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【笑顔で差をつけろ】【19卒】ANAホールディングスの客室乗務職の最終面接詳細 体験記No.6016(明治大学/女性)(2018/12/20公開)

2019卒の明治大学の先輩がANAホールディングス客室乗務職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒ANAホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年12月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 客室乗務職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分ならではのエピソードや知識を会話の中に織り交ぜ印象づけられたと思います。緊張感のある面接でしたが、最後まで笑顔を一番意識しました。

面接の雰囲気

年配の貫禄のある方々でした。今までの面接よりも、少しピリついた緊張感のある雰囲気でした。時々笑ってくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学で大変だったこと

考え方の違いに戸惑いました。留学中、当たり前のように授業が始まる10分から5分前には先生の教室に行き、時間になったらすぐに授業が受けられるように準備をしてました。しかし、ある時先生から「あなたが早く来ることは先生の時間を奪っていることになるのよ」と言われてしまいました。この時初めて自分の中の当たり前が他の人にとっては当たり前ではないと気づきました。この経験から、人と接するせいには自分の中の当たり前を捨て、様々なものの見方や感じ方を吸収する柔軟性を大切にしています。客室乗務員として働く際にも、様々なバックグラウンドを持ったお客様や仲間と出会うと思うので、この経験で学んだことを活かし、違いを楽しんで働きたいと思います。

ゼミでブランド戦略について学んでいたとあるが、ANAの戦略どう思うか

グループで化粧品業界を例に日本企業と欧米企業のブランド戦略を比較する論文を作成しましたが、日本企業は自社のブランドらしさをどの国に進出する際も押し出していく戦略に対し、欧米企業は「現地化」をしてそれぞれの国に対応したブランド戦略をして成功してました。その上で貴社のブランド戦略は素晴らしいと考えております。その理由はSTAR WARS JETのように世界中で有名な映画をコンセプトにした機体を作り、世界各地へ就航することでANAを知るきっかけを作り、機内の中で日本らしい細やかなおもてなし、気配り、清潔さ、日本食、などをアピールするという戦略はこれから世界での認知度を高め、リーディングエアラインになるという企業理念に適っていると考えます。

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ANAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAホールディングス株式会社
フリガナ エーエヌエーホールディングス
設立日 1952年12月
資本金 4676億100万円
従業員数 41,225人
売上高 2兆559億2800万円
決算月 3月
代表者 芝田浩二
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 45.3歳
平均給与 714万円
電話番号 03-6735-1001
URL https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/

ANAホールディングスの 選考対策

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