就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社

【食と夢を守る技術】【23卒】ハウス食品の総合職の本選考体験記 No.28370(非公開/男性)(2022/6/7公開)

ハウス食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ハウス食品株式会社のレポート

公開日:2022年6月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

日本には、海外から進出してきた企業も含め、多くの食品企業があります。そして、その企業が、ある食品においてシェアを獲得しています。ハウス食品は、カレールーや、レトルトカレーでシェアを獲得しています。このシェアの高さなどの強みを調べておいたことが、役に立ちました。さらに、ただカレー製品のシェアが高いことだけを、選考で伝えるのではなく、カレー製品のシェアの高さと、自分のやりたい事や将来の夢をマッチングさせる方法を考える必要があると思います。
そのために、日本におけるカレーの立ち位置や、歴史なども調べました。カレーの歴史を調べることは、ハウス食品の歴史を調べることにも、重なることになるので、一石二鳥でした。

志望動機

私は、今年度、大学院に進学するにあたって、初めて一人暮らしを始めました。当初、慣れない生活から、食生活が疎かになっていました。すると、体調も悪くなり、何事も上手く行かなくなりました。その時、「食」は食べる楽しさもありますが、多くの人の生活に寄り添い守る重要なものであると改めて認識しました。今まで専攻してきた知識を生かして、多くの人の生活に寄り添い守ることは、私の大きな夢でもあります。数ある料理の中でも、日本の国民食となったカレーは、中学校の調理実習でも、多く採用されるなど身近な料理です。御社のカレーなどのシェアの高さから、多くの方の「食」に、確実に寄り添い守ることが出来ると考え、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたがハウス食品を志望する理由とハウス食品でチャレンジしたいことを教えてください。など

ESの提出方法

企業採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

食やハウス食品の製品との関わりを考えた上で、なぜ、他の食品会社ではなく、ハウス食品に入社したいのかを、伝えられるように書きました。

ES対策で行ったこと

自分の経験や生活の中で、どのように食と関わってきたか、どのようにハウス食品の製品と関わってきたかを考えていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

テストセンターSPI用の参考書(青色の表紙の書籍)を用いました。
参考書に記載されている問題を、一周以上は解きました。
不安のある問題や、SPI独自(推論)は、直前に見直しを行いました。

筆記試験の内容・科目

通常のテストセンターで行われるSPI試験
国語、算数
英語の出題はなし

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

通常のテストセンターで行われるSPI試験
国語、算数

対策の参考にした書籍・WEBサイト

テストセンターSPI用の参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
生産技術職、課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン
ZOOM
入室時のルームが面接室。
人事担当者や司会の方はおらず、面接官が一人居たのみでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのように、食やハウス食品の製品と、自分の経験や生活を結びつけて、質問の内容を答えるかが評価されたと思います。
また、フィードバックにもありましたが、ハキハキと話すように気を付けました。

面接の雰囲気

面接官側の画面が暗かったこともあり、初めは怖い方かなと感じていたのですか、話してみると、とても面白い方で、和やかに面接が進みました。

面接後のフィードバック

あり
しっかりと考えを持ち、ハキハキと話す人だと人事担当者から伝えられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今までで、イラッとしたことと、その解決策を教えてください。

まず、前提として、私自身、他の人に対してイラッとしたことはほとんどありません。私自身、常にポジティブに物事を考える人間で、何か起きてもそのようなことを考える人なんだと私が考えてしまし、相手に対して非のある様に考えることは、ほとんどありません。
そのような中で、一つイラッとすることを挙げるとすると、筋の通っていないことをする人に対してそのような感情を持つと思います。特に私に非があるわけでもないのに、その人に気持ちのみで私に怒りを示してくる人、相手に非があって、私に謝罪の気持ちがない人などが、例に挙がると思います。
この様なことは、ホームセンターでのアルバイトや、剣道でのアルバイトなどで経験があります。しかし、基本的にそういう人なんだと思う程度で、むしろ残念な人だなと感じてしまいます。

ハウス食品に入社して、チャレンジしたいこと。

御社に入社させていただいたら、希望している生産技術職として、専攻してきた電気・電子のみならず、機械やITの技術も積極的に学び、ゼネラリストになりたいと思っています。知識は、何を行うにしても大事であると考えており、幅広い知識は、柔軟な考えをもたらすと考えています。このような考えは、これまで携わってきた研究を通して重要性を感じています。私は、電気や電子の分野を中心に専攻してきましたが、現在は材料に関する研究を行っています。そのため、これまでの、電気に関する知識のほかに、化学や機械の知識が必要になり、その知識が非常に役立つ場面が多かったです。そして、将来は、世界の最先端を走るような、スマート工場の設計・開発にチャレンジしたいです。最適なメンテナンスによる効率化や省力化、人の手を加える回数が減るため安全性、清潔性も向上するのではないかと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン
ZOOM
入室時のルームが、面接室でした。
面接官が全員いる中で、司会?の方が、名前等の簡単な本人確認を行い、簡単な質問をしました。
その後、ミュートにしていた面接官がミュートを外し、本当の面接が開始されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキと話すこと、真剣に聞くときと、冗談で笑うときのメリハリを付けることなど基本的なことに気を付けていました。
あまり、志望度が高くなかったこともあり、熱意が伝わったかは分かりませんが、内定はもらいました。

面接の雰囲気

人によって様々でした。
厳しい質問はなく、和やかな雰囲気で面接が進みました。
面接官の中には、めんどくさそう?疲れた?雰囲気で、参加されている方もいらっしゃいました。

面接後のフィードバック

あり
面接官全員から、○をもらったとだけ、簡単に伝えられました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

海外赴任希望はありますか。

海外への赴任希望は、あります。ただ、条件として、時期があると思います。
結婚してすぐや、子供ができて私生活が忙しい時期が、考えさせていただくと思います。
まず、結婚できるか、子供ができるかは不明ではありますが、その時期以外では喜んで赴任すると思います。
今までに、海外へは行ったことがあり、カナダやアメリカ、ドイツ、マレーシアに行きました。それぞれ、2ヶ月から10日ほどです。ですので、海外で生活を行うことは、初めてではなくあまり不安もありません。
海外へ行ったのは、学校の修学旅行や、学生交流です。中でも、カナダでは現地の学校へ通い、ホームステイを行い、英語を学んでいました。学生のうちは、社会人と比べて時間があると考えており、その時間を用いて積極的に海外に行っていました。

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

これまで最も力を注いできたことは、剣道です。私は、剣道を小学3年生から現在まで続けています。
中でも、高等専門学校在学時には、主将に就任し、15歳から20歳までの幅広い年齢の部員をまとめました。各部員がどのように考えているのか、密にコミュニケーションを取り、それぞれに合わせた伝え方を心がけました。不安や重い責任の中で、押しつぶされそうになりましたが、同級生の助けもあり、東海大会で優勝し、目標だった全国大会出場を成し遂げました。人のつながりの力を痛感するとともに、全員で目標を成し遂げる重要性、困難さを学びました。
現在は、お世話になった地元のスポーツ少年団で小学生を教えています。楽しみながら、剣道を好きになって貰うために工夫しています。特に、好評なことが、防具を着けながらのドッジボールです。防具を着けるとどのように体の動きが制限されるのかを、遊びの中で実感して貰えていると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定は、辞退しました。
元々、メーカーに興味はなく、尚且つ、生産技術職での採用だったので辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したので不明

内定者について

内定者の人数

辞退したので不明
最終面接予約時の枠から、多くても5人ほどだと考えられます。

内定者の所属大学

他の学生と交流がなかったので不明

内定者の属性

他の学生と交流がなかったので不明

内定後の企業のスタンス

内々定の連絡後から、辞退の連絡まで、10日ほど期間をもらえました。
ハウス食品には、第一志望企業の選考スケジュールを伝えていたので、それまでは待ってもらえました。
第一志望企業の最終面接の日には、人事担当者から電話が来ました。その時に、辞退を伝えました。

内定に必要なことは何だと思うか

ハウス食品を含めて、世の中にはたくさんの食品会社があります。また、今回の採用は生産技術職です。他の企業との違いを明確に表現して、面接官に伝えることが重要だと思います。
その為には、ハウス食品のことを、しっかり調べて、自分の考えをしっかり持つ事が必要です。
面接官は全員、エントリーシートを参照して質問をしていました。エントリーシートを記入する時点で、うそや見栄を張らずに、自分自身の考えを書くと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ハキハキと話すことなど、人間性も重要ですが、これまでの経験も評価されたと思います。
電気や電子、情報を専攻してきたことに加えて、研究では、材料に関する研究を行い、電気系の知識の他に化学や機械などの幅広い知識を得たことも評価されたと思います。
また、幅広い知識を持つことの重要性を理解していることも評価されたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

海外赴任の希望や、ハウス食品に入社してからチャレンジしたいことは、全ての面接で聞かれたので、会社として重視しているのではないかと感じました。
海外経験や入社してからチャレンジしたいことについて、ESを記入する時点で考えておいた方が良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定の電話から承諾するかの期限までの間に、先輩社員と1時間ほどの面談が一回ありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,594人
売上高 1303億1500万円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。