就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/4/26に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社NTTデータ・フィナンシャルコアのロゴ写真

株式会社NTTデータ・フィナンシャルコア 報酬UP

【21卒】NTTデータ・フィナンシャルコアのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10486 (2020/7/17公開)

株式会社NTTデータ・フィナンシャルコアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NTTデータ・フィナンシャルコアのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究を行うために、夏の1dayインターンに参加しました。NTTデータの子会社系全てに言えることですが、なぜ数多くあるデータ子会社のなかからこの会社に応募したのか、という点を明確にしておく必要があります。NTTデータ・フィナンシャルコア が力を入れている事業がありますから、それをしっかりと把握した上で、なぜその分野の仕事に携わりたいと思ったのかを考えましょう。そのために、1dayインターンに参加することはとてもおすすめです。1dayインターンでは実際に手を動かしてプログラミングを行なったりするわけではなく、ほとんどの時間が企業の説明になるので、そこで企業パンフレットも手に入れることもできます。

志望動機

IT業界の中でも、御社を志望する理由は2つあります。1つ目は「多くの人の生活基盤を支えることができる仕事である」という点です。御社であれば、多くの人にとって必要不可欠な金融サービスを支える、ミッションクリティカルなシステムの運用に携わることができるので、大きな責任感とやりがいを持って仕事に取り組むことができると思いました。2つ目は「上流工程からシステム開発まで一貫して携わることができる」という点です。私は2年間塾講師のアルバイトをしていたのですが、その経験の中で相手の要望に対して「解決策を考えて、サポートをする事」に大きなやりがいを感じました。プログラミングだけでなく、ユーザーの立場に立って考える能力を磨くことができる御社にとても魅力を感じています。以上の二つが主な理由ですが、他にも魅力に感じている点は多々あります。その他の理由として、幅広い業務を経験してみたいと考えているため、基幹系と決済系の両方に携わることができることを魅力に感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

保有資格・スキル/趣味・特技/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/SEを志望する理由・その中で当社を志望する理由/あなたが周囲と協力して、課題を解決したエピソード

ES対策で行ったこと

特にない。同業他社をいくつか受けていたため、そのESを採用ホームページなどをみてこの会社の事業内容などに当てはまるように改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

TG-WEB対策サイトなどに載っている問題を1,2周こなせば十分です。時間のない人は市販のSPI対策本のみでも十分対策できると思います。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB(言語、非言語)、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方が二人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接なので、長く話しすぎないようにしました。結論ファーストで簡潔に話すことと、できるだけ深掘りにつながりやすいようなワードをあえて入れることで、深掘りの内容を予想してスムーズに答えていたことが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

面接官の方は2人いらっしゃいましたが、あまり笑顔をみせるところがなく、終始こわばった雰囲気でした。集団面接のため、特にアイスブレイクなどもなく、緊張して言葉が出てこなくなってしまう人もいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

周囲と協力して何かを成し遂げた経験について

学期末に毎回行われる〇〇実験の発表会で、チームリーダーを務めました。1チーム8人だったのですが、中には全く話し合いに参加してくれない人もいたので、チームリーダーとして、そのような人とコミュニケーションをとり、チーム全員で発表練習をすることに苦労しました。最初は、そのようにやる気がない人は放っておけばいいと思っていたのですが、あまり話さないタイプの人でも、自分1人で発表をするときにはしっかり発表をしていたので、自分の話しかけ方に工夫をするようにしていました。具体的には、漠然と意見を聞くような話しかけ方だと困っていたので、最初から調べてきてほしいことなどを明確に伝えるようにしました。そのように工夫した結果、チームメンバー全員で〇〇実験の発表準備を進めることができ、他のチームに比べ団結力があると、教授からお褒めの言葉をいただきました。今まで学生生活でも感じてきたように、これから苦手な人と仕事をすることもたくさんあると思います。そういった場面で、自身の「コミュニケーション能力」を生かして自分の接し方を工夫することで、うまくコミュニケーションが取れるように努力したいと考えています。

自己PRをしてください

私は努力家な性格です。自分が決めた目標を達成するまで、地道に努力を続けることが出来ます。このような性格が評価され、中学、高校では部活動の部長を務めました。大学では自身の勉強に力を入れると決めていたため、現在は〇〇の勉強に勤しんでいます。教授や友人に積極的に質問しながら納得できるまで考え、一切妥協をしません自力で理解できないところを教授に積極的に質問をしたり、締め切り前に課題をこなす3年間の中で、人一倍「コミュニケーション能力」と「自己管理能力」が身についたと自負しています。
これらの努力の甲斐あって大学〇年次には学科○位の成績を収め、学費免除の特待生に選ばれました。学問の世界と同じように、IT業界では日々新しい技術が生まれているので、既存の技術や方法に満足せずに、学ぼうとする姿勢が大切であると感じています。そのため、このように努力家な性格である私は、日々進化するIT業界で、着実に成果を上げることができる人物になれると感じています。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職の方/現場社員の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とても手応えがあったのですが、二時間後に落選のメールが届きました。現場社員の方がとても和やかで、話しやすい雰囲気だったため、話しすぎてしまった(くだけすぎてしまった)のかもしれないと感じています。

面接の雰囲気

ウェブ面接ということもあり、雰囲気が伝わりづらいところがあったが、あまり堅い雰囲気ではなかったと思います。面接官の方が2人いらっしゃるのですが、管理職の方はとても厳格な雰囲気があり、少し話しづらいと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

苦手なタイプの人はいますか。また、苦手なタイプの人との接し方を教えてください

私は、人に話題を振らずに自分ばかり話す人が苦手です。自分の話をし始めても、すぐにそのようなタイプの人が自分の話を被せてくると、何もいえなくなってしまうことがあります。ですが、そのようなタイプの人は悪い面ばかりではないと考えています。例えば、今までに メンバーでディスカッションをしていて意見が出なくなってしまった際などに、新しい話題を提供してくれる場面や、何か質問をした時に聞いたこと以上の情報を教えてくれるような場面にも多々遭遇してきました。それなので、悪い面だけでなく、良い面にも注目することで、仲良くしていきたいと思っています。また、私は積極性が足りない部分があるので、話を被せられた際に相手の話を聞くだけでなく、自己主張もしっかりとする姿勢が身につけたいと感じています。

入社してからやりたいことはありますか。

具体的には決済系サービスのCAFISと、SoE基盤サービスのOpenキャンバスのシステムに携わってみたいと考えています。CAFISに関しましては、実際にクレジットカード決済をした際にお世話になったことがあって、とても身近に感じています。それなので、多くの人が使う、便利なシステムの開発に携わってみたいと感じました。Opencanvusに関しましては、大手金融機関であっても、一つの会社が一つのものを作るというよりは、他社と協業して新しいものを作り出すという時代の流れがあると思うので、金融機関とFintech機関をスピーディーに繋げることができるサービスのニーズはこれからもっと大きくなっていくと思うので、携わってみたいと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータ・フィナンシャルコアの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NTTデータ・フィナンシャルコアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ・フィナンシャルコア
フリガナ エヌティティデータフィナンシャルコア
設立日 2009年11月
資本金 1億円
従業員数 472人
決算月 3月
代表者 釘宮英治
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番3号
電話番号 03-5532-1888
URL https://www.nttdfc.co.jp/

NTTデータ・フィナンシャルコアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。