就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【未知への挑戦】【23卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(理系/(技術系) 1day仕事体験)No.23964(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート

公開日:2022年4月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • (技術系) 1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともとインフラ業界とメーカーに興味を持っており,参加することでインフラ業界により学ぶことができると考えたため.また,1dayと期間が短く,時間の拘束もそれほどであったので都合がつきやすいと感じたため.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

基本的にエントリーシートのみであったため,志望動機やじこPRをしっかりと書いた.ワンキャリアなどの就活サイトを参考にした.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートのみであったために,志望動機などをしっかりと書き,理由があることが大事であると思う.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ネクスコ西日本のインターンシップを志望する理由(300字以内)/インターンシップで学びたいこと,やってみたいこと(300字以内)/自身のアピールポイント(300字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数も少なく,典型的な質問であったために他社と差別化できるような内容を書くように心がけた.

ES対策で行ったこと

ワンキャリアなどを参考にして書いた.また,動機はなるべく自分の言葉で書くように心がけて,なぜ参加したいのかを出せるようにした.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
70人
参加学生の大学
特に大学などを話すことはなかったので不明であるが,しっかりとした人が多いような印象を受けた.
参加学生の特徴
パワーポイントなどの基本な作業はしっかりと使うことができ,グループワークも変に話を脱線することがなかった.
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

業界説明/会社説明/現場見学/事務所見学/グループワーク/振り返り

インターンの具体的な流れ・手順

午前中は業界説明,会社説明,現場見学,事務所見学などを行い働きかたや雰囲気を学んだ.午後はグループワークを行い,そのフィードバックをいただいた.

このインターンで学べた業務内容

業界やその中での立ち位置や現場での働きかたなどを学ぶことができた.

テーマ・課題

業界説明/会社説明/現場見学/事務所見学/グループワーク/振り返り

1日目にやったこと

業界説明/会社説明/現場見学/事務所見学/グループワーク/振り返りを午前,午後に分けて行った.発表では時間を決められていて,制限がある中で発表することを求められており,聞いている学生が質問をするというものであった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

役職はなかったと思う.人事の方.

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

説明をされている中で適宜質問をすることができ,丁寧に答えていただいた.また,インターンシップの最後には座談会をしてくださり,ざっくばらんに聞くことができた.しかし,座談会の時間が短く一人1回しか質問だできなかった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際にあった事業に関して,自分たちならどのような形で工事を行うか,住民の方に影響なないか,費用はどうか,他社とのかかわりをどうするかなど短い時間で考えなければならなかったので難しさを感じた.また,他のグループにも質問をする際に,自分たちとの比較をすることが難しいと感じた.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを通じてともに作業をしたのでそのようなかかわり方をした.自分とは違う考えの人と意見を合わせに行くことの大切さを学んだ.

インターンシップで学んだこと

実際の事業にあわせたグループワークを行い,その際に資料などを特別に配布していただいたので仕事のイメージがしやすかった.また業界の説明や西日本高速道路がその中でどのような影響を持っているか,どのような社会貢献をしているかなどを教えていただいた.また,座談会ではすべての質問に丁寧に答えていただき学びが多かった.

参加前に準備しておくべきだったこと

事業内容や働きかたなどについて調べていると,座談会で聞きたいことが明確になるので,座談会の時間を有意義に使うことができると思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の作業現場と中継をしてくださり工事のスケールや大変さを実感することができたため.また,実際の事務所とも中継してくださったので,日々の業務がわかりやすく,働いている方とも中継してくださり1日の流れや今日のスケジュール,今後のキャリアプランなどを教えていただいたため.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用人数が少なく,インターンシップでの優遇は特にないように感じたため.選考フローなどをインターンシップの最後に紹介していただいたのだが,早期専攻などは特にないように感じた.また,選考フローが他社よりも遅く,最後まで気持ちを維持することが無地かしいと感じた.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の事業にあわせたグループワークを行ったことでや現場や事務所との中継をしていただいため,働く姿をイメージすることができたため.また,座談会や業界,企業説明をされていた社員の方々がとても接しやすく,風通しのよさを感じたため.さらに,業界や企業としての安定性をとても感じたため.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後に社員のから話があったり,参加者限定の懇談会やイベントが特に開催されていなかったので特に有利になるとは感じなかった.説明会が若干はやく申し込めるようになっていた.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にインターンシップ参加後に社員の方と話すことや懇談会などはなかった.アンケートが実施されていたので志望していると記載した.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前にはインフラ業界と機械系メーカーに興味を持っていた.その中で特に高速道路業界を強く志望していた.志望理由は地域に貢献でき,安定性も高いと感じていたことや地域が西日本や中日本,阪神地域や首都圏に限定されていることもあり,転勤があった際にもある程度限られた地域でしかないことに魅力を感じていた.また,インフラは他社よりも福利厚生がしっかりしている印象を受けたため.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラであり,最近まで国営であったためにとても堅いような雰囲気であると感じていた.しかし,座談会や説明を受ける中で,社員の方々は柔らかい方が多いような印象を受けた.事業に感じては災害時に復旧に向けて作業をしなければならないことや他社や国土交通省などと仕事を行う中で連携が必要であるということもあり,やはり堅い印象のままであると感じた.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.10816) 2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.26301)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

郵船ロジスティクス株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずは様々な業界を知るべきだと思い、物流業界の代表として参加した。この企業を選んだ理由は、就活アプリで調べた時に大手の子会社として採用人数も一定数いたことが理由であり、具体的な事業内容などはあまり重視していなかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,697人
売上高 1兆2457億300万円
決算月 3月
代表者 芝村善治
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.4歳
平均給与 764万3000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。