2016卒 日本テレビ放送網 総合職(放送総合部門)の通過ES(エントリーシート) No.451

業界:
放送業
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.ntv.co.jp/
通過
企業名: 日本テレビ放送網/コース・職種: 総合職(放送総合部門)

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.451)

Q

趣味、特技、語学、資格(80字)

A

新たな物の見方を発見できるため読書をします。また、自分の目で見て実際に確かめることが出来るので、海外旅行と散歩も好きです。
英語系の資格を持っています。

Q

ゼミ、サークル等(80字)

A

ゼミでは野党の意義について研究し、政党本部への訪問調査なども行っています。サークルはノースウェストSCという公認の野球、テニスサークルで会計を務めていました。

Q

日本テレビに入って取り組みたい仕事を具体的に(250〜350字)

A

私は日本テレビで報道記者の仕事に取り組みたいです。記者の中でも特に日本政治に関する報道をしたいと思います。私は元々政治報道を見るのが大好きで、大学でも政治学を学んでいます。そこで権力としての政治の意義と怖さを学びま...

Q

あなたが学生時代に成し遂げた「最も誇れること」(特にあなたがその中で実際に取った行動や言葉などを交えて具体的に)(300〜400字)

A

高校2年の時に、無くなりかけていた名物行事を再生させました。私の高校は例年文化祭で男子シンクロを披露しており、私はその年の責任者となりました。しかし、例年騒音による苦情など、シンクロへの反感が校内外で高まりつつあり...

Q

あなたが今までの人生で最も好きな番組を一つ上げ、好きな理由を三つ(250〜350字)

A

「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」が最も好きでした。理由としてまず、この番組は政治という小難しい内容を、視聴者に身近に捉えてもらおうとする工夫があり、わかりやすかったからです。VTRや解説はもちろん、芸能...

Q

2020年東京オリンピックに向けて、今日本テレビがすべきことは何か。あなたの考えを。(250〜350字)

A

報道機関として、客観的にオリンピックまでの過程を伝える必要があります。オリンピックを行うにあたり費用対効果や環境、地方の疲弊や復興が遅れることなど、国を挙げて取り組むべき課題は山積しているはずです。こうした課題がい...