就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/4/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
WDBエウレカ株式会社のロゴ写真

WDBエウレカ株式会社 報酬UP

【20卒】WDBエウレカの研究技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7612 (2019/7/24公開)

WDBエウレカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒WDBエウレカ株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究技術職

投稿者

大学
  • 岐阜大学大学院
インターン
  • ワールドインテック
  • クラギ
  • AHB
  • 良品計画
内定先
入社予定
  • シオノギテクノアドバンスリサーチ

選考フロー

企業研究

基本的には説明会で受けた説明をもとにして企業研究した。まずは派遣型正社員雇用についてのメリットとデメリットを洗い出した。その際人事の方に直接質問したり、他の派遣会社の説明を聞いたりした。次にエウレカ社と同業他社との比較を行った。これも直接説明会などで伺い、人事の方から直接聞いた。なので2社市場受けて実際に比較するのがいいと思う。派遣会社なので人数を確保したいという思いがあるのか、結構相談に乗ってくれたり同業他社との違いを教えてくれたりする。派遣なのでどの分野の研究職に就くかはわからないので、絶対にこの業界がいいといったこだわりのある人には向かないかなと思う。様々な技術を学びたいということを伝えると好印象であったように思う。

志望動機

将来を見据えたスキルアップができると感じたため、貴社を志望しました。その理由として、貴社の業界での取引企業数がトップクラスであることから、様々な企業で行われているそれぞれの分野の最先端の研究に関わることができると考えたからです。なぜ研究がしたいのかというと、手を動かして実験することと、誰かの為になることが好きだからです。
また、3月13日の説明会に参加させていただいた際、「キャリア形成を本気で考える会社」というお話を伺いました。派遣のキャリア形成の限界とその解決策(管理職へのジョブチェンジや派遣先への転職、他企業への転職支援など)をお話しいただき、社員の将来をしっかりと考えてくれる会社であると感じたことも志望しました理由です。
貴社に入社した際には、積極的に技術を学び、社会から必要とされる人間になりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
3年目くらいの人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部活でリーダーシップを発揮した経験や、まじめな人柄を伝えることができたのが大きかったと思う。ただ現在行っている研究内容についての質問の際、使用している機器の名前がすぐに答えられなかったので、そこは事前にチェックしておく必要がある。

面接の雰囲気

終始雑談のような柔らかい雰囲気だった。技術面とそのひとの人柄の両方を見るような面談だったように思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に一番頑張ったことを教えてください。

大学で私が力を入れて取り組んだことは、大学弓道です。その中でも特に、大学3年生の時に○○という役職についた際、リーグ優勝・昇格という目標を成し遂げるために2つのことを努力しました。1つ目は「自分の技術を磨くこと」です。組織をまとめる立場の人間が経験や技術に乏しいと示しが付かないと考え、今までの倍に練習量を増やし、OBの先輩方や教本に頼りながら知識や技術を身に着けました。2つ目は「全員で強くなる空間づくり」です。今までの練習では淡々と各々が練習することが多かったのですが、一人だけで練習し続けると行き詰ってしまうことが多いので、私はペアになって指導しあいながら練習するメニューを立てました。これにより常に客観的な視点で見てもらえるだけでなく、より活発に指導しあえる環境が整いました。以上の努力により、チームで一丸となって取り組むことの充実感と大切さを学び、引退した後も慕って相談をしに来てくれるような信頼を得ました。

(当日持参したワークシートをみて)小学校から現在までの印象的な・自分の性格を形成するきっかけとなった出来事などを教えてください。

小学校
・3年生の時シンガポールから日本に帰国したので文化の違いに慣れず委縮していた。
・中学年になり友達も増えてきたが、ある時私の心ない一言で友達を傷つけてしまう。
・高学年では友達を尊重した行動ができるようになり、授業後は毎日楽しく遊びまわっていた。
・小学5年生の時、我が家に家族(黒柴)が増えた。

中学校
・音楽が好きだったので、唯一音楽系の部活であった「太鼓踊り部」に入る。
・別の小学校の人とも友達になり、世界が一つ広くなった。
・自分では普通のことを言っただけだったが、その言葉がたまたま友達を救ったらしく、とても感謝された。卒業文集にも書いてくれたほど。※思えばこれが、「人の為になることをしたい」の最も重要なターニングポイントだったかも?
・写生会で描いた絵が評価され、推薦により第一志望の高校に。

高校
・袴のかっこよさに惹かれて弓道部へ。精神力と礼儀が鍛えられる武道に次第に魅了されていった。
・練習では中るときもあるのに大会で勝ちあがれない。
・女子部長になり、初めて部員の前で叱咤した。大会前の練習で。
・学園祭の出し物で私の創作力をいかんなく発揮する。投票1位にはなれなかったものの、会場のウケは一番よかったと自負する。

大学
・弓道部に入り新入生は仕事が与えられたが、ある仕事がとても苦手で自分のせいで周りに迷惑をかけ落ち込む。
・1年の講義は専門性の高いものばかりではなく、モチベーションが下がる。
・2年になり後輩ができ、教える楽しみを知る一方、自分の練習時間が減り両立に悩む。
・3年、○○として部をまとめる立場に。

大学院
・研究室で初めての分野に挑戦したため、論文を読みあさり、専門の先生にコンタクトを取って意見を聴くなどして一から計画した。
・同じ学生部屋の人と、学年関係なく交流し、度々催し物を主体的に開催した。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

座談会の面談でははっきり答えられなかった実験機器などについて復習していったので、研究内容や手法について質問された際にはっきりと答えることができたのはよかったと思う。また、全国転勤型を志望したことも高評価につながったと思う。

面接の雰囲気

一次面接同様、雑談を交えた柔らかい雰囲気で面談を行った。質問内容についてもほとんど変わらなかったので、前回答えられなかった部分をしっかり復習して臨めば大丈夫だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在行っている研究内容を教えてください。

【研究テーマ】
 柴犬におけるイヌアトピー性皮膚炎の感受性遺伝子の探索
【研究背景】
柴犬では他犬種と比べて皮膚疾患をもつ個体の割合が多く、遺伝的にイヌアトピー性皮膚炎(cAD)にかかりやすいといわれている。cADは発症すると激しいかゆみや発疹が慢性的に続く。cADは表皮バリア機能の低下と免疫システムの過剰反応によって引き起こされるとされている。よって、表皮バリア機能とIgE抗体の産生に異常をもたらす遺伝子変異を持つ個体は、健康な個体と比べて遺伝学的にcADを発症しやすい個体だと考えられる。
【研究目的】
本研究の目的は、cADを発症しやすいとされる柴犬において、cADと関連すると考えられる遺伝的な変異を発見することである。cADの感受性遺伝子変異が分かることで、cADを発症しやすい個体が産まれやすい交配の回避や、cADを発症しやすい個体への早期対応などに役立てることができると考える。
【実験方法】
 ヒトやマウスにおいてアトピー性皮膚炎に関連すると考えられているいくつかの遺伝子のうち、特に注目に値すると考えられる表皮バリア機能に関連するクローディン1(Cldn1)遺伝子と、免疫機能に関連するIL1RL1遺伝子の2つの遺伝子に注目する。
cADを発症している柴犬(30個体)と発症していない柴犬(30個体)を対象とし、それぞれの血液を採取する。この血液から抽出した血清を用いて解析する。血清からDNAを抽出したあと、PCRにより配列を増幅し電気泳動により増幅を確認する。その後PCR産物をシークエンスにより塩基配列決定し、対象とする領域に変異が生じているかどうかを調査する。変異が見つかった場合、その変異のアレル頻度をcAD発症個体と非発症個体の間で比較する。
【期待される結果】
 ヒトやマウスにおいてアトピー性皮膚炎と関連があると考えられている遺伝子領域と対応している柴犬の遺伝子領域に、アミノ酸の変化をもたらす変異があることを期待する。これにより柴犬におけるcADの感受性遺伝子を特定することができれば、cADを発症しにくい子を産む交配のペアを決められるだけでなく、イヌにおいて得られた遺伝学的知見をヒトのアトピー性皮膚炎においても利用することができると考えられる。
【今後の展望】
 獣医の先生のご協力のもと、8月ごろにサンプルが全て提供される予定であるので、現在はDNAの抽出方法やプライマーの設計、PCR条件等を検討している。サンプルが揃い次第解析を進めていき、対照領域に有意な変異があるかどうかを検討する。

全国転勤型志望ということですがよろしいですか。

私はエリア限定型でなく全国転勤型を志望します。その理由としましては、
・場所よりも事業内容を重視する。
・エリアを限定すると希望するバイオ系の職種につける可能性が低くなる。
・いったことのない初めての土地に対する抵抗感が低い(幼少期にシンガポールに住んでいた経験などから)
などです。私はバイオ系の研究技術を身に着け、自身のスキルアップにつなげたいと考えているため、場所を限定するのではなく、最先端の知識や技術が学べる場所で働きたいと考えているため、全国転勤型を志望しました。
しかし、将来はライフイベントに合わせてエリア限定型にも変更できるとお伺いしましたので、結婚・出産などのライフイベントがある際にはそれに合わせて働き方も変えていきたいです。このことができるのも志望します理由の一つです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまでぜひ就活を進めてくださいといってもらえた。大学まで来て面談や就活のアドバイスをしてくれ、とても親身に相談に乗ってくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず正社員型派遣についてよく理解していることをアピールできるといいと思う。「研究職につける」という魅力的なワードだけにつられている人は、実際に入社できたとしても理想と現実との差が大きくなり結果として長続きしないだろう。そのことを人事の方は気にされているかもしれない。なぜメーカーの研究職ではなく派遣型がいいのかという点を、マイナス面も考慮したうえで自分の言葉で伝えられるといいと思う。そのあとで、同業他社とのちがいを探り、アピールできるといいと思う。あとは自分の研究スキルや使っている機器についての情報はあらかじめ確認しておくといい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分がなにを就活の軸にしているのかをしっかりと話せるといいと思う。私は「事業内容」「将来性」「自分の技術力の向上」を主な柱としていたので、それがこの企業で同実現できそうなのかをしっかり分析して伝えた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

研究がしたいという姿勢と、まじめに取り組む意欲・実体験がある人なら割と誰でも受かりそうな印象を受けた。面接というより終始面談といった雰囲気だったので、自分を偽らず正直に話すことが内定への近道だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

WDBエウレカ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

WDBエウレカの 会社情報

基本データ
会社名 WDBエウレカ株式会社
フリガナ ダブリュディービーエウレカ
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
電話番号 03-5205-3611
URL http://www.wdb-eu.com/

WDBエウレカの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。