就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クリーク・アンド・リバー社のロゴ写真

株式会社クリーク・アンド・リバー社

【未経験からの躍進】【23卒】クリーク・アンド・リバー社の総合職(エージェント職)の本選考体験記 No.39298(非公開/非公開)(2023/1/19公開)

株式会社クリーク・アンド・リバー社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社クリーク・アンド・リバー社のレポート

公開日:2023年1月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職(エージェント職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインですが、
①書類選考
②面接
③インターン5日間
④最終面接
という流れで、途中にあるインターンは一日だけできたら出社して欲しいと言われます。こちらは任意のため、オンラインで全て済ませることも可能ですが、会社の雰囲気を実際見に行く事は大切だと思うので、行けるのであれば行った方が良いと思います。
ちなみに、入社後はオンラインが基本で、週に1日出社だそうです。(新卒の場合は研修の関係で対面がもっと多いと思います。)

企業研究

会社のホームページを熟読しました。
全てのページをしっかり端から端まで読み、印象に残ったものを面接の際に発言できるようにしましたその中で印象に残ったものは、「NFT活躍領域の拡大」です。
 これまで、人気漫画の主人公をNFTカード化していましたが、2023年の春に新たにNFTゲームとしてリリース予定の「HERO SPIRAL」は、とても印象的でした。
 現代では、テレビやカメラなど、様々なものがデジタル化しています。そんな中、まだ日本ではNFTや暗号資産に対する意識が低く、まだ抵抗がある人が多いのが現状です。
 そのため、ゲームを通して、新たな経済や文化を創造することができ、抵抗なくプレイヤーとしてゲームを楽しみながら、学ぶこともできるNFTゲームのリリースは、御社の統括理念である「人の能力を最大限に引き出し、人と社会の幸せの為に貢献する」を実現する大きな一歩になると考えました。

また、御社のYouTubeチャンネルがあるため、CMや報告動画のみでしたが、一応動画を全て拝見しました。

面接の際には、「いろんなサイトで求人出してるから、ちょっと認識がしにくいから教えて欲しいんだけど、どこでこの会社を知ったの?」と聞かれるので、絶対にどのサイトから知ったのか、応募したのかを頭に入れておきましょう。

入社後のキャリアプランはもちろん聞かれます。
正直に絶対に答えてください。例えば進行管理には興味が無いのに「やりたいです!」というと、本当に幅広い分野の仕事をくれる会社の為、入社で来た際に「これやりたいって言ってたよね。」と、その場でついた嘘が裏目に出ます。気を付けましょう。
明確に決まっていない場合は、「明確に決まっていませんが、現在は~~を目標にし頑張りたいと考えています。」など、途中の目標を話しましょう。

志望動機

御社を志望した理由は、大きく2点ございます。 1点目は、「御社の企業理念に魅力を感じたため」です。 御社の掲げる理念に「クリエイターの生涯価値の向上」とあります。市場価値向上を目指してスキルアップができ、長く働ける環境づくりにも積極的に取り組まれているところに魅力を感じました。そのため、御社であれば自身を成長させながら、デザイナーとして活躍できると思い、志望いたしました。
2点目は、「未経験からでもデザイナーとして活躍できると感じたため」です。御社では、教育体制が整っており、更には、御社は早い段階から自社開発と、大手クライアント様の受託制作と、どちらの開発にも携わる機会があり、多種多様な経験ができると感じました。 そのため、御社であればデザイナーとして大きな仕事にも携わるチャンスがあり、自分の想いを実現できると考え志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRを書いてください。

ESの提出方法

メールで提出

ESの形式

Wordで入力したものをPDFで提出しました。

ESを書くときに注意したこと

入力スペースが小さかったので、いかに見やすく内容を伝えるのかを工夫しました。
書いた際には、家族や友人に見せて内容が分かるのか確認してもらうと良いと思います。

ES対策で行ったこと

会社のホームページを端から端まで熟読しました。
志望動機が「どの会社でも使える内容」にならないように、
その会社ならではの志望動機になるようにしました。
また、分かりやすいように
1.「見出し」
 本文~~~~~~
2.「見出し」
 本文~~~~~~
と、読みやすさにも気を付けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/デザイナー/デザイナー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインGooglemeetで行いました。
最初に軽い会社説明10分
面接35分
逆質問20分(最低2つ以上聞いた方が良いです。)
退出する際は、会社の方がその会議を利用して面接の評価を行うそうなので、先に退出させられました。
そのため、「お先に失礼します。」など一言つけてから退出しましょう。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問されたものを用意した答えをただ喋る…とならないように、なにより会話を楽しむことを意識しました。もちろん緊張しましたが、やはり会社の人も、自分が憧れている業界にいるため、その方も興味があるからその業界に行った仲間でもあるため、お話はうまく共通点を探れれば楽しく雑談感覚で楽しみながら、自分をアピールすることができます。
もちろん言葉遣いなどには気を付けましょう。

また、逆質問では「御社の魅力を教えてください。」など、気になったことはもちろん聞いてよいと思いますが、一番私が良い印象だと直接言われたのは「現在の私に足りていないスキルはありますか?」「入社で来た際には、入社までに身に着けるスキルはありますか?」など、これからまだまだ成長していくという意識や、早くその会社に貢献したいんだ!というのを見せたことで良い印象を与えたと思います。
むしろ逆質問が一番アピールできる場かもしれません。

面接の雰囲気

とてもカジュアルな感じで、ちゃんと自分の興味のあるジャンル(私の場合はゲーム)を取り扱っているのであれば、そこで意気投合し打ち解けられます。
私は実際に「ポケモン」が好きなので、「好きなゲームは?」という質問に対してポケモンのゲームについて「クリエイター目線」で話すと、とても共感され、更に内容の深堀が行われました。
例えば、私はゲームの2Dデザイナーを志望したため「好きなゲームの話」は絶対に聞かれます。ただそこで面接対策を終わるのではなく、「あえて改善点をあげるとしたら?」と、好きなだけで終わらせず、今後開発に携わっていくのでクリエイター目線に立ち、プロから聞かれそうな事をしっかり対策しておきましょう。(マニュアル通りに喋るのは絶対にだめ。)

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のホームページ
会社の求人(新卒と中途どちらも)

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は学生時代、「チーム制作」を頑張りました。
チーム制作の経験は将来必須の経験であると考えていたからです。

 去年の10月に、地域活性化活動を目標とし、千葉のテガちゃんネルさんと、私が所属しているゼミナールの連携による「柏市ふるさと納税PR動画」を制作しました。

 私たちは、日本バーテンダー協会主催全国大会の創作部門の1位に選ばれた
日本一のバーテンダーが経営するカフェのPR動画を「企画監修」「動画編集」「作曲」の
3人に分かれ、私が動画編集を行いました。

 コロナウイルスの影響により、授業外での対面による会議ができませんでしたが、
全員「良いものを作りたい!」という意識と拘りが強く、新しいアイデアが生まれたらすぐにチャットを利用して提案や意見交換。授業での対面による会議では、更に内容の深堀を行うなど、限られた時間と環境の中、120点を目指して制作に取り組みました。

 その結果、オーナー様に満足していただけた動画をYouTubeに投稿するだけなく、
今年の3月に、柏駅前超大型ビジョンで動画が放送され、更に私たちの活動がYahooニュースにまで掲載されるほどになりました。

 こうした経験から、限られた時間と環境の中、いかに効率よく制作に取り組むのかの大切さを学びました。
 御社の業務においても、意見交換や身に付けた効率的な時間の使い方を活かしてより良いモノづくりができればと考えております。

入社後にしたいことを教えてください。

御社に入社で来た際に、私が入社後にしたいことは2点ございます。

1点目は、いずれ大きなタイトルのUIデザインを担当することです。
ただ、デザインするだけでなく、そこからUnityなどでUI実装まで手掛けるようにしたいと考えております。

2点目は、Live2DやSPINEを使用した2Dアニメーションを手掛けることです。
自分自身がデザインしたものを、「デザインしただけ」で終わらせるのではなく、そこから「動かす」ところまでを手掛けることができる、幅広く活躍できる人材になりたいと考えております。

以上の2点を目標にし、「2Dなら全て私に任せてくれ!」と胸を張って言えるほど、幅広く活躍できるクリエイターになりたいと考えております。

インターン

実施時期
2022年11月 上旬

最終面接 通過

実施時期
2022年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員/役員/不明(緊張して忘れてしまいました)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはりオンライン面接なので、マスクを取った状態での面接ということで、笑顔でカメラ目線を意識しました。あとは、暗い場所にならないように少し暑かったですが、ライトを顔に当てるようにして物理的にも明るい印象を与えるようにしました。
一次面接で会社側が聞きたいことはおおよそ聞いていると思うため、この面接では「人柄」を意識して、笑顔でハキハキ答えるようにしました。
また、インターンシップの後の面接なので、インターンシップについて学んだことなども「ただの感想」にならないように話しました。

面接の雰囲気

一次面接よりも緊張感はあったが、圧迫面接のような怖さはなかった。優しそうな雰囲気があり、喋りやすさがあったため、緊張はしたが自分の言いたい事が全部言えた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一次面接同様、
会社のホームページ
会社の求人(新卒と中途どちらも)

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界なのか教えてください。

 私がゲーム業界を志望したのは、「幼い頃からゲームで得たものが多いから」です。
ストーリーのゲームでしたら、ずっと同じ場所にいては成長できない。次に進んで壁に
ぶかりながらも自分自身を成長させなければならない。そういったことを学びました。

また、そんなゲームをきっかけに仲良くなり、今では大親友としてかけがえのない存在になっている人もいます。
ゲームという存在には、ただ楽しいだけでなく、辛い時にもとても助けられてきました。

 また、ゲームだけでなくイラストを描くことも好きです。
イラストやデザイン、ゲームといった、好きなものと好きなものが組み合わさった
この業界で、これまで私が得た良い経験を、より多くの人に経験してもらい、楽しんで笑顔
になってもらいたいです。

 そのため、私はこの業界で働きたいと考えました。

挫折した体験があれば教えてください。

私にとっての挫折経験は、「大学時代に始めたスーパーでのアルバイト」です。

私がスーパーでアルバイトを始めた時期は、丁度コロナウイルスが流行しだした時期でした。元々、コンビニエンスストアでアルバイト経験があったため、基本的な接客は
慣れていましたが、コロナウイルスの影響によって、今までにない程お店が
混雑していたため、身体的にも精神的にも辛い状況でした。

 そんな中、お客様から落し物を受け取り、落し物を預かるカウンターへ置いたのですが、
落し物が「カバン」であったため、中に貴重品がないか確認しなければなりませんでした。
 私は、店内が過去最大の混雑状況であったため、優先順位を見誤ってしまい、とても怒られてしまいました。

 ですが、一度失敗したことはもう二度と繰り返さないという意識を持ち、混雑していても
焦らずに冷静に一度頭の中で優先順位をつけてから、行動するようにしています。

 御社でもこの経験を活かし、自分にとって逆境の中でも折れることなく、物事にきっちり
あった優先順位をつけ、仕事に積極的に取り組んで貢献していきたいと考えています。

※この回答の後に、チーム制作など、クリエイティブ関連での挫折経験があるのかも聞かれました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年11月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

【辞退】
他の会社で内定をいただき、そちらの会社の方がやりたいことが多かった。
また、こちらの会社は休暇などが多く、残業もほぼないので、自分がだらしないさぼり癖のある人間になってしまいそうだったので、他の会社の方が少人数かつ、より幅広い分野を取り扱い、厳しい環境だったので自分自身が成長するために厳しい方へ進んだ。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

貰った後に、一ヵ月ほどで決めて欲しいと言われたが、まだ就活を続けたい場合などは言えば期間を延ばしてくれる。
私の場合、元々ほかの会社も選考を受けていると伝えていたので、期間は特に決められなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

こちらは契約社員での募集だったので不安になるかもしれないが、人材派遣も取り扱っているため、契約社員として入社し、この会社で正社員として働くのか、他の会社へ転職するのかと決めることができるので、「契約社員」という部分は気にしなくて大丈夫だと感じた。(不景気になった際は…という点では不安かもしれないが。)
また、企業研究の際に、ホームページのIRまで調べたり、自分が選考を受けてる時期の進めているプロジェクトが発表されていたら、それについても興味を持つことで逆質問に困らないと感じた。
これまで楽して生きていきたい。と甘え続けていない人間であれば面接では難なく突破できると感じた。だらしない人間だと「頑張ったことは何?」といった質問などが来た際に困ってしまうかもしれない。
でも、優しい人ばかりで、面接官と共通の趣味(私の場合はゲーム)があると、意気投合し盛り上がって楽しくお話しすることができるので、自分が好きなものをさらっと何気なく回答に混ぜると食いついて会話を広げてくれる印象だった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

そもそも、書類選考が通っているのであれば、「技術面・伸びしろ」では問題が無いので心配する必要はない。
だた、そこから内定が貰えない人は人柄に問題があるのではと感じる。
人柄というのは、もちろん問題を起こさない人だけでなく、「これから成長してくれるのか。」という点である。「入社後何がしたいのか」という質問に対する回答が特に注意かもしれない。
私はとにかく「現時点で足りないスキルはありますか。」「インターンに向けてどういった勉強を行っておくべきか。」などを積極的に質問していたため、そういった「成長意欲」が評価されたのだと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接が「柔らかい雰囲気だった。」と言ってる人が多いため、「簡単そうだ。」となめてかからない方が良い。この業界ならではのカジュアル面談のような感覚だが、質問内容は1,2問難しい内容についての質問がくるため、上手く回答できない場合もある。
だからこそ、基本の自己PRや、学生時代頑張ったことなど、どの会社でも聞かれるような質問内容はしっかり答えられるようにし、そこでポイントを稼ぐほかない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後すぐに辞退してしまったため詳細なフォローなどは、あったのかも分からないが、分からないことがあればすぐにチャット(LINEではない)で聞けるため、かなり温かい会社だと感じた。
女性が多いため、なにより女性特有の体調不良なども分かってくれると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クリーク・アンド・リバー社の選考体験記

広告・マスコミ (芸能・エンタメ・映画・音楽)の他の本選考体験記を見る

クリーク・アンド・リバー社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クリーク・アンド・リバー社
フリガナ クリークアンドリバーシャ
設立日 1990年3月
資本金 11億7719万円
従業員数 2,580人
売上高 502億7500万円
決算月 2月
代表者 井川 幸広
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目1番1号
平均年齢 32.5歳
平均給与 476万円
電話番号 03-4550-0011
URL https://www.cri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130937

クリーク・アンド・リバー社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。