就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TIS株式会社 報酬UP

【ITで喜びと便利さを】【20卒】TISのエンジニアの本選考体験記 No.6958(明治大学/女性)(2019/6/25公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒TIS株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NECソリューションイノベータ

選考フロー

企業研究

この企業は説明会に参加するとパンフレットをたくさんいただけるので、もらったパンフレットを読み込むことが大事です。早期の説明会に参加するだけで、マッチングのコースにのることができ、グループワークが免除になるので、参加することを強くおすすめします。IT系の企業は溢れるほどあるので、自分の中で企業の差別化をすることが大事です。この会社は独立系であり、親会社などに縛られないことと、金融の決済系が強いのでそれらの面を面接の際に協調しました。また、面接では志望動機以外に学生時代のことが2回の面接を通して深く聞かれるので、学チカは何を聞かれてもいいように固めておく必要があります。選考中にも社員座談会のようなものを定期的にやってくれているので、活用するといいと思います。

志望動機

私は貴社で、ITプロ職の中のアプリケーションスペシャリストとして、金融ビジネス分野のシステム開発に携わりたいと思っています。金融分野は貴社の実績の中でも大きな比重を占めており、創業時から培われているノウハウがあります。また、私はITを活用することで、世の中の多くの人々に「喜び」や「便利さ」を届けていくことを実現したいと思っています。貴社の充実した教育制度で高い技術を身に着けることで、複雑な金融制度や規制、金融商品取引などの効率化を図り、今まで使ってこなかったような人を含め、より多くの人に便利になった金融システムを利用してもらい、喜びを感じてもらいたいです。また、説明会の中の対話会でお会いした女性社員の方々のように、夢や目標のために自分が楽しいと思える仕事にやりがいを持ちながら働きたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

説明会の感想。会社選びのポイント。入社イメージ。困難から学んだこと。趣味特技。アルバイト経験。研究成果。

ES対策で行ったこと

文字数の制限が少ない設問もあったので、文章を短くして言いたいことが伝わるような適格な文にしていくのが大変だった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターは受けるほど点数が高くなると思い、何回も受けた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学チカを深掘りされた際によどみなく答えることができたこと。変に着飾ることなく話すことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官と近い距離で座るので比較的和やかな雰囲気だった。面接官が現場の社員なので、話を聞くことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと。

私は体育会の部活に統括マネージャーとして所属しています。私達の学年が幹部として部を運営していた時、退部したいという部員が続出する事態が起きました。このままでは部の存続が危ういと幹部で何度も集まり、対策を考えました。幹部1人1人が出来ることをするという結論になり、私はマネージャーとして部のために何が出来るかと考えました。そこで、選手とは違い唯一客観的な視点ができる立場として練習中に部員全員を観察し、表情が暗かったり元気が無いように見える部員に声をかけたり、練習中自分から「ファイト」などと声掛けをして志気を高めようと毎回心掛けていました。その結果、活気ある練習になり団結力が生まれ、インカレ大会で総合で準優勝を果たすことができました。この結果に私の行動が直接結びついたかは分かりませんが、私はこの経験から、それぞれがチームのために何が出来るかを考え実際に行動することが重要だと学びました。

自分の研究内容について。

私は、現在農学部に在籍し農学を専攻しています。その中で栽培の研究室に所属し、野菜の栽培に関する研究を行っています。私は、アスパラガスの新栽培法における定植時期の違いが収量および品質に及ぼす影響について研究しています。この新栽培法は、通常アスパラガスの収穫までに苗を植えてから数年かかるところ、通常より早い時期に苗を深い位置に植えることで、翌年に収穫することを可能にした栽培法で、所属している研究室で開発し特許を取得しました。私はひと月ずつずらして苗を植え、どの月で最も高く収量が採れ、アスパラガスの機能性成分であるルチンが多く含まれるかを調査しています。結果、寒さや暑さに見舞われず育苗期間の長い2および3月定植による収量が最も高くなるということが分かりました。現在、収量に及ぼす影響の2年目と機能性成分を調査中です。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だがリラックスして質問に答えることができたこと。志望動機も抽象的なことだけでなく、具体的なことも混ぜて話すと効果的です。

面接の雰囲気

最終面接だが、一次面接と変わらず和やかな雰囲気だった。この面接でも現場の社員の方だったので、逆質問で関わったシステムについて聞き、話が盛り上がった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望しているのか。

私は両親がもともとシステムエンジニアだということもあり、物心ついたときからIT業界に興味を抱いていました。加えて、昔から手を動かすことが好きだったこともあり、「ものづくり」の観点から最も社会に影響を与えられる人材になりたいと思っています。就職活動を始めるにあたり業界研究を行う中で、システムを設計・開発することで、世の中の効率化を図り、多くのユーザーに喜びを届けることができるシステムエンジニアという職種が最も私の思念に合致していると思いました。その中でも御社は、金融システムの開発を主に行う企業であり、社会と密接な金融機関に関わる仕事に携わることで、多くの人々に直接貢献出来るものづくりができると思い、志望しました。

この会社の志望動機。

御社は独立系のSIerのため、他の企業とは違い親会社のメーカーなどに縛られずに、自由にシステムを通してものづくりをしていくことができる面が特徴だと思います。私は、システムエンジニアとして、ものづくりの技術を通して世の中に大きな影響を与えていきたいと思っているので、私の思いに最も合致するとおもいました。また、会社説明会の中の社員座談会でお話させていただいた女性の社員さん方がみんな自分の仕事にやりがいを持ち、常に向上心を抱かれていることが伝わってきたため、私も御社に入社させていただけましたらそのような方たちと一緒に仕事をすることができると思いました。「ものづくりができるか」と「働いている方たちの雰囲気が自分に合うか」が私の会社選びの軸なので、御社が最も合致すると思い、志望致しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、人事の方が面談を行い、就職状況などを聞いてくる。急かされることはないが、期限の際に保留にしてもその後2週間ほどしか待ってもらえない。

内定に必要なことは何だと思うか

先ほども述べたが、3月の説明会に参加するだけで早期選考に乗ることができ、グループワークが免除になるので、絶対に参加するべき。入社後に関わりたいシステムなどについては、パンフレットを読み込むことはもちろんだが、企業のホームページのところにもソリューション例が詳しくのっているので、そこで知識を身に着けてから挑むと良い評価につながりやすいと思う。この会社は和やかな雰囲気の方が多いように見えるので、面接でガツガツ行く必要はそこまでないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どんな質問に対しても素直に思ったことを伝えたことだと思う。本当にかなり深く掘られて細かく聞かれるので、身構えてしまうが言いたいことはしっかりと全て聞いてくれるので、落ち着いて話すべき。志望動機よりも学チカの方が長く時間をとっていたので、学生時代の経験が大事なのかとも思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考の倍率がとても高いとのうわさを聞いたが、それほど高くないように感じたので、本当にリラックスして受けることが一番大事だと思う。逆質問の時間がかなり長いので、あらかじめいくつか質問を用意しておくと心配がないと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

会社のビル内のカフェで人事面談。志望度や就活状況を聞かれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
フリガナ ティアイエス
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。