就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15476(津田塾大学/女性)(2021/7/3公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

業界内で、事業の規模や事業内容の違いは、明瞭であるため、他社比較はそこまで難しくないが、選考で他社との比較を聞かれる可能性もあるので、他鉄道会社も志望する場合は、把握しておく必要があると思う。私自身は、鉄道業界では当社しか志望していなかったので、逆になぜ多くある業界内の企業の中で、当社を選んだのか自身の経験と一貫性をもって、話せるようにしておいた。また企業ホームページの内容がかなり豊富で、事業内容も想像よりかなり豊富で幅広かったので、選考前に時間を十分にとって、目を通しておく必要があった。また、志望度の高さや、事業内容に対してどの程度把握できているかなどが、選考を通して見られていると感じたので、可能であれば、OBOG訪問を行っておいたほうが良いと思う。選考全体を通して、選考フローがかなり不明瞭で、確かな情報がキャッチしづらく、各学生それぞれバラバラのフローを辿っている可能性が高く、あまり情報に惑わされず、自身に来る連絡を待つしか方法がないと思った。

志望動機

私は、国内外問わず人びとの生活を支え社会貢献を果たすことを軸に就職活動をしている。○○留学時に国内旅行をした際、滞在していた地域の交通カードを旅行先で使用することができず、不便さを感じた。○○に限らず、近年アジア地域や新興国では、人口増加や経済成長が見込まれており、輸送サービス及び生活サービスの需要拡大が予想される。Suicaのように広範囲での快適な往来を可能にするシステムが、世界各地の未来に繋がる成長を支えると考えた。そこで高い技術力とノウハウを駆使し、安全や生活者を第一に考えたサービスを幅広く展開する貴社の社会貢献度の高さに強く惹かれた。私は、貴社の成長領域である国際事業の分野において、対象地域のニーズや生活者の声に応え、貴社の持つ多角的なソリューションの提供を以て、豊かな生活の実現に貢献していきたい。その実現には、私の持ち前の語学力と、如何なる状況や環境においても、課題が何かを見極め、解決に導く柔軟性が活かせると考えた。○○留学中、他学生に比べ乏しかった中国語力と討論力の挽回を図るため、毎日7時間以上の語学学習に励み、交流を介して何時も多文化に触れる環境を整えた。グループ課題ではリーダーを務め、個々の特性を考慮した役割分担を課し、発表に臨んだことで5グループ中1位の成績を収めることができた。私はこの経験を活かし貴社の一員として世界中の生活者の豊かな毎日を支えたいと考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR(30字以内)/現在の社会情勢を踏まえ、あなたは当社に入社し、どのようなことに挑戦しますか?具体的な内容と、それを実現するあなたならではの強みを教えてください(600字以内))

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESの形式

WEBで入力。

ESを書くときに注意したこと

書く必要のある事項がかなり少ないので、600字の項目で、自己PRや志望理由がしっかり伝わるように、書くように意識した。また、現在はそこまで取り組まれていない事業でも、実現できそうな内容を自身の経験と結び付けて書くようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめ、就職活動のホームページにある過去のエントリーシートや企業ホームページなどを参考に、自身のエントリーシートを作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

就職活動の期間を通して、何度か繰り返しWEBテスト対策問題集を解いておいた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(おそらく))

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間超程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にマイページ上で、詳細が提示されるので、それに従ってオンライン上で入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接は基本的に、学生時代の経験について、聞かれることが多かったので、わかりやすく且つ、端的に述べることが大切だと思った。また面接官は2名いて、交互に質問が飛んでくるので、よく聞き、質問に対してスピーディーにこたえることが大切だと思う。

面接の雰囲気

面接官は両名とも温厚な印象だった。社員の方々は二名だが、おそらく同室で他の社員の方々が同時に、面接を行っているのか、かなりざわざわしていたので、ハキハキと大きな声で話すように、意識した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸について教えてください。

私は、国内外問わず、人びとの生活基盤を支えることで社会貢献を果たすことを軸に就職活動を行っています。海外での滞在経験や、学生時代を通して何度も行ってきた海外旅行の経験を通して、世界各地域で鉄道を利用してきました。定刻通りではない運行オペレーションや、チケットレスではなかったり、列車内の衛生面など、日本とは大きく異なる現状を目にしてきました。また海外でも日本のような安全かつ正確な運行オペレーションの需要の高まりがみられるように感じました。そこで、日本国内だけでなく海外でも、日本の技術やノウハウを通じて、効率の良い輸送サービスを支えていきたいと考えています。そこで、大学生活を通して培ってきた語学力等を活かして、海外事業の推進に貢献していくことを目指しています。

学生時代に注力したことについて教えてください。

私は学生時代を通して、語学力の習得と、多文化理解を深めることに注力してきました。大学〇年次には、自身の大学と協定校である○○国の○○大学で、1年間留学生活を経験しました。当初は、海外の留学生に比べて、語学力や討論力が乏しく、自分の意見を自分の言葉で言い表せないもどかしさを感じました。しかし、こうした自身の感じていた困難を乗り越えることで、成長のチャンスに繋げようと思い、グループ課題では、リーダーに立候補し、文化や習慣の異なる学生の意見をまとめました。はじめは難しさを感じましたが、自身の語学力向上のために、毎日語学学習に励みながら、メンバーと意見交換や交流の場を設け、相互理解を深めたことで、課題のプレゼンテーション発表では、クラスで1位の成績を収めることができました。私はこの経験を通して、自身に足りない部分を把握し、補いながら、課題を解決に導く力を養うことができたと考えます。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い人事の方
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

事前に詳細が提示されるので、指示に従ってオンライン上で入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度の高さがあまり伝わらなかったと感じた。自身の経験を、御社で活かしたいというのを、言語化してハッキリと伝えるべきだと思った。

面接の雰囲気

1次面接の時よりも、面接官の年次も高く、質問や深堀も少し鋭かったため、緊張感はあった。緊張をほぐす間もなく、面接が始まってしまった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

国際事業に関心があるようだが、実際に当社が行っている事業で知っているものあるか。

近年御社では国際事業に注力されていて、アジア地域をはじめ世界各地で事業を展開されています。インドでは日本の新幹線方式の鉄道の導入や、世界的な鉄道事業の発展のための、実習生の受け入れや視察などを行い、イギリスでは運行オペレーション、タイでは、パープルラインプロジェクトを通して、車両や車両基地設備のメンテナンスなどを参画、欧州においても、鉄道情報の収集などを行うことでプレゼンスの拡大に努められていると把握しています。また、この先経済発展や人口増加に伴い、輸送サービスの需要の高まりが見込まれるアジア地域において、鉄道市場を拡大させていく事業の推進、また世界各地において鉄道の安全性の向上に貢献されているイメージを抱いています。

鉄道や駅に関して、海外で感じた日本との違いについて教えてください。

中国では、多くの人がスマートフォンに鉄道のアプリを入れ、スマートフォンを利用して鉄道に乗車する人がほとんどです。交通カードは存在しますが、鉄道の乗車のみ利用可能で、駅にある券売機のところでチャージすることができます、スマートフォンのアプリでは自身の住む地域でのみ利用が可能で、違う地域では利用ができない為、旅行時には中国人でも、切符の購買やカードを利用しなければいけませんでした。御社のようなスイカのシステムがあれば、国内の広範囲での移動をより快適にスムーズに行うことができると思いました。また鉄道のオペレーションも日本に比べて、遅延が多く、中国の方々が、「何に関してもできるだけ早く」を求めている一方運行オペレーションの未熟さを感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。