就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日興システムソリューションズ株式会社のロゴ写真

日興システムソリューションズ株式会社

【情報システムで幸せを提供】【23卒】日興システムソリューションズの総合職の本選考体験記 No.24985(非公開/女性)(2022/4/24公開)

日興システムソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日興システムソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

なぜ金融系SEを目指しているのかを具体的に説明できるようにすること、日興システムソリューションズになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、日興システムソリューションズに入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。日興システムソリューションズの面接では、挫折経験をよく聞かれます。そのため、挫折経験やその乗り越え方を言語化できるようにしておくことは必要である。また、技術採用よりは人柄採用であると、選考を通じて思ったので、明るくハキハキ話すことが重要である。
インターンシップ参加者は、社員座談会に招待される。これに参加すると、早期選考がもらえるため、インターンシップ、その後の社員座談会は必ず参加すると良い。

志望動機

志望理由は二つあります。1点目は、SMBC日興証券のシステムを一貫して担う企業だからこそ、より多くの人に影響を与えられると感じたからです。SMBC日興証券の巨大なシステムを手掛けることは高い水準が求められ、責任が重要です。しかしその分、システムを通じて社会インフラを支えるやりがいを感じられる点に魅力を感じています。
二点目は、金融×ITプロフェッショナルとして成長できると感じたからです。最先端なIT技術を多く取り入れ、企業としても前進していること、新入社員研修時間が600時間と手厚い研修制度が整えられていることから、自分自身のスキル向上を目指すにはぴったりの企業であると考えました。以上二点から、御社を強く志望しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ミスをしないように丁寧に解いた。制限時間に焦らないようにした。

WEBテストの内容・科目

GAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代の取り組み(学業、サークル、アルバイト等内容は問いません)/当社を志望する理由/関心を持っている業界と今まで参加したインターンシップや会社説明会について/当社でやってみたい仕事/力を入れた学業/所属ゼミ/研究室(研究内容)/趣味/特技

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくハキハキ話したことが好評価であったと感じた。この会社は人柄採用であると思うので、人当たりの良さを見せることが必要である。

面接の雰囲気

面接を始める時にアイスブレイクの意味合いを込めた雑談をしてくださり、緊張がほぐれた。穏やかな方で、非常に話しやすかった。

面接後のフィードバック

元気で明るい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も頑張ったことは?

個人経営の居酒屋の来店者リピーター率を大幅にUPさせたことです。新型コロナウイルス流行に伴い、昨年の4月5月の売り上げが2、3万円程までに落ち込みました。経営不振の店を継続させるためには、安定した収入を長期的に得ることが必要であると考えました。そこで、今まで来店していたお客様により多くリピートしていただくことに焦点を当てました。
まず、SNSを利用して、来店するごとにポイントが獲得でき、その獲得したポイントに応じてクーポンを配布するサービスの導入を推奨しました。
次に、コロナを気にせず安心して居酒屋に来店できるように一人飲み用の席を導入し、一人でも来店しやすい空間をつくりました。一人飲みの場合、グループに比べて自分の予定に合わせて来店することが可能なため、多くのリピートが期待できると考えたからです。
このようなシステムを導入した結果、リピートしてくれるお客様を獲得し、毎日の売り上げが平均8万円程に回復しました。この経験を通して、困難に直面した時に臨機応変に対応する力がついたと共に、新たな視点を持って挑戦することの有効性を学びました。

挫折経験を教えてください。そしてその乗り越え方を教えてください。

中学で所属したソフトボール部で、先輩の引退後に勝てなくなったことです。私はキャプテンとして、チーム目標である県大会出場を達成できるかという焦りやキャプテンとしての責任を感じていました。そこで私は試合に勝てない要因を、部員のモチベーション低下、チームに適さない練習メニューであると考え、以下の解決策を実行しました。第1に、キャプテンの私が練習に積極的に取り組む姿勢を示すことです。第2に、チームの弱点を元に新しい練習メニューを考案したことです。その結果、チームの士気向上によって、新鮮な気持ちで練習に取り組め弱点改善にも成功しました。さらに最後の試合で県大会出場を達成できました。この経験を通し困難な状況でこそ「今自分にできること」を考え、行動に移すことが大切だと学びました。この学びは、サークルの新入生勧誘活動で会員数を増やすために試行錯誤した際にも活かされました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

以前面接官だった方と雑談(緊張をほぐしてくれた)。時間になったら、面接官2人が現れ、面接スタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜIT業界を志望し、その中でなぜ金融系なのかを論理的に説明したことが評価につながったと感じた。また、他社比較もされたときに、同業他社を言うことも心掛けた。

面接の雰囲気

前回とは異なり、かなり緊張感ある面接だった。しかし、質問内容としてはあまり深ぼられることはなく、答えやすかった。

面接後のフィードバック

笑顔でコミュニケーション力がある。当社でもリーダー力を発揮してくれそう。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

当社で何をしたいのか。

インターネット取引システムの開発に携わることで、日本の証券投資比率の増加を実現し、高齢者の貧困率改善に貢献したいと考えています。私は、大学で福祉を学んでみて、高齢者の貧困問題が最近顕著化していることを知りました。具体的には、高齢者の生活保護受給者の増加、年金が少なく働きたくても働けない高齢者の増加、経済状況の悪化などが挙げられます。だからこそ、老後2000万円問題に対応すべく、日本人の証券への根本の考え方を変え、貯蓄から投資への思想に移行したいと考えました。そのため入社後は、持ち前の問題解決力とコミュニケーション能力を活かして上流工程の業務に携わり、日本の証券投資比率の増加を実現し、高齢者の貧困率改善に貢献します。

なぜ金融系SEを志望しているのか

まずIT業界を志望してる理由は、私の小さい頃の経験から基づいている。私の父は不動産自営業をもともと一人で営んでいた。そのため家に帰っても父は事務作業をしていたため、小さい頃の私は、父が家にいるのになぜか遊んでくれなくて悲しい思いをしてきた。そんな状況の中で父は情報システムを会社に導入した。その結果、家の中での事務作業をする時間が減り、私とも遊んでくれるようになった。今回の例のようであれば、父だけでなく第三者である私にまで幸せを提供されたように、情報システムは会社の業務を効率よく進めるだけでなく、その会社の家族などの第三者にも影響を与えるものだと感じた。そこで私は、自分を幸せにしてくれた情報システムを通して、周りの人たちはもちろん、世界中の人にも幸せを提供したいと考えました。
次にその中でも金融系SEを目指している理由は、金融システムというミスできないシステムの運用に携わることができるので、大きな責任感を持って仕事に取り組むことができると感じたからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

福利厚生・社風はかなりよかったが、会社規模が小さいのが気になった。

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じた

内定に必要なことは何だと思うか

早期選考がもらえるため、インターンシップ・その後の社員座談会は必ず参加すると良い。インターンシップは早い者勝ちだったため、メールの通知をONにしておくとよい(インターンシップの参加受付開始はメールでお知らせが来るため)。
採用人数が少ないため、志望度をかなり見られていたと感じた。志望動機を自身の経験に絡めて言うと説得力が増すと思う。基本的に穏やかな人が多いので、面接も緊張せずに自分の言葉で話と好評価につながると思う。GABテストの通過率は割と高いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

この会社で何をしたいのかが、しっかりと定まっていることが大切であると感じる。証券システムは馴染みがなく、イメージしにくいと思うが、新卒採用ページなどを見て、勉強しておくことが重要である。また、どの企業でも言えるが、ハキハキ話すことが必要で、相手を不安にさせるようなオドオドした態度は良くない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人柄採用であるため、明るさ、コミュニュケーション力が特に見られていたと感じる。また一次・二次しかないため、最終面接は意外と落ちるから気をつけたほうがいい。二次面接と言いながら、実際は最終面接だったので、かなりびっくりした。

内定後、社員や人事からのフォロー

自分がやりたいことをやっている社員と面談の機会を設けてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日興システムソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日興システムソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日興システムソリューションズ株式会社
フリガナ ニッコウシステムソリューションズ
設立日 1999年10月
資本金 30億円
従業員数 680人
売上高 516億7737万6000円
決算月 3月
代表者 岩手滋
本社所在地 〒230-0032 神奈川県横浜市鶴見区大東町12番地1
電話番号 045-506-8811
URL https://www.nksol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575236

日興システムソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。