- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界のリースの枠組みの中に所属しているが、その実態は不動産、金融、事業投資など幅広い業務にわたっているため非常に面白い仕事ができそうだと思いエントリーした。また、オリックスにできないことはない、という説明会での話を聞き強い興味を持ったため参加した。続きを読む(全126文字)
【数学×クオンツ、挑戦の日々】【22卒】大和アセットマネジメントの冬インターン体験記(理系/クオンツ)No.15300(横浜国立大学大学院/男性)(2021/6/15公開)
大和アセットマネジメント株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 大和アセットマネジメントのレポート
公開日:2021年6月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- クオンツ
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学大学院
- 参加先
-
- 三井住友カード
- アセットマネジメントOne
- 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)
- 第一生命ホールディングス
- JSOL
- 三井住友DSアセットマネジメント
- 大和アセットマネジメント
- 三菱ケミカルシステム
- 三井住友信託銀行
- 内定先
-
- アセットマネジメントOne
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学でクオンツ運用に携わったことをきっかけに、運用会社のクオンツに興味を持った。数学専攻のため、信託銀行のアクチュアリーや保険会社のインターンにも参加したが、運用業界が大地志望のため、運用会社のクオンツインターンは一通り応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
金融工学専攻ではなかったため、金融知識やプログラミングスキルを学んでおくだけでなく、ESでその経験を示唆し、問題なくインターンに参加できることをアピールした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、上記の点をアピールできていれば通過できたと思う。ただ通過後、やや重めの課題が出されたため、それをこなすことが一つの山だったと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・これまでの経験で資産運用に活かせると思う活動やエピソードがあれば、理由と共に(300文字)
・自己PR
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
通常より文字数が若干少なかったため、最も伝えたい情報を強調して記入した。
ES対策で行ったこと
まだインターンのESを書き慣れていなかったため、一度書き上げたものをOBの方にチェックしてもらい、よりわかりやすい表現に修正した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 全員、国立大または大学院の方だった。確か東工大、京都大など、国立大でも上位の方だった。
- 参加学生の特徴
- 全員理系の方で、数学やプログラミングなど何かしらで秀でたスキルを持っていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
クオンツ運用に関する個人ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目の午前中はクオンツ業務に関する講義、午後からは、与えられた課題を個人でひたすら取り組んだ。一応、その日ごとに経過報告はするが、基本の野放しで、質問がある時以外は黙々と三日間個人課題に取り組んだ。
このインターンで学べた業務内容
ポートフォリオ理論周辺の知識、クオンツ業務の実態、クオンツ分析手法。
テーマ・課題
市場ポートフォリオ理論に関する個人課題
1日目にやったこと
午前中に、アセットマネジメント業界について、運用部門について、クオンツ運用について、そして会社についての講義を受け、午後から課題について説明され、その後個人でその課題に取り組んだ。
2日目にやったこと
1日目の課題を引き続き、個人で取り組み続けた。ただ、午前中に1時間ほどの座談会があり、参加学生が4人のため、学生2人に対し1人の社員が質問に答え、2回ほどローテした。
3日目にやったこと
二日目までのワークの続きを行い、午後にこれまでの成果をパワーポイントにまとめ、一人づつ発表。発表は現場のベテラン社員などにも聞いていただき、フィードバックをいただけた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
クオンツの現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
オンラインとはいえ、参加学生が4人しかいなかったため、社員との関わりは密だった。座談会をはじめ、個人ワーク中も好きなだけ質問ができ、時折雑談することもあった。「クオンツとはいえ、定性的な部分も目を向ける必要がある」というアドバイスは印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
個人課題は必須課題と選択課題に分かれており、必須課題はある程度フレームワークに則っていればよかったが、選択課題は比較的自由度が高く、必要なコードを考え、アウトプットしてくのに苦労した。また、オンラインのため、他の学生の進捗状況がわからず、どこまで頑張ればいいのかわからない中やることが精神的に辛かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
個人ワークのため学生間の関わりはほとんどなかった。ただ、発表などを通し、他の学生のレベルや考え方を把握することができた。
インターンシップで学んだこと
最終的な発表まで割と良いものができていたつもりでいたが、他の人の発表を聞いて「こんな発想があるのか」や「こういう持っていき方もあるのか」など、さまざまな発見があったと同時に、他のクオンツ志望の学生のレベルの高さを実感できた。また、一人で考え抜く時間は実務でも多いと予想されるため、実際にそれに近い苦労を味わえたことは貴重な体験だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度やっていたことでもあったが、プログラミングスキル、それから金融工学関連のスキルはもっと磨いておくべきだった。特に最適化の部分が勉強不足だったため、余計に時間を食ってしまった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実社会に近いデータが用意され、個人的に必要だと感じたデータも取得していただけたため、実運様に近い形で分析を行えたと思う。また、現場社員の方に、自分の考察を発表する機会はなかなかないと思うので、どう人に伝わるような論理を組み立てるかというトライができたことは貴重な体験になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
シンプルに他の学生のレベルが高いと感じた。大概運用会社のクオンツは一人くらいしか撮らないと言われているため、そのインターンでもトップでなければならないと思っていたが、金融工学専攻の人には金融知識で、情報学専攻の人にはプログラミングスキルで太刀打ちできなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方はやや堅い印象はあるものの、非常に手厚くサポートしていただけた。ただ、課題の内容も含め社員の方々の考え方などが理論ベースな印象があり、より勉強好きな人が向いている様に感じた。ただこれは完全に私感であって、志望度が下がったというわけではない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
かなり実務に近い個人ワークだったし、発表においても現場のかなりのお偉方がいたため、明らかに個人の力量を見極められていた様に感じた。実際、若手社員の方もインターンで実績を残して入社できたとおっしゃっていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
少なくとも自分はインターン参加後に人事との接触はなかった。もしかしたら、より実績を残した人には何かしらの案内があったかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学でクオンツ運用に携わったことを機に、クオンツ、特にアセットマネジメント業界を第一志望にしていた。ただ、数学専攻のため、数学に関わる職業、アクチュアリー、クオンツのインターンは幅広く参加した。特にバイサイドクオンツを強く見ていたため、保険、信託のインターンには多く参加し、結果的にアセマネの次にそれらの業界を志望していた。
企業としては、インターン参加前は、規模感や実績などから、野村、AMONEなどを強く志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やや難易度の高いインターンだったため、クオンツに対して少し躊躇したが、最終的には志望業界に変化はなかった。むしろライバルのレベルの高さから、一層精進しようという気持ちが湧いた。
ただ、運用自体への興味が元々強かったため、クオンツに拘らず、資産運用会社全般を見る傾向が強くなった。その結果、最終的に志望企業もインターン前から大きく変化しなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大和アセットマネジメント株式会社のインターン体験記
金融 (その他金融)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を志望しており、インターネットで検索したところヒットしたため興味を持った。クロスマーケティングは、マーケティングリサーチ会社の中で業界3位のポジションについており、エントリー企業の1つとして持っておきたいと思ったためインターンシップに参加しようと...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に元々興味を持っていた。その中でもこれから需要が高まって来そうな投資を扱う証券会社の業務が知りたかった。また年収のベースを調べたときに非常に高い企業だったためエントリーした。加えて先輩が入社されていたため、名前を知っていたのも理由の1つ続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知名度が高かったことと、オファーサイトからオファーが来たことがきっかけでインターンシップに参加した。JAと聞くと農協など思い浮かべたが、実際調べてみると保険を取り扱っていることから安定してそうだと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 野村證券は激務ながらスキルを身につけることができる環境であり、さまざまな会社にOBがいるような大企業であると拝見し、幅広く選択肢を見る意味でも夏インターンに応募し、温度感と業界の雰囲気を肌で感じたいと思ったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトを頂いた企業ということでインターンシップに参加させていただきました。他に受けたインターンシップもスカウトをいただいた企業が多いです。その中でも特に興味深いものを選ばせて頂いている状況となっています。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は金融業界の中でも公共性が高い事業に関心を持っており、政府系金融機関である日本政策投資銀行(DBJ)のインターンに興味を持ちました。特に、収益性と公共性の両立というDBJの特徴が、自身の「社会課題解決を通じて価値を生み出す」というキャリア観と一致していると感じた...続きを読む(全246文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していたためただ漠然とインターンシップに応募した。さらに、4daysインターンシップということで参加すれば何かしらの優遇を獲得できると感じた。さらに、業界全体の理解も進むのではないかと思い応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FP3級を取得した際に、金融知識を深める重要性を感じ、FP2級の勉強を進めていました。その中で、新NISAに関するトピックに触れたことがきっかけで証券口座を開設し、証券会社や投資に対する興味が強まりました。このインターンを選んだ理由としては、証券業界の実務や資産形...続きを読む(全247文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融における興味関心を深めていく中で、証券業界について深く見れていなかったため、それらを知る機会にしたかった。また、リクルーターがつくという話を聞いていたため、選考対策にも有利であると考えて応募した。続きを読む(全100文字)
大和アセットマネジメントの 会社情報
会社名 | 大和アセットマネジメント株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイワアセットマネジメント |
設立日 | 1959年12月 |
資本金 | 151億7400万円 |
従業員数 | 688人 |
売上高 | 704億500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小松幹太 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号 |
電話番号 | 03-5555-3111 |
URL | https://www.daiwa-am.co.jp/ |
大和アセットマネジメントの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価