就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所リアルエステートサービス株式会社のロゴ写真

三菱地所リアルエステートサービス株式会社 報酬UP

【不動産のスペシャリストとして社会に貢献】【21卒】三菱地所リアルエステートサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9549 (2020/7/17公開)

三菱地所リアルエステートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒三菱地所リアルエステートサービス株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 東急リバブル
  • オリエントコーポレーション
  • セコム
  • 三菱UFJニコス
  • JCOM
入社予定
  • 三菱UFJニコス

選考フロー

企業研究

まずは企業の説明会に参加すること。そして、人事や現場の社員、職場の雰囲気を学生の肌で、感じたほうがいいと思う。できれば、OB、OG訪問が出来たほうがいい。
私は就活を本格的に始めた際に、コロナウイルスが流行り、ネットの情報だけで判断した。実際に面接をしてみて、不動産の中でもがつがつしておらす、穏やかなイメージを受けた。
この会社は、不動産流通・管理の中でも、法人相手の仕事をしているので、実際にどのような仕事をしているのか分かりにくい。だから、実際に働いている社員の声を仕入れるために、企業のホームページ、「OpenWork」、「キャリコネ」などを読みイメージを膨らませた。
また過去の内定者の志望理由を参考にするために、「みん就」の内定者の志望動機を参考にした。

志望動機

不動産のスペシャリストとして、多くのお客様の不動産に関する課題解決を行い、社会に貢献したく、御社を志望しています。人々が豊かな暮らし、経済を発展させる上で、不動産は必須であると思います。しかし、名前の通り不動産は動くことができないので、扱う人によって命がやどり、価値が生まれると思います。
御社は、不動産仲介(売買・賃貸)、賃貸受託、管理運営、鑑定を行っており、特に不動産の法人営業に特化している点が魅力的です。法人向け不動産サービスに注力している御社であれば、責任の大きく規模の大きい仕事を任せてもらえると思い、やりがいにつながると思います。
そして、お客様からは信頼感、期待感を抱かれている三菱ブランドの元、信頼関係を築くことのできる人を目指して、仕事をしていきたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の玉手箱の参考書を一周した。特に、苦手な点のみ何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(言語、非言語、性格)

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

数ある商品の中で、どれを会社として、売り出すか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

面接官は1人のみで、後ろの机に座っていた。学生によっては、面接官に背中を向けており、表情は見えていなかった。私は、タイムキーパーを行い、発言も多くしたら、通過した。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

定番の質問に対する準備、唐突な質問に対する対応力をみていたと思う。
唐突な質問としては「最近面白かったことはなにか」、「小さい頃の夢」をきかれたようだ。

面接の雰囲気

webでの面接だった。お互い慣れないweb面接であったが、面接官が音声・映像が大丈夫か親切に確認してくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

新店舗のオープンと同時に働き始めた○○でのアルバイトです。バイトリーダーとして、○○満足度を上げるため、新人スタッフの教育、売上管理の徹底などに取り組みました。特に重視したのはスタッフの○○と○○向上でした。一緒に働く仲間に自ら話しかけ、質問や相談をしやすい職場環境作りに取り組みました。作業手順の○○の改善、○○ボード、○○シートを作成し、誰もが自分の仕事を把握できるようにしました。結果として、作業レベルが上がり、お客様アンケートの満足度も○○%程向上しました。決められた仕事をこなすだけではなく、課題を見つけ改善するために、常に目的をもち行動することの大切さを学びました。御社でも、常に目的意識を持ち続けます。

将来、どのような人になりたおですか

社内、社外の人から、信頼される人になりたいです。例えば、老後や休日にお客様や同僚や後輩が自宅に遊びに来てくれるような人になりたいです。現役時代は、信頼されることにより、社内、社外の人から、私に任される仕事やフィールドが広がり、色々チャレンジすることができるからです。
そのために、私は努力の過程と結果を大事にして働いていきたいです。努力の過程は、自分の仕事に対し、一生懸命に取り組むことです。その努力のたまものとして、結果を出していきたいです。学生時代のアルバイトでも、日々努力したことで、バイトリーダーになることができました。
御社でも、結果をだすために日々の努力を忘れずに働き、御社に貢献していきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ不動産なのか、なぜ当社かという志望度を問われる質問が多かった。
他社の不動産の内定をもっていることを伝えると、それでも当社にきたいのかと嬉しそうに。きいてきた。

面接の雰囲気

web面接であった、面接官がマスクをしており、表情が分からず、難しかった。面接官の年次もあがり、緊張感があった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ不動産業界の法人営業をやりたいか

不動産業界は、住宅やオフィスなど人々の暮らしに必要不可欠なものを扱って売る仕事であり、大変興味を抱きました。不動産は人にとっては一生を左右する大事な買い物なので、仕事の大きさや仕事の重さもすごくやりがいがあるかと感じました。
そして、個人の住宅は「住む」ことだが、企業の場合、幅広い用途であることが難しいが、さらに面白いと思いました。
特に御社は扱う物件の金額も大きく、他社に比べてより責任が大きく、やりがいがあると感じます。会社の規模に対し少数精鋭であり、一人一人の売り上げが大きいということ、若手のうちから大きな仕事ができるということも、法人向けの不動産の魅力だと感じました。
ですので、法人向けの不動産に特化した御社を志望しております。

当社で何をしたいか教えてください

第一希望「不動産仲介」売買仲介
仲介は、人(売り主)と人(買主)をつなぐ仕事で、泥臭い仕事や次々と現れる課題が多く、大変なことも多いが、引き渡せたときの達成感ははかり知れないと思います。
そして、法人用の事業・投資用までの幅広い不動産の売買仲介に携わりたいです。

第二希望 「賃貸事業」(ビル受託営業、ビル運営)
長くお客様と関わりながら、ハード面、ソフト面双方から企業価値を向上することができると思います。御社は「ビル経営セミナー」を行っっており、専門的なノウハウをお客様に提供していま。ビル経営に関してはオーナー様、テナント様の視点だけでなく、「社会的視点」からも資産価値の最大化に向けたご提案していきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員/重役
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は、最終面接で落ちてしまった。
最終面接ということで緊張してしまい、面接官の質問の意図をくみ取ることが出来ず、よくわからない回答をしてしまった。落ち着いて、応えるべきだ。

面接の雰囲気

名乗られなったのわからないが、面接官は全員会社で活躍されてきた重役であった。かなり厳かな雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えて下さい

強みは、「行動力があること」です。思い立ったことは実行に移し、挑戦してきました。所属している○○サークルで、新たな練習日を作り、練習の参加者数を増やしたことがあります。結果的にサークルを活気づけることができ、サークルの退部者も減りました。御社でも、この行動力を活かして、何事にもチャレンジし、御社に貢献していきたいです、
弱みは、結果を早く求めすぎ、行動にせっかちになってしまう点です。この短所が原因で失敗してしまったことがあり、反省し改善のために行動しております。すべてのことにおいて、早くできてもミスがあるとよくないです。そこで、行動を起こす前にリスクを想定し、自分の中で考え直すことや、周りの友人に相談しています。

今まで困難だったことを教えてください

高校の○○○○部でレギュラーから外れ、レギュラーに戻るために努力したことです。そこで、チームから必要とされる人になるために、2つのことを行いました。1つ目は「体力と技術力向上」です。誰よりもコートで走る、休憩後すぐに練習に戻るなどして、多くボールに触れました。そして、量だけでなく質の向上も重視し、一回一回の練習に目標をもって取り組みました。2つ目は「声掛け」です。自分にしかない良さは何かと考え、人一倍大きな声で声掛けをしました。その結果、私はチームになくてはならない存在になり、レギュラーの座を再獲得しました。この経験から、何事も目標をもって行動することの大切を学びました。御社でも、常に目的をもち、仕事をしてきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所リアルエステートサービス株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三菱地所リアルエステートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所リアルエステートサービス株式会社
フリガナ ミツビシジショリアルエステートサービス
設立日 1972年12月
資本金 24億円
従業員数 786人
代表者 伊藤裕慶
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-3510-8011
URL https://www.mecyes.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569103

三菱地所リアルエステートサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。