2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4033

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.4033)

Q

自覚している長所を一言で表現し
てください。 (20文字以内)

A

周りを巻き込み結果へコミットできる点。

Q

自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

決断のスピード感に欠けることがある点。

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)

A

代表としてのテニスサークル運営や、学園祭メインステージオペレーションにてパフォーマンス側と演出側の架け橋となった経験から、周りを巻き込み調整しながら一つの目標を目指し達成へ導くことができる点が長所となりました。一方...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内)また、上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)

A

《テニスサークル代表》全員が楽しみ居場所となるサークルづくりに取り組みました。
学年が上がるにつれて人数が減っていく現状に問題を感じたため、上記目標を掲げ取り組みました。まずは課題を把握するために先輩方やサークルを...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでくださいまた、上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

The way to trust banker
「信頼という名の仕事」について、信託銀行の幅広い業務内容や具体的なエピソードをこのパンフレットから知ることができたため、貴行に興味を持つ大きなきっかけとなりました。

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。
※セミナーの参加有無は選考には影響ありません。セミナーに参加していない方は「参加していない」を選択してください。また、上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

社員懇談会
社員の方の生の声を聴けたことで、説明会のみでは分かりえなかった詳細な仕事内容やキャリアステップを理解することができ、更に仕事に対する熱い想いを聞けたことで自身の働くイメージがより鮮明に持てました。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)

A

私には「人々を支え、人生に彩りを加えていきたい」という想いがあります。その上で大切に考えていることが以下3点です。1現状に満足することなく常に前を向き高い目標を持ち続けること。2“できるかできないか”ではなく“でき...