就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本道路株式会社のロゴ写真

日本道路株式会社

【未知の計算に挑戦】【23卒】日本道路の夏インターン体験記(理系/総合職)No.25155(非公開/男性)(2022/5/2公開)

日本道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本道路のレポート

公開日:2022年5月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと就職活動の軸として,目に見える形で人々の生活を根底から支えることのでいる仕事をしたいと考えており,道路であれば必ず人々が使う物であり,物流や災害時など多くの面で役に立つものであると感じたためです.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの参加条件は特になく,マイナビなどの就活ナビサイトから先着であったので,スケジュール調整をしっかりすることが重要であると思います.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同様に,参加条件が特になく,マイナビなどのナビサイトからのせんちゃくであったので,スケジュール調整をしっかりできる人なら大丈夫であると思います.

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年08月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
7人
参加学生の大学
大学院生,大学生とは半々ほどで,学歴などは関係なく日本全国から参加していました.
参加学生の特徴
地方などの偏りもなく,道路舗装に興味をもった学生が参加していました.
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企業,業界説明や実際のじぎゅおにそった個人ワークを行いました.

インターンの具体的な流れ・手順

最初に企業説明と業界説明をしていただきました.その後,実際に事業で用いる計算での個人ワークを行い,答え合わせを全体で行いました.インターンシップの最後には座談会を設けられました.

このインターンで学べた業務内容

業界や企業の説明をしていただいたことで,業界研究が進みました.また,このような計算を行うのかといったことも学ぶことができました.

テーマ・課題

WEB仕事体験

1日目にやったこと

作業現場や実際に用いられている機械の動画を見ながらの企業説明や業界説明をしていただきました.その後は測量などの計算を行う個人ワークを行い,全体で答え合わせを行いました.さいごには一人1つの質問が必須の座談会を行いました.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人ワークの答え合わせのさいや,説明を受ける際にかかわりがありました.また,最後に企業の方2人との座談会が設けられており,質問することは必須であったのでかかわりはありました.フィードバックなどはなかったです.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

個人ワークでの計算問題が少し難しかったように感じました.自分が大学で履修していない範囲の計算問題などや研鑽量が多い問題を解くことがあり,それが大変でした.しかし,社員の方が最初に問題や考え方について説明をしてくれたので,とくことはできました.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

個人ワークの答え合わせで回答を順番に発表しましたが,特に学生同士での会話はありませんでした.

インターンシップで学んだこと

企業説明や業界説明は参加したからこそ学べたので,よかったと思います.特に,企業説明では実際の作業風景や用いておられる機会を動画を通じて見せて頂けたので,もし働くことになるとこのような機械を用いてこのような業務を行うことになるのかと学ぶことができました.

参加前に準備しておくべきだったこと

道路舗装業界についてある程度調べておくとよいと思いました.最後の座談会の際に,深い質問をすることができると,自身のモチベーションの向上にもつながると感じました.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の作業風景や実際に業務に用いておられる機械を動画を通じて見せて頂けたので,このような働きかたをするようになるのかと感じることができました.また,動画の中で若手の社員の方が説明していただいていることもあり,自分たちと年の近い方の話を聞けたのも良かったです.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に業務や作業で用いておられる機械などから働く姿をある程度イメージすることはできたように感じました.しかし,業界研究や企業研究がインターンシップに参加したこと以外に難しさを感じたことや,自分にしか言えないような志望動機が少し難しいように感じたためです.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の作業風景や,実際に用いてお有られる機械,自分たちと年の近い社員の方の話を聞くことができたのでとても良い経験となり志望度はあがりました.また,個人ワークを通じて実際に用いておられる計算や現場での考えを聞くことができ,他のインターンシップではしない経験をできたためです.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上述のインターンシップ参加後のアンケートにて,今後も採用の案内が欲しいかといった質問があり,これには回答したほうが良いと感じました.インターンシップ参加者にしか行かない連絡があると思うので有利であると思いました.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には特に懇談会のようなものはありませんでした.アンケートにて本選考の案内が欲しいかと回答する質問はありました.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前には業界は特にしぼっていませんでした.就職活動の軸を目に見える形で社会貢献のできる会社で働きたいといったものにしており,そのなかで道路舗装会社であれば人々が生活する上で移動や物流から必ず必要であると思い死亡しておりました.他にはインフラ業界やメーカーなど,就職活動の軸と矛盾しないように志望していました.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業や業界については,道路舗装以外にも建築など幅広く事業を展開しておられることに魅力を感じました.その中でも企業独自の強みなども学ぶこともでき,差別化もすることができたと感じています.社員の方に対しては,動画や説明から接しやすい方が多いように感じました.志望業界はインターンシップの前後ではまだしっぼておらう幅広く見ようと考えていました.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社サンプロ

1day 仕事体験 / 総合コース/営業職(新築コンシェルジュ・リフォームアドバイザー・不動産コンサルタント・プロデューサー)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会から興味を持ち、マイナビからエントリーしていたので通知で知りました。社員の方の人柄がとてもよく、ぜひ参加したいと思いました。また、不動産は文系の自分にとって全くわからない分野だったので、どんなお仕事をしているのか純粋に気になりました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東京ガスネットワーク株式会社

まるわかり編 / 技術・技能系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

三井ホーム株式会社

営業体験2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

大成建設株式会社

夏季 都市開発職3days / 都市開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 設備系(設備設計、設備施工)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

戸田建設株式会社

1day説明会 / 建築設計職(意匠設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB営業職コース / 総合職(営業系)/住宅営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

旭化成リフォーム株式会社

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日本道路の 会社情報

基本データ
会社名 日本道路株式会社
フリガナ ニッポンドウロ
設立日 1929年3月
資本金 122億9030万円
従業員数 2,293人
売上高 1642億9400万円
決算月 3月
代表者 石井 敏行
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 739万円
電話番号 03-4218-4891
URL https://www.nipponroad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132134

日本道路の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。