就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAホールディングス株式会社のロゴ写真

ANAホールディングス株式会社 報酬UP

【笑顔満載CAへ】【19卒】ANAホールディングスの客室乗務職の本選考体験記 No.6016(明治大学/女性)(2018/12/20公開)

ANAホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒ANAホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年12月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 客室乗務職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ホームページやインターネットに書いてある情報だけでなく、人と違った企業研究で差をつけるべきだと思います。ANAとライバル会社のJALに関する過去の新聞記事を過去5~10年分遡り、会社の歴史や戦略の違い、強み、弱みを分析しました。
またその2つの会社には企業理念や社風など違いがあるため、なぜANAなのかということを明確に説明できるようにしました。そのための方法として有益だったものはOBOG訪問です。実際に働いている社員の方が思うANAの良さ、他者との違い、課題など具体的に伺い、その中のどのような点に惹かれたのか、自分のどんな性格と合っているのか会社と自分を絡めて説明できるといいと思います。
さらに次のステップとして、なぜ客室乗務職なのか具体的に話せるようにしておくべきです。

志望動機

世界中を笑顔にする客室乗務員になりたい
多くの人と関わり、人間力が求められる仕事がしたいと考え、世界を舞台に多くの笑顔を生み出す客室乗務員を志望しています。OBOG訪問も通じて、貴社の社員の方々のお客様だけでなく仲間のことを想い、チームの一員として努力する姿勢や学生の私に対しても常に気遣い、誠実に向き合ってくださる姿に強く惹かれました。またインターンシップや説明会を通して、現状に満足せずお客様満足を追求し、数々の世界初の挑戦を続ける貴社の姿勢が、多くの笑顔を生み出していると感じました。貴社で私の強みである向上心を活かして成長し、どんなお客様も笑顔にできるサービスを目指したいと思い、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがANAの客室乗務職を志望する理由を記入してください。/生まれてからこれまでの人生を振り返って①あなたに最も影響を与えたことは何か②それが最も影響を与えたと考えるのはなぜか、を記入してください/ 将来の姿について想像した時に、あなたは人としてどうありたいですか。

ES対策で行ったこと

企業研究、自己分析をしたもので志望動機を構成し、どの部分を聞かれても自分の言葉で説明できるようになるべく具体的に書いた。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

具体的にアルバイトで実践していることを言ったので、納得してもらえたと思います。一番大切なことは笑顔です。

面接の雰囲気

面接前に同じグループの人達と話す時間が与えられたので雰囲気良く面接に臨めた。面接官の方々は2人ともにこやかで話を聞いてくれている感じがしたが、メモを取っている様子はなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近感動したことはなんですか

貴社の社員の方々の優しさに感動しました。わたしは就職活動を通して様々な貴社の社員の方々にOBOG訪問をさせていただきましたが、どの方も本当に親身になってくださり、1度会っただけの学生の私に対して定期的に連絡をして心配してくださったり、エントリーシートの添削をして真剣にアドバイスをくださったり、さらに昨日(面接の前日)も応援のメッセージを送ってくださったりしたことに感動しました。お客様だけでなくどんな人にも親身になり、普段から人のために力を尽くす方が貴社には多くいて、貴社のそんな社風に惹かれましたし、私もチームANAの一員として、未来の後輩たちに力を貸してあげられる人でありたいと強く感じました。

どんなCAになりたいですか。

この人がいれば大丈夫という安心感を与えられるCAになりたいです。接客でのアルバイトで常連のお客様から「あなたがいると安心する」と言っていただけた経験から、そう思うようになりました。そのために、常に視野を広く持ち、全体を見て自分が今何をすべきなのか考えながら行動しました。お客様のグラスが減っていたら、自分から次の飲み物いかがですか?とお声がけをしたりなど言われる前に察知して行動することを常に意識していました。またお客様だけでなく一緒に働く仲間に対しても次に使う道具を準備して置いたりと仕事がスムーズに進むように意識することで、結果的にお客様の待ち時間が減ったりすると考え、行動していました。相手の気持ちを考えて行動することをCAになってからも大切にしていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんな質問にも自分の言葉で具体的に話すことを大切にしたので、納得してもらえたと感じます。エントリーシートの隅々まで突っ込まれるので、全てに自信を持って答えられる準備をしておくことが、評価されるポイントだと思います。

面接の雰囲気

エントリーシートの内容を全て聞かれた。きちんと読み込んでくれていて嬉しかった。想定外の質問も多く戸惑ったが、笑顔を意識した。

2次面接で聞かれた質問と回答

公共の場でお子様がいる時どう思うか→機内でお子様いたらどうするか

公共の場でお子様がいた際、元気で遊んでいる姿は微笑ましいと思いますが、中にはよく思わない人もいると思うので親御さんや周りの方の配慮は必要であると感じます。→機内でお子様に関するトラブルがあった際、一番不安で気まづい思いをしてしまうのは親御さんであると感じます。そのため、親御さんを安心させられる言葉がけや迅速な対応を一番意識していきたいです。また、周りのお客様への配慮も、わたしが率先して行うことで機内全体が快適な空間になるように努めていきたいです。そのために普段から全体をよく見て観察し、トラブルの原因となることは事前に対策をしておいたり、トラブルが起きたときに対応する知識を身につけたりと事前の準備を大切にしていきたいです。

今後挑戦したいことは何か

今後挑戦したいことは中国語の習得です。そう思ったきっかけはワーキングホリデーで日本に来ている台湾の方にとても刺激を受けたからです。昨年の夏に岐阜県にある老舗旅館で仲居の仕事をする機会があり、働きながら日本語を学ぶ同世代の台湾人の方に出会いました。その旅館には海外から多くのお客様がいらしていましたが、そのほとんどが中国や台湾からのお客様でした。そのため、一緒に働く台湾人の方に接客の際とても助けられ、自分自身の力不足を強く痛感しました。訪日外国人の方はこれからますます増えていくことが予想されるため、中国語の習得に挑戦することでより多くの人とコミュニケーションを取り、理解出来る人材になりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分ならではのエピソードや知識を会話の中に織り交ぜ印象づけられたと思います。緊張感のある面接でしたが、最後まで笑顔を一番意識しました。

面接の雰囲気

年配の貫禄のある方々でした。今までの面接よりも、少しピリついた緊張感のある雰囲気でした。時々笑ってくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学で大変だったこと

考え方の違いに戸惑いました。留学中、当たり前のように授業が始まる10分から5分前には先生の教室に行き、時間になったらすぐに授業が受けられるように準備をしてました。しかし、ある時先生から「あなたが早く来ることは先生の時間を奪っていることになるのよ」と言われてしまいました。この時初めて自分の中の当たり前が他の人にとっては当たり前ではないと気づきました。この経験から、人と接するせいには自分の中の当たり前を捨て、様々なものの見方や感じ方を吸収する柔軟性を大切にしています。客室乗務員として働く際にも、様々なバックグラウンドを持ったお客様や仲間と出会うと思うので、この経験で学んだことを活かし、違いを楽しんで働きたいと思います。

ゼミでブランド戦略について学んでいたとあるが、ANAの戦略どう思うか

グループで化粧品業界を例に日本企業と欧米企業のブランド戦略を比較する論文を作成しましたが、日本企業は自社のブランドらしさをどの国に進出する際も押し出していく戦略に対し、欧米企業は「現地化」をしてそれぞれの国に対応したブランド戦略をして成功してました。その上で貴社のブランド戦略は素晴らしいと考えております。その理由はSTAR WARS JETのように世界中で有名な映画をコンセプトにした機体を作り、世界各地へ就航することでANAを知るきっかけを作り、機内の中で日本らしい細やかなおもてなし、気配り、清潔さ、日本食、などをアピールするという戦略はこれから世界での認知度を高め、リーディングエアラインになるという企業理念に適っていると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就活はできると思いますが、どの業界よりも遅い時期の内定なので続ける人は少ないと思います。JALの就活状況は確認されました。

内定に必要なことは何だと思うか

人間性を深く見られていると思うので、自己分析を徹底することが大切だと思います。過去の経験からなぜそう思うのか、なぜANAかなぜ客室乗務員かというように深掘りをし、説得力のある回答を用意しておくといいと思います。日常のことも聞かれるので、普段からなぜ嬉しかったのか、なぜ怒ったのか、何に感動したか、など自分の感情を言語化できるようにするといいと思います。接客のエピソードを用意しておくと話しやすいと思います。人柄重視です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どんな質問にも物怖じせず、笑顔でハキハキと答え、機内で働く姿を想像してもらえるように意識しました。どんな質問も客室乗務員の仕事に置き換え、どの経験がどのように活かせるのか、なぜ客室乗務員に向いていると思うか、答えるようにしていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他の企業よりも選考の進みが遅く、連絡待ちの期間が長いので辛いですが、粘った人が勝つと思います。身体検査もあるので、心配な人はあらかじめ検査しておくと安心かもしれません。面接だけでなく待ち時間の態度も見られていると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

特別なことは特にないですが、インターンに参加したことを人事の方は覚えていてくださり、その時の印象も内定時にフィードバックしていただいたので参加して損はないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ANAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAホールディングス株式会社
フリガナ エーエヌエーホールディングス
設立日 1952年12月
資本金 4676億100万円
従業員数 41,225人
売上高 2兆559億2800万円
決算月 3月
代表者 芝田浩二
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 45.3歳
平均給与 714万円
電話番号 03-6735-1001
URL https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/
NOKIZAL ID: 1569209

ANAホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。