就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社紀陽銀行のロゴ写真

株式会社紀陽銀行

【未経験からの金融学び】【22卒】紀陽銀行の冬インターン体験記(文系/総合職フリーコース)No.15475(関西学院大学/女性)(2021/6/17公開)

株式会社紀陽銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 紀陽銀行のレポート

公開日:2021年6月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 下旬
コース
  • 総合職フリーコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界に興味があり、インターンのあとに面談などがあって良いよという風に先輩に勧められたので参加した。また、全く金融についての知識がほとんどなく、業務内容などを知りたかったため参加してみようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

紀陽銀行のインターンに参加するのに選考はなく、抽選だった。参加する前も特になにも準備するものはなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考がないとこがよかった。また、抽選の結果の早かったのでよかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年11月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪梅田大阪支店
参加人数
30人
参加学生の大学
関西大学の学生が多かったように感じた。様々が大学の方が参加していたので学歴は関係ないと思う。
参加学生の特徴
社交的な学生もいればそうでない学生もいた印象。また、金融以外に興味を持っている学生も多くいた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

開業支援案件に関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明から始まり、インターンの説明があった。そのあと、各グループごとにグループワークを進めていく形。

このインターンで学べた業務内容

開業するためにはどのようなソリューションが必要なのかを学ぶことができた。また、銀行業務についても詳しく教えてくださった。

テーマ・課題

シュークリームショップの開業支援案件

1日目にやったこと

インターンは半日で行われ、会社説明から始まり、その後インターンの説明を受けた。参加していた社員の人は全員人事の方でした。それぞれのグループでグループワークが進められていった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークをしている最中は、社員の人が積極的に話しかけてくれて、一人一人のコミュニケーションをとろうとしてくれていた印象。フィードバックは特になく、各グループが発表するかたちだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めてのインターンシップだったこともあり、まずは集合時間の何分前に到着したらいいのかがわからなかった。1dayのインターンだっため、特に苦労したことはないが、グループワークをあまり経験したことがなく、他大学の学生と関わる機会の少なかったので緊張した。終始和やかな雰囲気だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

社員の方が主体的に進めてくれていて、グループ内でも順番に発表する形だったので、目立っている学生はいなかった。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加していなければ、入社前に開業支援という業務を体験することはできなかったと思う。また、選考の前に人事の方とコミュニケーションをとることができるのはインターンシップのいいところだと思う。銀行で働くにあたって必要な能力などを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

銀行の業務やコンサルティングとはどのようなことをするのかなどを知っておけばグループワークを進めやすかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

開業支援は、銀行業務の1部であって、ほかにも業務があるということをインターンシップが始まる前の説明で聞くことができ、幅広い業務を経験できることフィールドであれば楽しく働くことができると感じた。また、勤務地の自分の理想とあっていて、自分の就活の軸に当てはまっていると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生の中では学歴は高い方であり、金融に絞って就職活動をしている人は少なかったため、自分にもチャンスがあると感じた。また、簿記の資格を持っているので、銀行に入ることによって活かすことができるのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由がは社員の方が全員優しかったことである。わからないことがあってもためらわずに聞くことがきでる環境で、自分もこのような環境で働きたいと思った。また、コンサルティングという業務も楽しく、実際にこのような仕事をしたいと思うようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に関係があるのかは定かではないが、本選考の面接の際、インターンシップを担当してくださった方が面接官だったため、話しやすかった。また、面談で少し自分をアピールする場面があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップに参加した人限定で、またインターンシップが開催された。また、SPIの結果に関する面談も行われた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前から金融業界に興味を持っていたが、本選考を受けるかは迷っていた。しかし、インターンシップに参加し、自分が働いている姿などを想像することができ、インターンシップの内容楽しかったので、本選考を受けることに決めた。しかし、銀行に絞るのではなく業界は広く見ることは変わらなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

銀行の業務や社員の方はかたいイメージしかもっていなかったが、実際に社員の方にお会いしたり業務を体験したりして、かたいというイメージはなくなった。全員が優しく、仕事も楽しいと感じることができた。業界は幅広く受けているが、銀行が第一志望の業界になり、紀陽銀行が第一志望になった。入社してからすぐに営業をやらせてもらえるもの紀陽銀行の魅力だと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者の紀陽銀行の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

株式会社紀陽銀行

総合職エリアコース
内定入社
【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】設問が少ないので、自分自身のことや入社意欲をアピールできるような文章を書くことを意識した。【ES対策で行ったこと】就活サイトに投稿されているESを参考にした。また、それを就活エージェントの人などに添削しても...
問題を報告する
公開日:2021年7月12日
前の記事 次の記事
2021卒 紀陽銀行のインターン体験記(No.9106) 2022卒 紀陽銀行のインターン体験記(No.18636)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社紀陽銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

本部系ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社肥後銀行

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

総合職5DaysInternship / 全国総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社SBI新生銀行

法人ビジネスセミナー / SBI新生銀行オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~グループリテール編~ / グループリテールコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience 不動産ソリューション / キャリア特定型 リアルエステートソリューションコース(RES)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

紀陽銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社紀陽銀行
フリガナ キヨウギンコウ
設立日 1895年5月
資本金 800億9600万円
従業員数 2,539人
売上高 987億2000万円
決算月 3月
代表者 原口 裕之
本社所在地 〒640-8033 和歌山県和歌山市本町1丁目35番地
平均年齢 38.0歳
平均給与 584万円
電話番号 073-423-9111
URL https://www.kiyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573347

紀陽銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。