就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【鉄道と環境を結ぶ】【21卒】日本貨物鉄道の夏インターン体験記(文系/総合職)No.11257(明治大学/男性)(2020/10/27公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年10月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界位に興味があっためJRや東急などの鉄道会社のインターンシップに参加したいと思っていたため、その延長線上で貨物もどのようになっているのか知りたいと思いました。また一日のインターンシップで面接などの選考もなかったため気軽に参加できると思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に面接などがなかったため対策を建てることはしませんでした。しかしインターンシップに参加する前に就活サイトで過去どのような内容だったのか調べました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
40人
参加学生の大学
マーチレベルの学生が多いように感じた。特に学歴で差別していることはないと思います。
参加学生の特徴
鉄道業界全般に興味がある人が多いです。積極的に参加する人と消極的な人など様々な人がいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業説明会とボードゲームを利用した事業体験

1日目にやったこと

初めに貨物がどンな仕事をしているのかという企業の説明を受けました。そのあとにボードゲームを利用した事業体験を行った。そのあとに座談会があります。反省会を行って終了しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方が鉄道全般に言えることだがまずは安全性が第一でそれだけではなく環境への配慮をすることが大切だといっていました。時代に合わせた形、技術で持続可能な貨物を作りたいとおっしゃていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの際に積極的にゲームに参加しない人がいて大変でした。グループ全体で協力しないといけない場面でも人の話を聴かず本当にこの企業に興味があるのかわからない人がいました。選考の段階である程度振り落としたした方が意義のあるインターンシップになると思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

説明会を聞いたことでどのような仕事をしているのか、強みなど幅広く知ることができてよかったです。また貨物ということもあり、東急などとは全く別のやりがいを感じることができると思い自分のやりたいことにはあまりあっていないと気づくことができたのでよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事業内容についてもっと調べておけばよかったと思います。もともと思っていたイメージと全然違ったため前知識をつけておくことで説明を受けた時にもっと有意義な質問や発見ができたのではと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あまり想像はできないと思います。事業体験ということをしたが、ボードゲームのため雰囲気をつかむことはできると思うが一つ一つの選択の重さや責任感、社員の中での議論や何を重視するかなどそのような本質的な部分は正直あまり理解することができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インフラ業界ということもあり社風は穏やかで私の雰囲気とも似ていると感じたため、社員から見て働く姿を想像しやすいのではと思いました。周りの学生もガツガツとしてる人は少なくレベルもそこまで高くないと感じたためです。また鉄道が好きで入ったという人はそんなにも多くなかったためチャンスはあると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度はあまり高くないが本選考では受けるくらいの志望度になった理由は自分のやりたいことである人と直接かかわる中で相手の潜在的なニーズを引き出すことをかなえることは難しいと感じたからです。ただインフラ業界という安定した職場は魅力的だと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ほんの少し有利になると思います。インターンシップに参加した人限定で企業の偉い人と話せる座談会が設定されているためそこに参加すれば内定にもぐっと近づけるのではと思います

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローなどはなかった。社員の方と関わることは比較的少ないため、顔を覚えてもらったり審査されているとは思いませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特にこれだという志望企業や業界は絞っていなかった。しかし、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行それぞれのインターンシップに参加したり、インフラ業界にも興味がある程度だった。他にも公官庁や海運など幅広い業界を見ている時期でした。自分に何が向いているのかわからずいろいろなインターンシップにも参加していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業への志望度はそんなに高くないと感じた。それよりもJR東日本や東急への志望度が高いと感じました。私のやりたい仕事であるのは鉄道に限らず人の生活に寄り添うことだと感じており、貨物は自分の思う少しベクトルが違うと感じました。その後の就職活動はまだ業界を絞れていないため様々な企業の業界の説明会やインターンシップに参加しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.11025) 2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.11930)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。