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東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【16卒】 東京海上日動火災保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4013 (2015/12/21公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. (1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150文字以内)
A.
1.《テニスサークル代表》離脱者ゼロの全員の居場所となるサークルづくりを行いました。2.《学園祭ステージオペレーション》パフォーマンス側と演出側の架け橋となり一つのステージをつくりあげました。3.《報道局ラジオニュースアルバイト》学生1人の環境の中で社員に認められ信頼を得るために努力を重ねました。 続きを読む
Q. (2)上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組みを1つご選択ください。(最大回答数:1)
A.
Q. (3)上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)
A.
大学公認テニスサークルの24代目代表として、2年生の11月から1年間務めました。年2回ある連盟団体戦や個人戦へ向け週3回程度練習を行い、またテニス以外のBBQ等の全員が顔を合わせるためのイベントも月1回行いました。またサークル運営をしていくにあたり、幹部代と言われる同期と月1回会議の場を設け、そこでの決定事項の共有や全体での話し合いの為の総会を3か月に1回行いました。そうしてサークル員が顔を合わせる場を多く設け全体で1つのサークルづくりを行った結果、自身の引退時には90人規模となりました。 続きを読む
Q. (4)その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。(400文字以内)
A.
学年が上がるにつれて人数が減っていく現状に問題や寂しさを感じました。そこで、まずは課題を把握するために先輩方やサークルを辞めて行った人々からその理由や改善すべき点を聞いて回り、それらをサークル員で共有し解決策を考えていきました。その中で、初心者・経験者等様々な立場の違いからの意見の衝突は避けられないものの、全員の中に「仲間とサークル生活を楽しみたい」という共通の想いがあることが分かりました。よって、そのプロセスを一つにするために、1日々の活動で一人一人と積極的にコミュニケーションをとり距離を縮めること。2意見には必ず耳を傾け、それに対し背景や理由まで含めて自身や全体の意見を伝え合意形成していくこと。3誰よりも自身が仕事を全うしている姿勢を見せること。を行い、仲間の信頼と協力を得たサークル運営の推進が可能となりました。結果、例年60%程度であったサークル員の定着率は90%を超えました。 続きを読む
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東京海上日動火災保険株式会社のES

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22卒 | 大阪大学 | 女性
通過
Q. AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。
A.
貴社の「差別化した価値を提供し、お客さまにとって最高の問題解決を目指す」という考えに共通点を感じています。私は学生時代アルバイトの中で「相手が本当に求めているものは何なのか」を意識し、お客さま目線の考え方を磨いてきたと考えています。観光地にある化粧品店でアルバイトをしていた際には、お土産選びに困っているお客様に対して人気商品や好きな商品を勧めるよりも「どんな方にお渡しになるのか」を聞き出すことを意識して、お土産を渡す相手にも喜んでもらえる対応を目指しました。機械ひとつで簡単に翻訳ができてしまう今の世の中で、語学力を活かすだけではなく私にしかできない接客がしたい、それ以上の価値を生み出したいという気持ちがその行動につながっていました。その結果「あなたに相談してお土産を渡すのが楽しみになった」と感謝してもらえることもあり、私だけの価値を提供できたというやりがいを感じていました。この考えは貴社の「Active Care」を通して差別化した価値を提供するという理念に通ずるものだと考えています。貴社でこの価値観を大切にしながら、保険の常識を変えるという目標をともに目指したいと考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月24日

ブロードマインド株式会社

コンサルティング営業職
21卒 | 関西大学 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
私の理想の社会人像は、「お客様の人生に影響を与えられる」人です。なぜなら、多様な商材から行った提案が影響力を与えられるかは、満足して頂けたかに直結すると考えるからです。しかし、大手銀行や生命保険会社の場合、手当たり次第営業を行い、成績のために自社製品を提案する部分が少なからずあります。そのため貴社のコンサルティング営業から生まれるニーズに対して、自社商品を持たないからこそ客観的な金融商品をご提案できるビジネスモデルに魅力を感じています。そのような環境でお客様のために努力することで、自分の目指す社会人像に近づけると考え志望致しました。 続きを読む
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公開日:2020年6月19日

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,645人
売上高 5兆7235億5500万円
決算月 3月
代表者 広瀬伸一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.3歳
平均給与 863万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

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