16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
①ご自身でどのような仕事に就きたいとお考えですか?就職先に対してのご自身の軸などを弊社に限らずお答えください。(全角300文字以内)
-
A.
私は新しい価値を創造することによって社会に影響を与えるような仕事をしたいと考えています。お客様の生活に寄り添い豊かさを提供するという仕事は、お客様に安らぎややきらめきを与えることができ、それは社会に与える影響として最もポジティブなものだと考え非常に魅力を感じました。また、そのために時代を先読みして新たな流行やスタンダードを創り出していく貴社の積極的な姿勢は、まさに新しい価値の創造だと考えています。私は今まで培ってきた「物事を様々な視点から捉えること」という力を活かして、既存の価値や常識を当たり前に受け入れるのではなく、そこから新しいものを見出しより価値のあるものを提供したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
②ご応募いただく三越伊勢丹グループ百貨店事業会社に入社してやりたい仕事や、成し遂げたいと思うことは何ですか?(全角300文字以内)
-
A.
私は、ITとの結合によって新しい買い物のスタイルを作りたいと考えています。ITは今技術の発達が進み、既存のスタイルをどんどん塗り替えていっていることは買い物においても例外ではないと感じます。私はこうしたITの発達の中で、お買い場の存在は価値をより一層増していくものだと考えています。身体を使って商品を感じることは店舗においてしかできません。そして何より、お客様にとってデパートが「居心地のよい空間」となり得ることが最も重要な点だと考えます。IT技術によって新しいスタイルを作り上げると同時に、身体性をより重視し、お客様が居心地の良さを感覚的に得ることができる場づくりをしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
③ ②の理由をお答えください。(全角300文字以内)
-
A.
私がこう考えるのは、家電の接客販売のアルバイトの経験に基づいています。今はネットでも簡単に製品の情報が得られる時代になり、販売員として店舗で働いていた私は、お客様がわざわざ店に足を運んで下さる理由を考えるようになりました。その結果、お客様に満足していただくためには、ネットではできないような新しい価値を提供することが大切だと気づくことができました。実際に接客することによってお客様との間に人間味のある関係性を築くことができ、それは商品の価値をより高め「感動」に繋げることができると考えています。IT技術が発達してどんなに便利になっても、直接のコミュニケーションを一番大切にしていきたいと考えています。 続きを読む