就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/4/26に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社NTTデータ・フィナンシャルコアのロゴ写真

株式会社NTTデータ・フィナンシャルコア 報酬UP

【行動力×技術力で未来を創る】【20卒】NTTデータ・フィナンシャルコアのエンジニアの本選考体験記 No.7098(明治大学/女性)(2019/7/26公開)

株式会社NTTデータ・フィナンシャルコアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社NTTデータ・フィナンシャルコアのレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NECソリューションイノベータ

選考フロー

企業研究

NTTデータのグループ会社は本当に数え切れないほどあるので、自分の中で区別をすることが大事です。この会社は設立されたばかりで、社員数もとても少ないですが、NTTデータグループの中でも研修が充実していたり福利厚生もしっかりしていたので志望しました。また、私はプログラミングを中心にできることと、東京勤務であることを企業選びの際に重視していたので、この企業が合致しました。この企業の選考では、面接の前に社員さんと話すことができる機会があるので、そこでいろいろ聞くと具体的な仕事のイメージを持つことができると思います。また、金融関連のIT企業はすでにたくさんあるので、「なぜ金融なのか」と「なぜこの会社で金融がやりたいのか」をしっかりと話すことができないと進めません。

志望動機

私は両親がSEだということもあり、物心ついたときからこの職種に興味を抱いていました。加えて、昔から手を動かすことが好きだったこともあり、「ものづくり」の観点から最も社会に影響を与えられる人材になりたいと思っています。業界研究を行う中で、システムを設計・開発することで、世の中の効率化を図り、ユーザーに喜びを届けることができるSEという職種が最も私の思念に合致していると思いました。貴社は、金融システムの開発を主に行う企業であり、社会と密接な金融機関に関わる仕事に携わることで、多くの人々に直接貢献出来るものづくりができると思いました。その中でも、専攻している農学部での経験を活かしてJAバンクのJASTEMのシステムに携わり、農業を金融の面から支えていきたいと思ったため、御社を志望します。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

あるスポーツの集客増加のためには?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

参加したときがたまたま学生の人数が少なかったため、よく見られていたと思う。しかし、その後のグループ面接の方が比重が重いように感じた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接なので、はきはきと要点をつかんで話すことが大事だと思う。ほかの学生の話を聞くことも大事。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。グループディスカッションの後すぐに行うので、学生の方の空気も比較的やわらかかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PR(自己紹介も)

私の強みは「行動力」です。私は現在農学を専攻し、農業について幅広く学んでいます。その中でも栽培の分野に興味を持ち、野菜の栽培の研究を行う研究室を志望しました。しかし、その研究室は人気があり毎年のように定員越えをしていました。私はどうしても希望の研究室に入室をしたかったため、何度も研究室に訪問し教授や先輩方に話を聞き、自分が行いたい研究についての試験設計を提出し、入室することができました。入室後は、研究室の栽培作物の中でいち早く栽培を行うことができるアスパラガスの研究を志望しました。入室後すぐに栽培を開始し、栽培を行いながらデータの収集に尽力しました。そこで、研究の成果を公開したいと思い、園芸学会で発表したいと申し出ました。しかし、学会は今まで見たこともなく右も左もわからず、ポスターの作成が間に合わないと焦り発表をやめようかとも思いました。それでも、「ここで諦めたら、絶対に後悔をする」と思い、夜遅くまで研究室に残ったりしてポスターを完成させました。そして、入室した年の秋に園芸学会でポスター発表を行いました。このように、私にはやりたいことのために決して諦めず意欲的に行動する力があります。

学生時代に力を入れたこと

大学の部活での経験です。私は、体育会の部活で統括マネージャーとして所属しています。私達の学年が幹部として部を運営していた時、退部したいという部員が続出する事態が起きました。このままでは部の存続が危ういと幹部で何度も集まり、対策を考えました。幹部1人1人が出来ることをするという結論になり、私はマネージャーとして部のために何が出来るかと考えました。そこで、選手とは違い唯一客観的な視点ができる立場として練習中に部員全員を観察し、表情が暗かったり元気が無いように見える部員に声をかけたり、練習中自分から「ファイト」などと声掛けをして志気を高めようと毎回心掛けていました。その結果、活気ある練習になり団結力が生まれ、インカレ大会で総合で準優勝を果たすことができました。この結果に私の行動が直接結びついたかは分かりませんが、私はこの経験から、チームのために何が出来るかを考え実際に行動することを身に着けました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/取締役
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接で、面接官に社長が含まれているということもあり、空気はとても重たいが臆せずに落ち着いて話すことができたのが良かったと思う。

面接の雰囲気

社長と取締役ということもあり、空気は重めであったが、話したいことがあるときはしっかりと聞いてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜシステムエンジニア

私は両親がSEだということもあり、物心ついたときからこのシステムエンジニアという職種に興味を抱いていました。加えて、昔から手を動かすことが好きだったこともあり、「ものづくり」の観点から最も社会に影響を与えられる人材になりたいと思っています。業界研究を行う中で、システムを設計・開発することで、世の中の効率化を図り、ユーザーに喜びを届けることができるSEという職種が最も私の思念に合致していると思いました。その中でも貴社は、金融システムの開発を主に行う企業であり、社会と密接な金融機関に関わる仕事に携わることで、多くの人々に直接貢献出来るものづくりができると思い、金融のシステムエンジニアである御社を志望しました。

正月やGWの休みがないが大丈夫か+(逆質問)

先ほども述べたように、私にはやりたいと思ったことのために決してあきらめることなく意欲的に行動をすることができる力があります。そのため、たとえ休みが少なかったり、取りにくいことがあったとしても、システムエンジニアは自分がやると決めた道であるため、途中で放り出すことなくやり遂げることができる自信があります。(逆質問)は、1つ目に「御社でシステムエンジニアとして活躍する人に共通することは何か」を聞きました。答えは、常に向上心を持ち仕事をする人、とのことでした。2つ目に「御社の強み」を聞きました。NTTデータグループの高い技術力を誇ることと、データグループの金融部門の中でも、特にプログラミング技術の研修が手厚いことを言われました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定者懇談会を開いてくれます。学生同士の交流だけでなく、社員さんとの座談会で本当に何でも(福利厚生・給料など)聞けます。そこで内定受諾書が配られるが、2週間ほど待ってもらえる。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ数あるデータグループの中でこの会社なのか、なぜシステムエンジニアになりたいのか、なぜ金融に関わりたいのかを深く掘られるので、自己分析の際に振り返って考えておくことが必要です。エントリーシートを参考に深く掘られるので、何を聞かれてもいいように対策をしていくことが大事です。エントリーシートを書く際に自分が話しやすいようにしておくのもいいと思います。プログラミングの経験は問われないが、なぜやったことのないことに挑戦したいか聞かれるので、そこがあいまいだと落とされてしまいます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

プログラミング未経験だが、システムエンジニアとして社会に貢献に貢献していきたい理由を明確に話せたこと、企業のホームページでシステムについて調べ細かいところまで話すことができたことが良かったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業は最終面接ではなく、二次面接が山場になります。二次面接で本当に落とされるので、途中で気を抜かないことが大事です。ですが、二次面接を通過できても社長との面接なので、ぼろを出さないように、気を抜かないように!

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者座談会の参加を勧められた。何でも社員さんに聞けるので参加するべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータ・フィナンシャルコアの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NTTデータ・フィナンシャルコアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ・フィナンシャルコア
フリガナ エヌティティデータフィナンシャルコア
設立日 2009年11月
資本金 1億円
従業員数 472人
決算月 3月
代表者 釘宮英治
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番3号
電話番号 03-5532-1888
URL https://www.nttdfc.co.jp/

NTTデータ・フィナンシャルコアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。