- Q. 志望動機
- A.
ANAホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒ANAホールディングス株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 電気通信大学大学院
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- クボタ
- 日揮プラントイノベーション
- コマツ
- ソフトバンク
- AGC
- 住友重機械工業
- 横河電機
- 入社予定
-
- コマツ
選考フロー
企業研究
ANAとJALの違いについては押さえておく必要がある。また、技術総合職がどのような仕事をするのか(整備士との違いとか)を自分の言葉で語れるように企業研究を行うことが大切である。航空機に興味がある人が多く受ける人気企業だが、自分が航空機のどの部分に携わりたいか(例えば、航空機を開発したいならメーカに行った方が良い)を明確にしておくべきだ。上記の点を意識した上で、インターネットで情報収集を行い、必要に応じてOB訪問をするべきだと思う。
志望動機
航空機を安全に運航するために、技術的な面から貢献できるという点で貴社の総合職技術職に魅力を感じています。チームで一丸となって「航空機の安全運航」という目標に向かって取り組むことに大きなやりがいを感じています。さらに、整備業務からキャリアをスタートし、現場を熟知した技術者になることができる点にも魅力を感じております。大学での専門分野の勉強を通じて培った専門性と、持ち前のリーダシップ能力を生かして、日本の航空業界をリードする貴社の一員として活躍していきたいです。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 不明
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
選考形式
グループワーク
選考の具体的な内容
グループ(5人)で協力して、A4サイズの紙のみを用いて高い塔を作るという内容のグループワークだった。作業時間が20分ほどしかなく、時間がかなり短いため時間管理が非常に重要である。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 技術系社員2名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どうして航空会社の技術職を志望しているのかを突っ込んで聞かれた。メーカと航空会社の働き方の違いをしっかり説明できるようにするべき。ANAの技術職に求められるコミュニケーション能力があるかどうかは面接とグループワークを通じて見られていると考えた方が良い。協調性や、マネージメント能力をアピールするためにチームで協力して何かに取り組んだ経験があればそれを話すと印象が良いと思う。
面接の雰囲気
面接自体は非常に和やかな雰囲気だった。1次選考は面接、グループワーク、面接という構成で、それぞれ20分程しかなく、非常に時間が短い。面接では入社後にどのような仕事をしたいかを聞かれることが多かった。
1次面接で聞かれた質問と回答
どうして航空会社の技術職を希望するのか理由を教えてください。
航空会社の技術者として、お客様に近い場所で幅広い仕事に携わることができるからです。航空会社の技術職での仕事は、メーカでの設計開発業務よりもお客様に近いフェーズであるため、自分の仕事が航空機の安全運航に直結するということで大きなやりがいを感じています。また、貴社では入社後、現場での整備業務からキャリアをスタートすることができ、現場を熟知した技術者になることができるという点で魅力に感じています。以上の理由で貴社の技術職を希望しています。
入社後のビジョンを教えてください。
入社後は、まず航空機の整備業務を通じて現場力を磨きます。航空機に関する様々な知識や経験を現場での業務を通じて身につけます。現場力を身につけた後は、航空機の技術面に関わる様々な仕事に携わりたいです。将来的には、より快適で便利な航空機の開発に航空会社の技術者を代表して関わりたいです。航空会社の技術者としてのキャリアを通じて、技術力とマネージメント能力を兼ね備えた人材として、航空機の安全運航に貢献していきたいです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ということで、志望度の高さはかなり見られていたと思われる。自分の場合は、メーカも受けていたので、メーカとの違いや航空会社でなければならない理由を説明する必要があった。結果としては最終面接で落ちてしまったが、敗因を挙げるとすれば、どうしても入社したいという情熱や熱意が足りなかったのではないかと考えている。
面接の雰囲気
質問内容は1次面接とほぼ同様だった。面接時期が8月の初旬だったため、他社の選考状況は特に詳しく聞かれ、その中でANAの志望度を確認された。JALとの違いについては、自分の言葉で説明できるようにするべき。
最終面接で聞かれた質問と回答
メーカと航空会社の違いをどう考えているか。
メーカと航空会社の違いは航空機を利用するお客様との距離だと考えています。航空会社の技術者の仕事は、自分が関わった直後にお客様が航空機に搭乗するため、責任感の大きさがメーカでの設計開発業務とは異なります。さらに、お客様に近い場所で仕事していることから、航空機のメンテナンスや整備業務を通じてメーカ側に現在の航空機が抱える問題点を提案し、より良い航空機の開発に貢献することができる点が航空会社の技術職の特徴だと考えています。
入社してからどんな仕事をやりたいか。
航空機の安全運航に関わる様々な仕事に取り組みます。入社後はまずは、現場で航空機に関する様々な知識や整備スキルを貪欲に吸収したいです。現場力を磨いた後は、ANAを代表する技術者として新規の航空機の購入計画や、メーカと共同でより良い航空機の開発に携わりたいです。技術者として日々勉強をすることだけでなく、社内外の様々な人ともコミュニケーションを取りながらマネージメント能力も高めていきたいです。貴社の一員として航空機の安全運航という必ず果たさなければならない目的を常に達成していきます。
ANAホールディングス株式会社の選考体験記
- 2024卒 ANAホールディングス株式会社 グローバルスタッフ職(事務) の選考体験記(2023/09/07公開)
- 2019卒 ANAホールディングス株式会社 客室乗務職 の選考体験記(2018/12/20公開)
- 2019卒 ANAホールディングス株式会社 総合職 の選考体験記(2018/11/20公開)
- 2019卒 ANAホールディングス株式会社 客室乗務職 の選考体験記(2018/09/13公開)
- 2018卒 ANAホールディングス株式会社 グローバルスタッフ技術 の選考体験記(2017/12/13公開)
- 2018卒 ANAホールディングス株式会社 総合職 の選考体験記(2017/12/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ANAホールディングスの 会社情報
会社名 | ANAホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | エーエヌエーホールディングス |
設立日 | 1952年12月 |
資本金 | 4676億100万円 |
従業員数 | 41,225人 |
売上高 | 2兆559億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝田浩二 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
平均年齢 | 45.3歳 |
平均給与 | 714万円 |
電話番号 | 03-6735-1001 |
URL | https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/ |