2022卒の中央大学の先輩が日本貨物鉄道プランナー職(総合職)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日本貨物鉄道株式会社のレポート
公開日:2022年1月26日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- プランナー職(総合職)
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- インターン
- 入社予定
-
- ユーラスエナジーホールディングス
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンや1,2次面接はオンラインでした
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿の本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長とかだった気がします
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着、待機→面接→待機した場所で今後の説明→解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
堅い会社ということは1次面接の逆質問時に裏を取っていたため、とにかくヘラヘラせず(たまにヘラヘラしているように見えると言われたこともあり)ビシッと受け答えすることを意識して臨みました。
面接の雰囲気
最終面接ということで、1,2次面接とは違い少し厳かな雰囲気でした。圧迫面接とかでは全くないですが、少し硬い感じです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接で聞かれた質問と回答
挫折した経験と、どうやって立ち直ったか
挫折した経験は、大学3年次に臨んだ公認会計士試験で落ちてしまったことです。大学で1つ大きな事を成し遂げたいと思い、公認会計士試験の合格を目指していました。ですが、この挫折は主に2つの要因で乗り越える事ができました。1つ目の要因は周りに助けられた事です。不合格が分かった瞬間、まず両親への申し訳なさがこみ上げてきました。しかし両親からは「この経験を次に活かしなさい」と前向きな言葉を掛けていただきました。また友人からも励ましていただきまし2つ目の要因は、この経験を絶対に今後に活かすという気持ちが強かった事です。落ちた要因は逆算して考える事が足りなかった事、基礎の重要性を見誤った事だと考えました。そのため、就職活動では上記を特に意識し取り組んでおり、あの時の落ちた経験があったから納得内定できたと絶対に言います。
チームワークを発揮した経験
震災からの復興を後押しする団体で活動する中で発揮されました。最も苦戦した事は明確な目標を決めようとした事です。今まで明確にしない事を是として来ましたが、日本に固執し続けるには強い根拠、目標が必要と考え決めようとしました。苦戦した原因は意見の集約が困難だったためですが、私は議論が、自分達が取り組みたい事を話す傾向にないかと疑問を持ち始めました。そのため皆に求められている事を聞きました。しかし憶測ベースで説得力がありませんでした。私は相手が求めている事を能動的に把握する事が大切だと考えているため、ニーズを聞く事を提案し、実際に赴いた。そして聞いた事を基に話し合いを行いました。その結果、目標をコミニティ形成支援と明確に決める事ができ、より寄り添う事ができています。この経験から直接相手に話を聞く事の重要性を学びました。
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日本貨物鉄道の 会社情報
| 会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 190億円 |
| 従業員数 | 5,687人 |
| 売上高 | 2007億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 犬飼新 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号 |
| 平均年齢 | 38.0歳 |
| 平均給与 | 592万2000円 |
| 電話番号 | 03-5367-7412 |
| URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
