就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大同生命保険株式会社のロゴ写真

大同生命保険株式会社

【未知の世界で力を発揮】【23卒】大同生命保険の全国型総合職 / 地域型総合職の本選考体験記 No.28480(非公開/男性)(2022/6/23公開)

大同生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒大同生命保険株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 全国型総合職 / 地域型総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

理系且つ電気・電子・情報系の私にとって、保険業界は未知の世界でした。そのため、大同生命保険の業務形態について企業ホームページで調べることから、スタートしました。そして、大同生命保険について理解を深めた後、会社で力を発揮できることを調べました。幸い、大同生命保険のDXやITに関する部署に所属する方が、ネットに寄稿されていたので、それを精読しました(Webページは、かなり前になるので、不明です。)。保険業界は、人間の力に頼るところが多く、DXに関して他業界に比べて遅れを取っていました。その点において、力を発揮できるのではないかと思いました。
もっと調べておけば良かったことは、保険業界全体についてです。大同生命保険以外の保険会社、保険業界での大同生命保険の立ち位置などもっと調べておくと、面白かったと感じています。

志望動機

面談は、3回ありましたが志望動機を聞かれた記憶がありません。そのため、なぜ大同生命保険の選考を受け続けたのかを記載します。
選考を受け続けた大きな理由は、電気系を専攻した理系の人間が、保険業界という未知の世界で力を発揮できる可能性を見つけたからです。また、理系の人間が就職先に選ぶ企業と比較して、保険業界、金融業界の福利厚生が厚く魅力的に見えました。
業務面に関して、理系の人間であり大学院まで進学しながら、研究職や開発職などに興味がなくなっていました。多くの人と関わりながら、企画や経営系の業務に就きたいと思いました。
その点でも、大同生命保険は、DXやIT系の企画を行うことができるとのことで魅力的に映りました。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。この面接が選考のスタート。ESの提出もなし。

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事担当者、技術系社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接形式での選考だったため、面接官と言葉のキャッチボールに注意しなければならないと思います。
評価されたと感じたポイントとして、ハキハキと話す、面接官と臆することなく「会話」するなどが考えられると思います。

面接の雰囲気

面談形式で行われたため、和やかな雰囲気で行われた。
企業から一方的に質問をされるのではなく、こちらからも質問した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大同生命保険に興味を持った理由。

理系学生の就職先として挙げられるのは、メーカーやインフラ会社などで、金融や保険業界は、電気を専攻する私にとって、未知の世界であること、将来の働く姿として、メーカーで働く姿を想像することができなかったことが理由です。これまで約4年間研究者として活動を行ってきましたが、自分自身が研究者に向いていないと感じており、アルバイトの経験から、多くの人とチームで動く業務に携わりたいと考えていました。そのため、電力や鉄道などのインフラ業界を中心に就職活動を行ってきました。その中で、今までの業界にとらわれない就職活動も重要と考えました。特に、大同生命保険は、DXに力を入れており、それらの分野で私の力を発揮することができるという、新たな世界に興味を持ちました。

これまで学校で学んできたことについて教えてください。

私は、電気・電子工学を8年間専攻してきました。基本的な電気磁気学や、電気回路、電子回路に始まり、発変電工学やパワーエレクトロニクス工学など、幅広く学んできました。さらに、電気・電子の分野にとどまらず、情報系ではプログラミング、機械系では流体力学や非破壊検査工学、環境・化学系では環境工学など、自分の選考にとらわれずはばひろい分野の講義を受けてきました。研究では、材料に関する分野に携わっています。そのため、大学院では材料に関する専門的な講義を受けています。また、講義以外に実験や実習の時間も多くあり、様々な実験を行ってきました。実験も電気・電子の分野にとどまらず細菌の培養や中和滴定、旋盤加工など幅広く経験しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターSPI用の参考書を用いて、対策した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のWeb SPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青色の表紙のSPI参考書

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長、技術系課長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン
ZOOM

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキ話すことや、笑顔を忘れないことは重要です。
面談ということもあり、コミュニケーション力が試されたと思います。

面接の雰囲気

面接ではなく、面談だったので、和やかな雰囲気で進みました。
尚且つ、この面談が選考の一環だとは知らされていませんでした。
30分程の面談時間のうち、半分が質問、残りの半分が逆質問の時間でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

現在、行っている研究について教えてください。

私の現在行っている研究テーマは「○○」です。
この研究テーマに携わって4年が経とうとしています。
私たちの身の周りには、鉄橋など、鉄を用いた構造物が多く存在します。それらの約8割は、小さな欠陥が原因で崩壊します。これを防ぐために、○○が行われています。しかし、既存の手法は、検査不備による事故を招きます。そこで、新しい手法として○○が注目されています。この手法は、○○を応用しており、高速かつ、容易に欠陥の二次元画像を取得することが出来ます。私は、○○の作製、評価を行っています。新たな構造として注目されている、○○を採用し、○○としての性能向上を目指しています。今後は、検査用のシステムの開発も行う予定です。

あなたが最も高い目標を立てて取り組んだことを教えてください。

私が最も高い目標を立てて取り組んだことは、語学力向上と異文化体験のため、積極的に海外に赴いたことです。2ヶ月間カナダで語学留学、10日間ドイツにて提携校学生と交流を行いました。その他、マレーシアやアメリカにも行きました。
学生は、社会人と比較して、時間を取りやすいと聞いたことがあり、学生のうちにたくさんの国に行きたいと考えていました。新型コロナウイルスの影響が広がってからは、海外に赴くことができなくなり、残念です。
海外に行くと、無意識のうちに日本と比較することになります。また、現地の人に日本のことを、話すことになります。そのため、日本のことについて深く知り、普段の生活について感謝することができます。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

出題形式や、出題内容が不明だったため、対策はできませんでした。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル?
見たことのないページ
内容は、SPIの適性検査のようなもの

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

15分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、技術系課長(2次と同じ人)
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン
ZOOM

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談形式で行われたので、コミュニケーション力が、重要だと思います。
また、笑顔を忘れないこと、ハキハキ話すことも評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接ではなく、面談だったので、和やかな雰囲気で進みました。
しかし、1次、2次とは雰囲気が異なりました。
尚且つ、この面談が選考の一環だとは知らされていませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

これまで最も力を注いできたことを教えてください

これまで最も力を注いできたことは、剣道です。私は、剣道を小学3年生から現在まで続けています。
中でも、高等専門学校在学時には、主将に就任し、15歳から20歳までの幅広い年齢の部員をまとめました。各部員がどのように考えているのか、密にコミュニケーションを取り、それぞれに合わせた伝え方を心がけました。不安や重い責任の中で、押しつぶされそうになりましたが、同級生の助けもあり、○○大会で優勝し、目標だった全国大会出場を成し遂げました。人のつながりの力を痛感するとともに、全員で目標を成し遂げる重要性、困難さを学びました。
現在は、お世話になった地元のスポーツ少年団で小学生を教えています。楽しみながら、剣道を好きになって貰うために工夫しています。特に、好評なことが、防具を着けながらのドッジボールです。防具を着けるとどのように体の動きが制限されるのかを、遊びの中で実感して貰えていると思います。

自己PRを教えてください。

私の強みは、リーダーシップと、コミュニケーション力です。私は、6年間、ホームセンターでアルバイトをしていました。
高校生から主婦の方まで、40人以上いるアルバイトのバイトリーダーになりました。業務として、OJTや、売り場の新規立ち上げ、売り場のアルバイトの管理です。どの売り場に、従業員が足りていないのか、困っている従業員がいないか、常に気を配り、必要に応じて指示を与えていました。部活動などとは異なり、お金が発生するため、責任が大きく、ミスが会社の責任に繋がる中、2年6ヶ月もの間、リーダーを続けることが出来ました。
接客を行う際、本当のお客様の困りごとは何かを、会話の中で見つけ、最適の解決策を提案していました。例えば、画鋲について聞かれた際、文房具の画鋲なのか、カーペット用の画鋲なのか、それだけでも答えが変わります。常にお客様との、会話を心がけることで、コミュニケーション力が、培われました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内々定は辞退しました。
理由は、第一志望企業に内々定承諾したからです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

3人

内定者の所属大学

内定辞退したため不明

内定者の属性

内定辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

いつまでも、待ってくれると言ってくれました。
結果的に、結果を伝えるまでに1ヶ月ほど待ってもらいました。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業の選考は、全て面談形式で行われました。面談で行われたということは、選考においてコミュニケーション力が見られているのだと感じました。コミュニケーション力は、すぐに、身につくわけではないので、対策の方法がないかも知れませんが、面談内で言葉のキャッチボールを意識した方がいいと思います。
あとは、いかに、大同生命保険に入社したいか、その情熱を面談内で面接官に伝えることが大事だと思います。将来の夢や、やりたい事と、会社での業務がいかにマッチングしているかも重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

この企業の選考は、全て面談形式で行われました。つまり、コミュニケーション力が重要だと思います。学生同士ではなく、会社の人、人事担当者と話す機会を積極的に設け、その人たちと話すことにどの程度慣れているかが、分かれ道だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業の選考は、全て面談形式で行われました。そのため、対策を行うことが難しいと感じました。どのような話の流れになっても大丈夫なように、自分の考えをしっかり持ち、尚且つ、自分の考えを言葉で面接官に伝えられるようにしておく必要があると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定の電話後、迷っていることを伝えたら、大阪本社を見学させていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大同生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

大同生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大同生命保険株式会社
フリガナ ダイドウセイメイホケン
設立日 1902年7月
資本金 1100億円
従業員数 6,830人
売上高 1兆1484億7300万円
代表者 北原睦朗
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目2番1号
電話番号 06-6447-6111
URL https://www.daido-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130329

大同生命保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。