就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 報酬UP

【21卒】日本政策投資銀行(DBJ)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10332(東京大学/男性)(2020/7/16公開)

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • バークレイズ証券
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

DBJは特殊な会社であるから、どのような役割を果たしているのか、どのような業務内容なのかはしっかりと調べておく必要がある。会社説明会への積極的な参加や、パンフレットの熟読などは非常に役に立った。もっと詳しく知りたい場合はDBJの「統合レポート」と呼ばれる資料を読むといい(検索すれば出てくる)。インターン参加やOB訪問は業務理解に役立つと思うが、選考における優遇はないのでしていなくても慌てる必要はない。DBJの将来を理解する上で「完全民営化」というキーワードは外せないが、完全民営化後のDBJがどうなるのかは社員も知らないので、選考過程で面接官に聞くとあまり色よい反応は得られないように感じた。また向こうから完全民営化について言ってくることは基本ない。

志望動機

私は民間金融機関の選考を受けているうちに、金融という仕事がキャリアの中で自らの専門性を高める一つの大きな軸になるということや、金融業がいかに日本の社会を支えているのかということについて理解を深めました。一方で、金融にせっかく携わるのであればそれを通じて日本社会にある課題を解決するような仕事にこそやりがいがあるのではないかと考え、政府系金融機関に興味を持つようになりました。中でも貴行は、ここ10年でその存在意義を常に見直し、積極的に投資事業を拡大するなど、新しいことに「挑戦」する社風を他の政府系金融機関に比べると強く持っているように感じました。貴行に入社したら、貴行がこれまでの案件で培ってきた独自の金融スキルを身につけて社会課題の解決に取り組みたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

なぜDBJを志望するのか、学生時代力を入れたことはなにか、人生における困難とそれを乗り越えた経験

ES対策で行ったこと

会社のパンフレットを読み込み、面接で突っ込まれても論理が破綻しないように心掛けた。また、自己PRでは幅広い体験をアピールするような内容にした。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

幼少期の経験や、大学での勉強、原体験など、非常に多くの角度から学生をとらえようと深掘りしてくるので、それに対して一貫した自己像を示せるかが勝負。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気の面接であった。これまでのリクルーター面談では深掘りされてこなかった中学校時代の経験なども含めた全体感のある面接に仕上がっていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何か。

私は〇〇サークルの代表として4大学合同大会の全体運営の総指揮を務めました。参加者の要望を幅広く調査し、前例にとらわれない形で最も適切な大会はどうあるべきなのかということを他の大会運営メンバーと議論しながら3か月模索し続けました。例えば、試合頻度や交流ディナーなどの時間を調整し、4大学の参加者がより交流を深めることができるような施策を打ちました。その結果、大会参加者の満足度アンケートでも交流が増えてよかったとの声を多数もらうことができました。大会運営では意見が対立することもあったが、意見の対立を乗り越えてみんなが納得できるような結論に到達することを意識し、様々な人の意見を真摯に聞く自らの強みが十分に発揮されたと考えています。

日本経済に貢献したいと思うようになった原体験はあるか。

私の祖父は町工場を経営しており、幼い私に自分の苦労話や自慢話をすることが多くありました。祖父の話を聞いて育った私は、戦後の灰の中から奇跡の復興を遂げた経済大国日本というイメージを強く持つようになりましたし、日本の経済成長を支えた我が国のものづくりをもっと伸ばすような仕事をしたいとぼんやりと思うようになりました。しかし、大学のゼミで経済学を学んだ時、平成という時代が経済的には衰退の時代として捉えられているということを認識し、このまま日本経済が衰退していくままではいけない、自分がかつて聞いて育った発展していく日本像を再び取り戻したいと考えるようになりました。そのため、就職活動をする上では、どれほどその企業での仕事を通じて日本の経済発展に貢献できるのかを重視するようになりました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に意見が述べられるかを見られていたように思う。DBJはこれまでの評価が高い学生とは雑談ベースの面接をし、評価が低い学生には詰めるタイプの面接をするので、そこである程度自分の評価がわかる。

面接の雰囲気

短い時間の中で矢継ぎ早にいろんなことを聞いてくるが、圧迫感は特にない。DBJでやりたいことを聞いてくるイメージ。

2次面接で聞かれた質問と回答

DBJでやりたい仕事は何か。

私は日本における宇宙産業を促進するような案件に携わりたいと考えています。日本の基幹産業である自動車産業が自動運転やEVといった新しい波に苦しむ中で、日本の技術力を生かせるような新しい産業分野が必要であると考えています。なかでも宇宙産業は、人工衛星を使った技術開発などが農業や災害予防に役立つといった形で周辺の産業にも波及しながら全体としての日本の産業発展に大きく資するものであると思います。世界的にも宇宙産業こそがこれからの成長産業であるとの認識が広がる一方で、日本における宇宙産業はやはりいまだに官主導の域を達しておらず、民間主導の産業構造に変換する必要があります。そのため、DBJとしては民間のプロジェクトにリスクマネーを供給していくことでその変換を支えていくべきです。

日本の発展はどのように定量的に測るのか。

まず、日本の発展を測る最も重要な指標はGDPであると考えています。日本のGDP成長率はここ20年の間ほぼないに等しく、不良債権問題やリーマンショック、東日本大震災などの危機によって鳴かず飛ばずの状態です。多くの企業が日本の国内市場が今後縮小していくとの予想を背景に国内投資を縮小させつつあり、GDPの減少が一層進展していくでしょう。DBJとしては、GDPの減少に歯止めをかけるため、国内における投資環境を整えることが急務であり、民間金融機関や官公庁を巻き込みながら投融資一体型の金融サービスを今後も継続的に展開していくことが求められていると思います。このような取り組みが日本の経済発展につながっているかを測る指標としてはDBJがかかわった案件のもたらした経済効果を試算するなどの方法が考えられます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

日本政策投資銀行(DBJ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策投資銀行(DBJ)
設立日 2008年10月
資本金 1兆4億2000万円
従業員数 1,270人
売上高 3745億8400万円
決算月 3月
代表者 地下誠二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番6号
平均年齢 37.0歳
平均給与 1070万9000円
電話番号 03-3244-1820
URL https://www.dbj.jp/
採用URL https://www.dbj.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1569456

日本政策投資銀行(DBJ)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。