22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 成蹊大学 | 男性
-
Q.
【総合コース質問】1.今までの人生で最大の「挑戦」は何でしたか。また、その中で苦労したことや工夫したことについて教えてください。(全角400文字以内)
-
A.
チームの調整役として参加した学生投資コンテストです。参加した理由は金融について実践的に考える場を通して、理解を深めることができると考えたためです。コンテストは3人チームでテーマが「日本株のESG投資」のレポートにより評価されるため、入賞できるレポート作成を目標としていました。一方でコロナの影響によりレポート作成はオンラインのみとなり、仲間と円滑な意思疎通が課題でした。この課題の要因は入賞レポートの作成という目標に対して、議論すべき内容が曖昧なまま進む現状がある、目標と現状の乖離でした。そのため私は目標から逆算して作成したTODOリストを、チーム内で共有することで問題解決を図りました。仲間全員が議論すべき方向性を明確に理解する必要があると考えたためです。これにより私たちが納得できるレポートが作成できました。この経験はチームで行動する際に正確に意思疎通をすることの重要性を学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
【総合コース質問】2.当社でやってみたい事、成し遂げたいこと、実現したいことなどをお書きください。(全角400文字以内)
-
A.
幅広い世代に資産運用の必要性を広め、家計の金融資産を少しでも株式・投資信託に回すことを実現したいと考えています。きっかけは高校生の頃に感じていた周りとの資産運用に対する考え方のギャップと大学での学びによるものです。この経験を機に多くのお客様と同じ方向を向いて資産運用の意義を伝えることのできる、アセットマネジメント業界に興味を持ち、その中でも営業職を志望しています。理由は2つあります。1つ目は販売会社や投資家に最も近い立場で接することができるためです。そのため販売用資料の作成などの業務を通して、資産運用についての可能性を広げたいと思っています。2つ目は強みの観察力を活かせると考えたためです。私が考える観察力とは相手とのコミュニケーションの中で相手の課題・ニーズを発見する能力です。観察力を発揮してお客様が言わない真のニーズを汲み取ることで、商品提案などの他の業務につなげたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
【総合コース質問】3.あなたが理想とする社会人像とは?理想とする仕事仲間とは? (全角400文字以内)
-
A.
私が理想とする社会人像はお客様に対して常に誠実でありながら、高い専門性を身に着けている人物です。このように思う理由はアセットマネジメント業界に限らずビジネス全般において、お客様との長期的な信頼関係が利益を生み出すことができると考えているためです。お客様に信頼されるからこそ一人のビジネスマンとして、仕事につなげることができ任せてもらえるのだと思っています。そしてお客様の期待に応え信頼されていくためにも、高い専門性を身に着ける必要があると考えています。このような社会人になるためにも一緒に切磋琢磨できる同期、目標となる先輩と仕事をしたいと考えています。目標となる人物が近くにいて働くことができるからこそ、自身もそのようになろうと思い行動ができるのだと思っています。そのため理想の仕事仲間を切磋琢磨でき、目標となる人を挙げます。 続きを読む