2023卒の先輩が日本貨物鉄道プランナー職(総合職)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒日本貨物鉄道株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- プランナー職(総合職)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
夏季インターンは対面でしたが、マスク着用やアルコール消毒を徹底していました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社(新宿)
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長、役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、採用担当の方と1対1で少しの間お話し、時間が来たら面接に向かう。面接を終えたら、再び採用担当の方とお話しし、解散となる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の方々がかなり立場が上だったので、不適切な文言や失礼な態度にならないよう最大限心掛けた。堅くなりすぎだったかもしれないが、これでよかったと思う。
面接の雰囲気
最終なだけあって厳かだった。しかし、面接官の人柄は本当に話しやすい方だったので、自分の考えを滞りなく述べることができた。
面接後のフィードバック
内々定の電話の後にあった。良い奴という印象を受けた、と感じた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代の経験で、成長できたと感じたことはなんですか。
ゼミでの経験です。私は知的財産法のディベートゼミで活動し、ディベートに熱心に取り組みました。この志望動機としては、自分には論理的思考力とプレゼン能力、また誰かに意見をぶつける力と経験が欠乏していると感じたため、あえて相性の悪そうなディベートに挑みました。ディベートの結果としては、準優勝でした。その準優勝に至るまで、これまで経験したことのない、議論の練習を重ねました。相手の理論を想定し、そのための理論武装を重ねに重ね、不得意を得意にするため多くの時間を割きました。結果として、自分なりにディベートに挑めましたし、日々何かに対して自分なりの考えを持つことができるようになったので、自己成長を大きく遂げることができたと感じております。
苦手な人付き合いを克服するためにバーでのアルバイトに挑んだといったが、克服できましたか?
克服できたと思います。
もともとコミュニティへの参加に消極的で、大学生になってその欠点に気づいたので、何かしら自分の度胸が試せる環境で挑戦したいと考えていました。そこで、目上の方が多く訪れ、ハイレベルな対人スキルが求められるバーでの挑戦を選びました。非常に困難でしたが、自分なりに工夫を重ねて、何とか接客を試みました。最終的には、名前を覚えてもらったり、自分とお話ししたいというお客様も現れ、次第に自身がつきました。きっと、バーテンダーとして接客を行った、という自分の行為に自身がついて、もともとの短所を克服できたんだと考えております。
バーでの経験があってから、ゼミや就職活動での対人関係において、積極的に会話をすることができたので、この経験が生きていると考えています。
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日本貨物鉄道の 会社情報
| 会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 190億円 |
| 従業員数 | 5,687人 |
| 売上高 | 2007億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 犬飼新 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号 |
| 平均年齢 | 38.0歳 |
| 平均給与 | 592万2000円 |
| 電話番号 | 03-5367-7412 |
| URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
