19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 中村学園大学 | 男性
-
Q.
これまであなたが最も力を入れて取り組んできたことについて、取り組んだ理由やその過程などを自由に記述してください。(500文字以内)
-
A.
古着屋の運営において、2か月の間の売り上げを2倍に伸ばした経験です。学生の間に自分にしかできない経験がしたいという思いに駆られオーナーに直接頼み込み、「売り上げを上げる」という条件付きで古着屋のアルバイトに取り組みました。仕事をする中で、分からないことを積極的に聞いて接客に生かそうとする姿勢からオーナーが買い付けをする期間の店舗の運営を全て任せてもらえたのですが、なかなか売り上げを伸ばせずにいました。そこで、店舗の課題が若者の間で古着が流行しているにも関らず若者層が少ないということに気づき、この課題に向けて3つのことに取り組みました、①既存客に向けたブログでの認知活動、②若者層に向けたSNSの投稿、③自らの大学や近隣大学への口コミによる集客、に積極的に取り組むことにより、若者層の来店が増えました。そこで、同時並行で取り組むアパレルアルバイトの知識を活かして、古着とプロパー商品を組み合わせることで自らトレンドを作り出す接客提案により、結果に繋がりました。この経験から、自ら考え、行動を起こすことから広がる可能性の大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
JR九州で入社して成し遂げたいこと、携わりたい仕事を具体的に記述してください。(500文字以内)
-
A.
私は、エキナカやマチナカの商業施設の仕事に携わりたいと思っております。私自身学生生活の3年間を通して、天神にあるファッションビルでアパレルのアルバイトに取り組んでまいりました。3年間働く中でも、消費者のECサイトでの購買行動によりリアル店舗の売り上げが厳しい状況であるのを肌で感じています。エキナカやマチナカといった、九州の窓ともいえる駅横に立つ商業施設の発展によりこういった店舗や施設の重要性を多くの人に感じてほしいと考えております。その理由として、私自身のビジョンとして、人生を楽しむ人を増やしたい、ユニークな唯一となる人になりたいと掲げております。過疎化や周囲の多くの学生が、関東や関西に憧れを抱くように九州で生活する人にも仕事やプライベートを最高に楽しめるまちづくりに励みたいです。また、39もの会社数を抱える貴社で様々な事業にも携わり専門性を掛け算して、唯一という言葉に極めて近づけるように希少価値を上げていきたいと思います。持ち前の愚直さで、目の前にあることにがむしゃらに取り組み、現状に納得することなく常に進化を追い求めてきたいです。 続きを読む