だと感じました。
2点目は社員一人一人に向き合ってくれる環境です。将来のキャリアビジョンについてもこれから周りの人と共に創り上げていこうとしてくれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インソースの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

インソースの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インソース
フリガナ インソース
設立日 2002年11月
資本金 8億62万3000円
従業員数 459人
売上高 107億8300万円
決算月 9月
代表者 舟橋孝之
本社所在地 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目20番地
平均年齢 31.8歳
平均給与 553万円
電話番号 03-5577-2283
URL https://www.insource.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1334282

インソースの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。