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ANAホールディングス株式会社 報酬UP

【情熱不足を克服せよ】【16卒】ANAホールディングスの最終面接詳細 体験記No.1283(電気通信大学大学院/)(2017/6/13公開)

2016卒の電気通信大学大学院の先輩がANAホールディングスの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2016卒ANAホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • クボタ
  • 日揮プラントイノベーション
  • コマツ
  • ソフトバンク
  • AGC
  • 住友重機械工業
  • 横河電機
入社予定
  • コマツ

選考フロー

ES(4月) → 1次面接(8月) → 最終面接(8月)

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで、志望度の高さはかなり見られていたと思われる。自分の場合は、メーカも受けていたので、メーカとの違いや航空会社でなければならない理由を説明する必要があった。結果としては最終面接で落ちてしまったが、敗因を挙げるとすれば、どうしても入社したいという情熱や熱意が足りなかったのではないかと考えている。

面接の雰囲気

質問内容は1次面接とほぼ同様だった。面接時期が8月の初旬だったため、他社の選考状況は特に詳しく聞かれ、その中でANAの志望度を確認された。JALとの違いについては、自分の言葉で説明できるようにするべき。

最終面接で聞かれた質問と回答

メーカと航空会社の違いをどう考えているか。

メーカと航空会社の違いは航空機を利用するお客様との距離だと考えています。航空会社の技術者の仕事は、自分が関わった直後にお客様が航空機に搭乗するため、責任感の大きさがメーカでの設計開発業務とは異なります。さらに、お客様に近い場所で仕事していることから、航空機のメンテナンスや整備業務を通じてメーカ側に現在の航空機が抱える問題点を提案し、より良い航空機の開発に貢献することができる点が航空会社の技術職の特徴だと考えています。

入社してからどんな仕事をやりたいか。

航空機の安全運航に関わる様々な仕事に取り組みます。入社後はまずは、現場で航空機に関する様々な知識や整備スキルを貪欲に吸収したいです。現場力を磨いた後は、ANAを代表する技術者として新規の航空機の購入計画や、メーカと共同でより良い航空機の開発に携わりたいです。技術者として日々勉強をすることだけでなく、社内外の様々な人ともコミュニケーションを取りながらマネージメント能力も高めていきたいです。貴社の一員として航空機の安全運航という必ず果たさなければならない目的を常に達成していきます。

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ANAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAホールディングス株式会社
フリガナ エーエヌエーホールディングス
設立日 1952年12月
資本金 4676億100万円
従業員数 41,225人
売上高 2兆559億2800万円
決算月 3月
代表者 芝田浩二
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 45.3歳
平均給与 714万円
電話番号 03-6735-1001
URL https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/

ANAホールディングスの 選考対策

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