就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UBE株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

UBE株式会社 報酬UP

【20卒】UBEの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7125 (2019/7/26公開)

UBE株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒UBE株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ほかにもたくさんの化学メーカーがある中でどうして宇部興産を選んだのかについてしっかりと喋れるようにするため、企業のホームページを参考にして企業が取り扱っている製品についてまんべんなく頭に入れておいた。またインターンシップや説明会、見学会が開催されるためできるだけ参加し、そこで社員の方とお話したり、実際に見学して感じた雰囲気などを大切にし、そこで感じたことも踏まえてなぜ選んだのかをしゃべるようにした。また技術系の面接では、技術面接があり、時間が40分程とほかの企業に比べると長く、自身の研究について深く突っ込まれるため日頃から研究をしっかりと行うことと、そんな質問でも答えられるように万全に準備して面接に臨むべきだと思います。

志望動機

冬のインターンシップに参加させていただき、社員の方とお話をしたり実習をさせていただく中で社員の方の温かさを感じ、ありのままの自分、等身大の自分でいることができると感じました。

また中間素材のメーカーであり、さらに中間製品だけでなく、基礎製品から最終製品まで作っていることから、たくさんのお客様に製品をお届けできると感じています。御社では自動車、インフラなど社会、毎日の暮らしに欠かせない製品の素材を提供しており、どの時代にも必要とされると感じたからです。
専門性のない分野についても、挑戦させてくれることを知ったから。私の専攻は化学工学ですが、お客様に近い商品開発に興味がありますが、有機化学など専門知識はありません。それでも今の自分の専門知識を活かして、新たなことに挑戦できると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員2名/技術系部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術面接だったため研究についてわかりやすく説明するだけでなく、研究をするときに心がけたことや、将来どう生きてくるのかを話すことができたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接の開始時は趣味や部活などアイスブレイクから開始し、緊張をほぐしてくれたが緊張感のある面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

将来的にはどのような仕事をしたいか

入社後は製品の仲介役として人と人、企業と企業とをつなぐような人間に成長したいです。お客様のニーズにこたえるのはもちろんですが、お客様が求めていること以上のことを考えて、提供できるようになりたいと考えています。社会の要請にこたえていくためには人と人、企業と企業のつながりは重要になると考えています。そのために自分の専門の分野だけでなく、幅広い分野や役割に携わることで幅広い視野を持つことが重要になると考えています。まずは生産技術者として御社の様々な製品を知る必要があると感じています。製品に関する知識を深めた後は新しいもの、社会に必要とされているものは何か考えられるようになりたいです。最終的には会社を全体的に見て統括するような事業管理といった仕事も経験してみたいと考えています。このように製品がお客様に届くまでのビジネスプロセスにかかわることで製品の仲介役として人と人、企業と企業とをつなぐような人間に成長できるのではないかと考えています。

この研究は社会にどう生きるのか

中空糸膜デバイスはバッチ式と異なり、流通式であるため出発原料の投入量を制御することで生産量を簡単に制御できるため低コストにつながり、反応装置がコンパクトなため、省スペースにもなる。さらに反応空間が小さいことから、危険な物質を扱う場合にも危険度を最小限にできるのではと考えた。
流通式の反応装置のメリットとして応装置自体が非常にコンパクトであり、省エネルギーに加えて省スペースも実現できます。さらに、反応空間が小さいため、危険性の高い物質を用いる場合にも事故の被害を小さく抑制する効果があります。また、出発原料の投入を制御することで生産量を自在に調整することが可能で、必要量を無駄なく製造でき、低コストにつながります。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/役員2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったためほかの企業でなくどうして宇部興産なのかを様々な質問の回答の中に入れていくことで熱意をアピールしたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接の開始時にはお茶を出してくれて、飲んで緊張をほぐしてねと声をかけてもらえた。面接中も穏やかであったが、深堀されて苦し紛れに回答してしまった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他の化学メーカーがある中でどうして宇部興産なのか

専門知識の有無にかかわらず、様々な部署へジョブローテーションが頻繁に行われていることです。技術セミナーや研究所見学の際にたくさん社員の方とお話をさせていただき、生産技術、製品開発、研究、品質管理の方々のお話を聞きました。その中で社員さんによっては大学までに習ってきた専門知識と関係のない部署にも異動したとお聞きして、様々な部署で経験を積むことで自己の成長につながり、視野が広がると考えています。
また専門性のない分野についても、挑戦させてくれることを知ったから。私の専攻は化学工学ですが、お客様に近い商品開発に興味がありますが、有機化学など専門知識はありません。それでも今の自分の専門知識を活かして、新たなことに挑戦できると感じた。

希望の職務について教えてください

私は開発職を希望します。開発職ではお客様やほかの部署の方々ととかかわりながら、開発できるからです。私自身、自分ひとりの力より、周りの人の助けやかかわりによって自分が持っている以上の力を出すことができると感じています。
またこれまでカフェでのアルバイトの経験から、お客様に食事や、ドリンクを提供した時だけでなく、何気ない挨拶や、会話を通してお客様を喜ばすことができ、またお店の外で出会ったときに声をかけていただいとてもうれしく、たくさんの人とつながることができることに喜びと感じたからです。この経験からお客様とかかわる職種に興味があります。研究開発では具体的に、化学カンパニーの研究開発開発に興味があります。よりお客さんに近い位置で研究開発したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

ほかに受ける予定の企業について話し最後まで就活を続けたいと伝えると内々定をもらってから一か月ほど待っていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

実際に会社の見学や社員さんとお話をしておくと、志望動機が深まり、また働くイメージができると思います。自己分析はしっかり行うべきだと感じました。最終面接ではなぜの繰り返しで、かなり深堀されたので、もっと苦し紛れでも答えられるようにしておけばよかったと思っています。研究、開発職を希望するなら特に技術面接の対策をしっかりするべきだと思います。面接時間は40分程ととても長く自身の研究についてたくさんのことを聞かれました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

いい面も悪い面も含めて自分に素直になり自分のことをしっかり把握している人だと感じました。行動した結果よりも自分の考え方に基づいてどうしてその行動をとったのか、どのように行動したのかという過程が大切だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

冬のインターンシップに参加していたため、選考は早く開始し、3月には内々定をもらえました。最終面接では和やかな雰囲気ではあるがパーソナリティについて深堀されるためしっかりと対策をしなければいけないと感じました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

荒川化学工業株式会社

迷った会社と比較してUBE株式会社に入社を決めた理由

荒川化学工業は生産技術職としての採用だったが、宇部興産は総合職の採用であったため様々な職種に挑戦できると感じたからです。3年から5年に一回はジョブローテーションがあると聞きました。また大学で学んできた専門にかかわらず新しいことも学びながら働くことができる環境であり、様々な職種や事業分野を選ぶことができることに魅力を感じたからです。
インターンシップに参加した時から社員の方々とたくさん話すことができて、最も一緒に働きたいと感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UBE株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

UBEの 会社情報

基本データ
会社名 UBE株式会社
フリガナ ユービーイー
設立日 1942年3月
資本金 584億円
従業員数 10,799人
※単独 3,555人 2018年3月期
売上高 6955億円
※連結 2018年3月期
決算月 3月
代表者 山本謙
本社所在地 〒755-0067 山口県宇部市大字小串1978番地の96
平均年齢 40.9歳
平均給与 745万円
電話番号 03-5419-6112
URL https://www.ube.co.jp/ube/jp/
NOKIZAL ID: 1130907

UBEの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。