就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジャパニアス株式会社のロゴ写真

ジャパニアス株式会社 報酬UP

【未経験でも活躍!】【21卒】ジャパニアスのエンジニア職の本選考体験記 No.10368(大阪府立大学/男性)(2020/7/20公開)

ジャパニアス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ジャパニアス株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア職

投稿者

大学
  • 大阪府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず前提として、IT業界についての業界研究をしておく必要があります。ジャパニアスでは大きく分けてハードウェア系とソフトウェア系の職種を募集していますので、自分が会社に入ってどのようなことをやりたいのか・どのような仕事に携わっていきたいのかということは明確にしておく必要があると思いました。仕事の特徴として、いわゆる仕事の依頼先にSEが派遣される、S
ESとよばれる形態を中心にしています。就活生の視点からいえば、各社の様々な業務に携われるということがあると思います。また、地域愛採用という採用形式をとっているので、社員を大切にしていると思います。面接の直前に「ランチ会」として社員の方がお昼ご飯をごちそうしてくれるため、様々なお話をきくといいと思います。

志望動機

私がジャパニアスを志望する理由は3つあります。1つ目はSEという仕事に魅力を感じていることです。私は就活の軸として「自己成長できる環境かどうか」ということを第一に考えています。SEではお客様とのコミュニケーション力やプログラミングの専門スキルが身に付けられると思います。2つ目はSEとして様々な会社に派遣されていく仕事形態にあります。同じ会社にいながら各社の様々な業務に携われると思い、スキルを応用していく力がつきそうだと感じました。3つ目は社員を大切にされている点です。ジャパニアスでは地域愛採用という形をとっており、地元で長く働けそうだと感じました。また、文系で未経験でもしっかりと研修でフォローしていく体制にも魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

事前に内容は教えてもらえなかったが、担当者の言う通りに特に対策はしなかった。

WEBテストの内容・科目

非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
エリアの新卒採用責任者
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基礎的なコミュニケーション力を見られていたと感じました。また、筆記テストの点が高かったことも評価につながったようです。

面接の雰囲気

上記の会社説明会・ランチ会・筆記試験をは面接と同日でした。お互いのことが少しわかった状態で面接開始だったので穏やかであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どの職種に就きたいと思っていますか。

SE・プログラマーとして働きたいと考えています。そのため、ソフトウェア・インフラ・メカエレクトロニクス・エレクトロニクスの4つのうち、前者2つのいずれかの職種に就きたいと考えています。
理由としては、今やITと無関係に仕事をしている企業はまず無いため、世の中に与えられる影響力が大きいと思っているからです。また、プログラミングが理解できる人材は市場価値がとても高い傾向にあると聞いたこともあります。
私は文系ですが、ジャパニアスでは未経験からしっかりと独り立ちできるような研修制度が整っていますし、大学で情報系の分野も独自に勉強しているため入社後も活躍できると考えています。
以上の内容を、面接官の反応を見ながら話しました。

志望業界と、他社の選考状況はいかがですか?

嘘偽りなく話しました。
志望業界についてはあまり絞って考えていないと伝え、就活の軸である「成長できる環境であるか」ということを中心に考えていると答えました。そして、なぜIT業界に魅力を感じているのかという点が話の中心になるように答えました。具体的には、技術革新のスピード感に常についていかないといけないということ、プログラミングの専門スキルが身に付くことを話しました。
選考状況については、他業種にも触れつつIT業界を中心に紹介しました。その上で、同業他社のIT企業との違いや他業種の魅力について話し、ジャパニアスの魅力を再アピールしました。第一志望かどうかは少なくともこの1次選考の段階では見ている様子はありませんでした。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ですので、キャリアビジョンと志望度が高いことをアピールするといいと思います。逆質問で熱意をアピールできたことが評価につながったと思います。

面接の雰囲気

事前のランチ会で人事の方から面接官の人柄を聞いており、話しやすい雰囲気でした。こちらの話したことにとても反応してくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来のキャリアビジョンについて

新卒の3年目までは東京で勤務したいと考えています。IT企業という業界上、仕事がどうしても東京に集中する傾向があるためです。若いうちは仕事がたくさんある東京で多くの経験を積み、できるだけ早く1人前のシステムエンジニアになりたいと思っています。また、新卒の3年目までは住宅手当が支給されるため、地方から出て一人暮らしをするのにも安心できると思っています。4年目以降は地元である大阪に戻り、システムエンジニアとして地域に貢献していです。

地域愛採用という形式なので、勤務地の希望は100%通ると思って大丈夫です。ただ、やはり東京希望の方が採用されやすいのではないかと思いました。面接でも数年先のプランを持っていることは評価されたように思います。

自身の力をどうジャパニアスで発揮していけるか

以下の2点をアピールしました。
1.文系出身ではあるが他の文系学生よりもITのことは詳しいということ
2.語学力(TOEICスコアを実績として引き合いに出しながら)

1.では専攻とは別にプログラミングの専門スキルが身にやITの資格勉強をしていること、2.では自身の海外経験や日本に来た留学生のサポート経験について話しました。
今後の会社の方針として、AI分野に力を入れていくということのようです。AI分野ではアメリカ合衆国をはじめとする海外が技術面で一歩先を行っているとのことであり、語学スキルを持った人材は重要視しているようです。システムエンジニア志望の人で語学ができることはかなりの価値があるとのことです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後もしっかりと就活を続けさせてくれた。内定承諾書を提出する期限も2か月いただけた上に、延長までしてくれた。LINEで入社にあたっての質問にすぐに答えてもらえた。

内定に必要なことは何だと思うか

前述した通りであるが、IT業界でやりたいことは何かとはっきりさせておくべきだと思います。加えて、ジャパニアスの仕事形態であるSESについてメリット・デメリットを研究しておくとベストだと思います。ネットで調べたり、社員の方に聞くなどアプローチはいくらでもあると思います。
また、面接直前に少人数でのランチ会(私のときは1対1でした)の時間をとってくれるので、面接官がどのような人なのか、働いているイメージなどをできるだけ深堀りしておくと後々の志望動機に生かせると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

結局はジャパニアスで働きたいという熱意が重視されると思いました。そのためには業界研究はとことんするべきだと思います。システムエンジニアという職業上、論理性が求められます。面接で志望動機などからこの論理性もチェックされるので、業界の特性を理解していない人には内定は出ないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

地域愛採用をうたっているが、仕事の構造上どうしても全国転勤可や東京勤務の人が優遇されてしまうのではないかと思いました。勤務地希望はこのあたりを考慮した上で考えるとよいと思います。学歴はあまり重視していないとは思いますが、筆記試験や面接で地頭のよさは必須です。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に先輩社員を交えた座談会を企画してくれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ジャパニアスの 会社情報

基本データ
会社名 ジャパニアス株式会社
フリガナ ジャパニアス
設立日 1999年12月
資本金 2000万円
従業員数 1,010人
※ 2019年4月末現在
売上高 5億2000万円
※2019年4月期 実績
決算月 11月
代表者 日坂 良
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号横浜ランドマークタワー18F
平均年齢 34.4歳
平均給与 435万円
※2019年4月末時点
電話番号 04-5670-7240
FAX 04-5670-7241
URL https://jna.co.jp/
NOKIZAL ID: 1887147

ジャパニアスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。