就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UBE株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

UBE株式会社 報酬UP

【18卒】UBEの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3032 (2017/12/7公開)

UBE株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒UBE株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 静岡県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 朝日インテック
  • 駿河生産プラットフォーム
  • 丸善石油化学
  • SUS
入社予定
  • 丸善石油化学

選考フロー

企業研究

数多くある中で、なぜ宇部興産を志望したのかを考える必要があると思う。特に化学業界は、文系の学生には理解が難しい部分も多く、他社とどのような違いがあるのか(化学の中の特にどの分野でその企業が強いのかなど)理解しづらい部分がある。そのため、同業界の他社との比較分析を行うべきである。宇部興産は、大手化学7社の一角に数えられるということもあり、機能化学品において、強みを持つ製品が多くある。また、建設資材部門など他社にはあまりない事業も行っており、比較分析を行えば十分に”他社にはない強み”が見つかると思う。
そういった企業分析・業界分析を行ったうえで、自身のキャリアビジョンについてもしっかりと考えておく必要があると思う。ESや面接においては、入社したら何がしたいかなどキャリアビジョンについて聞かれることもあるため、自分なりの価値観・軸をしっかりと持っておくといいと思う。

志望動機

私は、旅行や派遣プロジェクトで行ったミャンマーやタイでの経験から、日本の当たり前がいかに当たり前でないかを実感しました。そして、今の日本の当たり前があるのは、先人たちの積み上げてきた努力があるからだと気づきました。このことから私は、先人たちのバトンを引き継ぎ、未来の当たり前に貢献していきたいという強い想いがあります。
そして貴社は化学という分野から、まさに”未来のあたりまえ”を支えており、私の想いを実現できる会社だと感じております。特に化学部門は、上流から広くモノづくりの当たり前を支えていると共に、社会の発展には化学の発展が欠かせないと考え、魅力を感じています。建設資材部門は、扱う素材が建設物に形を変え、私たちの生活を(言葉の通り)支えていると共に、廃棄物のリサイクルを通して社会に貢献できるところに魅力を感じています。
また、お取引先をはじめ、現場の方など多くの方々とコミュニケーションを取りながら、信頼を構築していける営業や購買・物流の仕事に魅力を感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

興味のある事業・部門、入社後の希望職務を選択した理由をご記入ください
学生時代に注力したこと、印象に残ったことについて具体的なエピソードを交えて教えてください。
あなたの強み、セールスポイントを3つ書き出し、そのうち1つについて詳しく教えてください。
あなたは、宇部興産においてどの様な貢献ができると考えますか?

ES対策で行ったこと

企業での個別説明会で得た情報をもとに企業分析を行った。また、説明会時に社員の方に質問が出来る時間が十分にあったため、その時間を使って自分が気になっていることや疑問を解決した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIや玉手箱の対策は別で行っていたが、宇部興産のWEBテストは独自のものであったため、それ専用の対策は行っていない。

WEBテストの内容・科目

独自の問題。
数学など。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事ではないベテラン社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えをしっかりと整理して伝えられたことが評価されたと思います。
また、現在の大学に入学した経緯などを一つのストーリーとして伝えられたことが評価につながったと思います。

面接の雰囲気

ベテラン社員の方二人であったため面接室に入ってすぐは緊張したが、面接の雰囲気自体は和やかだった。面接内容も、こちらの良いところを引き出そうとしてくれているような質問をしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ現在通っている大学に進学しましたか。また、入学後はどのようなことに取り組みましたか。

私は当初、東京の私立大学に進学予定でした。東京に部屋を借り、引っ越しを済ませ、あとは住むだけという状態のときに、家庭の事情で現在の大学に進学することになりました。自分の力ではどうにもならない理由で自分の描くキャリアが崩れてしまったことに、大きな挫折感を感じました。そして、入学当初は大学へ行くのが辛く、全てに無気力でした。しかし、そのままでは本当に自分の人生が崩れてしまうと感じ、卒業時に現在の大学で良かったと思える学生生活を送りたいと考えました。 そこで私は、提携校への短期留学や学内募集のミャンマー派遣プロジェクトへの参加、静岡の豊かな自然を生かしたワンダーフォーゲル部での活動など、現在の大学でしかできないことに積極的に参加しました。また所属学部の特徴である少人数制のゼミにおいても、第一志望のゼミに入ることが出来、英国ダラム大学でプレゼン発表を行うなど充実した活動を行っています。これらの経験は所属している大学でしか得られなかったものであり、非常に貴重な経験だと思っています。そして現在では、静岡県立大学でよかったと感じています。まだ卒業までには一年近くあり、目標は完全には達成できていませんが、就職活動や卒業論文、ゼミ活動などに今後も全力で取り組み、卒業時に後悔しない大学生活にしたいと考えています。

就活の軸は何ですか。また、それは弊社に当てはまりますか。

私の就活の軸は、”未来のあたりまえ”を支える企業に就職したいということです。
私は大学3年時の11月に、外務省主導の海外派遣プロジェクトでミャンマーに行きました。そしてその経験から、日本の当たり前がいかに当たり前でないかを実感しました。そして、今の日本の当たり前があるのは、先人達の積み上げてきた努力があるからだと気づきました。このことから私は、先人達のバトンを引き継いで社会の発展に貢献していきたい、という強い想いを持ち、”未来のあたりまえ”を支えたいということを軸にしています。
そして御社は、化学という分野から社会のあたりまえを支えています。建設資材部門におけるセメントなどが道路や橋、建物となり、文字通り社会を支えています。また、機能化学品はまさに未来のあたりまえを支えるものであり、リチウムイオン2次電池などの製品は、社会を大きく変える可能性があると思います。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部のベテランの方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では志望動機や自己PRに加え、他社の選考状況などをより詳しく聞かれ、それについて正直に答えたが、少し正直に答えすぎたように思う。もう少し熱意を伝える必要があったと思う。

面接の雰囲気

面接の雰囲気自体は和やかであった。最初に世間話のようなものも入り、リラックスして面接を受けることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

他にはどのような企業を受けていますか。またそれはなぜですか。

私は、御社と同じ業界である化学メーカー(中間素材メーカー)を中心に受けています。具体的には、デンカ、カネカ、トクヤマ、日立化成などを受けています。
理由としては、私の就活の軸である”未来のあたりまえ”を支える、ということを実現できる企業・業界として化学メーカーが非常に魅力的だと感じたからです。
また、私の就活の軸に沿う企業として、東京エレクトロンやSCREENホールディングス、日立ハイテクノロジーズなどの半導体製造装置メーカーも受けています。半導体製造装置メーカーは、今後のIoTの時代を支えるのに必要不可欠な企業であり、まさに未来のあたりまえ(すべてのモノがインターネットにつながる)をつくっていくことに貢献できると感じたからです。

インターンではほかの業界に行っているみたいだけど、その業界ではダメな理由は何ですか。

インターンに参加した業界(地方銀行や戸建て住宅メーカー)について、当初(3年時の夏)は興味を持っていました。しかしインターンに参加してみると、自分が思っていたような業務内容や雰囲気とは違うと感じたため、選考には参加していません。具体的に自分が合っていないと感じた部分について。地方銀行は、業界全体としての再編の流れや、マイナス金利などによる利ザヤ縮小により今後さらに厳しくなっていくと感じた。また業務内容についても、自分が想像していた仕事はほんの一部で、大半があまり自分に向いていないと感じる仕事だと感じた。
戸建て住宅メーカーは、日本の戸建て住宅の市場が縮小していく中で戦っていくのは厳しいと感じた。インターンで受けた説明内容に将来性を感じなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UBE株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

UBEの 会社情報

基本データ
会社名 UBE株式会社
フリガナ ユービーイー
設立日 1942年3月
資本金 584億円
従業員数 10,799人
※単独 3,555人 2018年3月期
売上高 6955億円
※連結 2018年3月期
決算月 3月
代表者 山本謙
本社所在地 〒755-0067 山口県宇部市大字小串1978番地の96
平均年齢 40.9歳
平均給与 745万円
電話番号 03-5419-6112
URL https://www.ube.co.jp/ube/jp/
NOKIZAL ID: 1130907

UBEの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。