就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本総合研究所 報酬UP

【16卒】 日本総合研究所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5212(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

株式会社日本総合研究所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたがこれまでに自分自身で最も力を注いだエピソードを教えて下さい。 400文字以下
A.
家電販売のアルバイトで販売成績を大幅に上げたことです。接客販売の経験がなかった私は成績が伸び悩んでいましたが、成績向上のために「お客様が何を求めているか」という点に着目し、以下の2点を実行しました。 (1) 先に競合他社製品に言及し、自社製品との対比構造を明確に示す。他社製品の特長も明示することでお客様が必要とする比較検討をしやすいようにし、私自身も自社製品のメリットをアピールしやすくなりました。(2) 細かい機能にも言及し、ネットやパンフレットでは見落としがちな付加価値をアピールする。お客様がご存じないような細かい機能にも言及することで価値をアピールし、感心していただけるようにもなりました。 その結果、お客様が私の話を必要と感じて聞いてくださるようになり、販売実績を5倍に上げることができました。「相手の視点から考える」ことを重要視したことでより効果的な対策を実行することが可能になりました。 続きを読む
Q. あなたがこれまでにチームや組織において果たしてきた役割を教えて下さい。 400文字以下
A.
細かいところをケアし、チームのまとまりに貢献しました。所属するバンドサークルでは、文化祭で教室を会場にした大規模なライブを主催しており、照明班として舞台設営に携わり、準リーダーとして活動しました。 私が行ったことは主に2点あります。(1)トラブル対処法の作成。機材の都合上トラブルの発生は避けられず素早く対処する必要があったため、考えられる原因と対処法を一覧表にまとめたことで混乱せずスムーズな対応を可能にしました。(2)後輩の指導。少人数だったため、初参加の後輩にも主体的に作業してもらう必要がありました。そこで作業工程を早く理解してもらうために、作業の「目的と意味」を説明するよう心掛けました。その結果、全体の把握とやるべき作業の理解を促し、素早い作業が可能になりました。 この経験を通して作業効率の向上のためには「先を見越した対策」が重要だということを学び、日々のリスク管理に役立っています。 続きを読む
Q. 採用広報物・説明会・セミナーなどで日本総研の考え方に触れ、どのようなポイントに最も共感したか教えて下さい。 400文字以下
A.
「金融×ITスペシャリスト」として金融に特化したソリューションを提供している点に最も共感しました。ITでの利益追求を目的とするのではなく、SMFGの一員としてグループを根幹から支えIT戦略を積極的に打ち出していくという貴社の姿勢は、まさに「新たな価値の共創」という理念を体現していると感じました。また、金融は全産業に関わる重要なビジネスであるため、外販はせず内販に注力することでも法人企業の発展に寄与することができ、それは他の企業と大きく異なる点だと理解していますが、業界を牽引するスペシャリストとして理想的なスタイルだと感じました。そして全ての仕事が正確さと緻密さを求められるミッションクリティカルな面を持っており、社会の発展に貢献するという強い使命感を持って仕事に取り組むことができるため、それだけやりがいを感じられるという点にとても魅力を感じています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2197億700万円
決算月 3月
代表者 谷崎勝教
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。