2022卒の津田塾大学の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 津田塾大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次の高い人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
事前に詳細が提示されるので、指示に従ってオンライン上で入室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度の高さがあまり伝わらなかったと感じた。自身の経験を、御社で活かしたいというのを、言語化してハッキリと伝えるべきだと思った。
面接の雰囲気
1次面接の時よりも、面接官の年次も高く、質問や深堀も少し鋭かったため、緊張感はあった。緊張をほぐす間もなく、面接が始まってしまった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
国際事業に関心があるようだが、実際に当社が行っている事業で知っているものあるか。
近年御社では国際事業に注力されていて、アジア地域をはじめ世界各地で事業を展開されています。インドでは日本の新幹線方式の鉄道の導入や、世界的な鉄道事業の発展のための、実習生の受け入れや視察などを行い、イギリスでは運行オペレーション、タイでは、パープルラインプロジェクトを通して、車両や車両基地設備のメンテナンスなどを参画、欧州においても、鉄道情報の収集などを行うことでプレゼンスの拡大に努められていると把握しています。また、この先経済発展や人口増加に伴い、輸送サービスの需要の高まりが見込まれるアジア地域において、鉄道市場を拡大させていく事業の推進、また世界各地において鉄道の安全性の向上に貢献されているイメージを抱いています。
鉄道や駅に関して、海外で感じた日本との違いについて教えてください。
中国では、多くの人がスマートフォンに鉄道のアプリを入れ、スマートフォンを利用して鉄道に乗車する人がほとんどです。交通カードは存在しますが、鉄道の乗車のみ利用可能で、駅にある券売機のところでチャージすることができます、スマートフォンのアプリでは自身の住む地域でのみ利用が可能で、違う地域では利用ができない為、旅行時には中国人でも、切符の購買やカードを利用しなければいけませんでした。御社のようなスイカのシステムがあれば、国内の広範囲での移動をより快適にスムーズに行うことができると思いました。また鉄道のオペレーションも日本に比べて、遅延が多く、中国の方々が、「何に関してもできるだけ早く」を求めている一方運行オペレーションの未熟さを感じました。
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |