就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社大和総研のロゴ写真

大和総研の総合職の志望動機詳細(23卒)(2022/6/22公開)【システム支える魅力】体験記No.31014

2023卒の先輩が大和総研総合職の本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社大和総研のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は最初から最後まで対面で、個別質問会はオンラインでした。

志望動機

1点目は、大和証券のシステムを一貫して担う企業だからこそ、より多くの人に影響を与えられると感じたから。大和証券の巨大なシステムを手掛けることは高い水準が求められ、責任が重要です。しかしその分、システムを通じて社会インフラを支えるやりがいを感じられる点に魅力を感じています。
2点目は、金融×ITプロフェッショナルとして成長できると感じたからです。ピッチコンテストなど若手から挑戦できる機会があること、「総研ラボ」プログラムを推進するなど社員育成に力を入れていることから、自分自身のスキル向上を目指すにはぴったりの企業であると考えました。  
3点目は、御社でお世話になった皆様の人柄です。これまでの面接官の方はもちろん、そして一対一面談、座談会でお世話になった社員の方たちが、実際に自分の仕事に誇りを持ってお話しされている姿、年次関係なく大学生の私たちに対しても本気で向き合ってくださることに魅力を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大和総研の他の志望動機詳細を見る

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の志望動機詳細を見る

大和総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大和総研
フリガナ ダイワソウケン
設立日 2008年10月
資本金 10億円
従業員数 1,780人
売上高 557億4200万円
決算月 3月
代表者 中川雅久
本社所在地 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号
電話番号 03-5620-5100
URL https://www.dir.co.jp/corporate/souken/
採用URL https://www.dir.co.jp/recruit/

大和総研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。