- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、首都圏勤務が確約されているため
②就活を始めたばかり(6月からエントリーを始めた)で様々な業界のインターンシップに参加したいと考えたため
③一部の人限定だが、社員訪問が可能になり、早期選考にのれる可能性があるため続きを読む(全115文字)
【手書きから始まる新たな挑戦】【23卒】阪神高速道路の夏インターン体験記(理系/施設系総合職)No.25058(非公開/男性)(2022/5/27公開)
阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 阪神高速道路のレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 施設系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界を広く見たいと考えており,たまたまインフラ業界を見ていた際に発見し,申し込んでみました.エントリーシートが手書きであり,少しめんどくささも感じましたが丁寧に記載しました.結果,参加することができたので,そのまま決意しました.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
手書きであったので,丁寧に書くことをこころがけました.また,ワードなどで実際に書こうと思う文字サイズで下書きを行い,失敗を減らしました.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートが手書きであり,項目も一つしかなかったので,誠実さを重視しているように感じました.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップを希望する理由を教えてください。
ESの形式
手書きで記載し,PDFに変換
ESの提出方法
Webで提出
ESを書くときに注意したこと
手書きであったので,限られたスペースに志望動機をしっかりとアピールするようにしました.
ES対策で行ったこと
エントリーシートが手書きであったので,丁寧に記載することと,文字とシートのバランスを考えて記載しました.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴は不明であるが,自己紹介などで関西の学生が多いように感じました.
- 参加学生の特徴
- インフラを志望しているような人や,高速道路業界などを志望している印象でした.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 9人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
企業理念を考慮して,新規事業を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は高速道路業界と企業説明が主な形で,質問などをする時間がもうけられました.2日目はグループワークとその解説,座談会などでした.時間はともに13~17時でした.
このインターンで学べた業務内容
高速道路業界の業務内容とその中での阪神高速道路立ち位置などを教えていただきました.また,企業理念の思いなども学べました.
テーマ・課題
企業理念を具現化するにあたり,どのような取組が今後必要であるのかをグループワークで話し合った
1日目にやったこと
高速道路業界の説明や,阪神高速道路の業務内容について説明していただきました.また,その際に質問をすることができ,新たな発見もありました.1日目はグループワークなどは実施されませんでした.
2日目にやったこと
グループワークを主に行いました.企業理念にそった新規事業についてグループで考察をし,最後には1班6分程度で発表を行いました.その際に,学生からも質問を互いに行いました.その後,フィードバックと解説を受けました.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明です.
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会があり,多くのことを伺うことができました.また,質問中の説明に対する質問にも丁寧に対応していただけました.グループワークに対するフィードバックや企業理念に対する思いも伺え,よい経験でした.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークが少し抽象的なものにも感じたので少し難しさを感じました.また,時間も考えていたよりも短く,班員で協力して意見をまとめ,資料を作ることにも難しさを感じました.特に,私は他の班の発表に対して自分から質問をすることが苦手であったので,積極性を出せずにいたのが後悔です.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを通して交流がありました.一人では出せない意見がまとまり,面白さや学がありました.
インターンシップで学んだこと
高速道路業界の説明や業界内での阪神高速道路の立ち位置や事業の説明をしていただき,とても参考になりました.また,実際に説明に用いられた資料をいただくことができたので,インターンシップが終わった後にも学ぶことができました.また座談会で今後の事業や課題などを伺えたのも良かったと感じました.
参加前に準備しておくべきだったこと
実際の事業や技術について少し勉強しておくとよいと感じました.実際の技術や機械などについて知っておくと事業の規模やスケールをイメージすることができると感じました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともと志望している業界をしぼっていませんでしたが,メーカーやインフラなど広く見ていたため,少し想像するのは難しかったが,業務について理解することができたためです.その中で,高速道路業界の仕事の難しさや,規模の大きさ,災害時の働きかたにやりがいをもって働けることに魅力を感じました.また,社員の方の人柄はよく,風通しのよさは感じました.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に早期専攻などは行っていないように感じたことと,そもそもの募集人数がとても少ないといったことをインターンシップで学んだためです.土木系や事務系に比べて,施設系の各業種はとても募集人数が少ないように感じ,業界的にも志望何度は高いように感じました.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際の阪神高速道路の業務や高速道路業界での立ち位置や今後の事業について学べたことはとてもよかったため,志望度は上がりました.しかし,募集人数がとても少ないということや,働いておられる社員のかたも施設系はとても少ないことがわかり,難易度は難しく感じました.また,一人一人の責任がとても大きいように感じ責任感のある環境で働けると思いました.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期専攻の有無が当時はわからなかったことと,募集人数がそもそも少ないことから,インターンシップに参加することがそんなに有利になるとは感じませんでした.事業内容や立ち位置は理解できるのでその点については有利であると感じました.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者全員に自分と出身大学が同じ,または近場の大学出身のリクルーターの方がついてくれるといった話がありました.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
高速道路業界に興味をもっていたことからインフラ業界に関心がありました.これは就職活動の軸として,目に見える形で社会貢献のできる仕事をしたいと考えていたためです.また,他にはメーカーも見ておりました.メーカーではB to Bの会社を見ており,これはお客様につながる製品よりも,会社に対して行う事業のほうが社会的貢献は大きいと考えていたためです.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともと国営のきぎょうであり,民営化されたのも比較的最近であったことから事業や人柄についても堅いイメージがありました.実際にインターンシップに参加すると,事業については災害時の復旧や,人の生活に直接かかわるといったことがわかりました.人柄については説明も丁寧で,座談会などからとても話しやすい方が多く温和なイメージを感じました.
同じ人が書いた他のインターン体験記
阪神高速道路株式会社のインターン体験記
- 2027卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 技術系2週間仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の進路担当の教授が企業説明会を多数手配してくれて、その一覧の中に中日本高速道路株式会社が含まれていた。どのような職種に就きたいか考えが定まっていなかったので、とりあえず大手であるこの企業に申し込んだ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
阪神高速道路の 会社情報
| 会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 742人 |
| 売上高 | 2605億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上松英司 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 06-6203-8888 |
| URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
