就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社紀陽銀行のロゴ写真

株式会社紀陽銀行

【銀行業界の未来】【21卒】紀陽銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.9106(関西大学/男性)(2020/6/26公開)

株式会社紀陽銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 紀陽銀行のレポート

公開日:2020年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
  • 紀陽銀行
  • トヨタファイナンス
  • オリエントコーポレーション
  • 三井住友ファイナンス&リース
  • オリックス自動車
  • イオンフィナンシャルサービス
  • みずほフィナンシャルグループ
  • 三菱HCキャピタル
内定先
  • 紀陽銀行
  • トヨタファイナンス
  • オリックス自動車
  • イオンフィナンシャルサービス
入社予定
  • イオンフィナンシャルサービス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンに参加した理由は、プログラムに支店実習があり、銀行業務の理解を深めることができると考えたからです。それに加えて、銀行業界が懸念されている中で、自分の目で確かめてみようと思ったのも一つの理由です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリシートは志望動機のみです。地方銀行なので、将来は地元で働き地域に貢献したいという想いをアピールしました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
和歌山支店
参加人数
25人
参加学生の大学
和歌山大学が8割、関関同立が2割でした。和歌山大学は学校から授業の一環として参加している人もおり、単位認定もできるということをうかがいました。
参加学生の特徴
和歌山大学生の中でも、金融に興味を抱いているという学生が多かった印象を受けました。インターンシップ経験が少ない人が多く、自分の意見を主体的に発言していた学生は少なったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

銀行業務全般をグループワークにて体験。後半は支店実習。

前半にやったこと

前半は銀行業界や銀行業務についての講義がありました。その後は、代理店業務やリテール業務のグループワークを行いました。5人1チームで、チームに一人人事の方がついて指導していました。

後半にやったこと

後半は支店実習に行きました。それぞれ自宅から近い支店に配属され、実務を間近で体験しました。実際に営業同行に行ったり、窓口業務などを体験しました。支店によっては、忙しいところもあり、体験できる業務は異なってくると思います。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

SPIの参考書

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに課題提案を行うときは、長期的な道筋をたてたり、業界全体を考えるようにしなさいと人事からフィードバックされたことです。目の前のニーズばかりに目を向けるのではなく、広い視野をもつことが重要である。また、法人営業では、高度な知見、課題と向き合う覚悟が必要になってくると言われたのが印象に残っています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは、自分の班の学生が主体的に取り組む人が少なく、グループワークを進めるのが難しかったことです。自分ばかりが発言したり、プレゼンの発表をしてしまうと、協調性がないという風に評価されると感じたため、積極的に周りに意見を求めたり、役割を振り分けたりしました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

法人営業では、五感をはたらかせて、あらゆる角度からビジネスモデルを把握することが重要だというこを学びました。創業者の夢や想いを大切にし、お客様のためのコンサルティングが求められるということを学びました。また、支店実習で実際に銀行業務を間近で体験できたため、参加してよかったと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークが多いため、ディスカッションの練習をしておくといいかもしれません。また、簡単な簿記の知識もあると活かせと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

銀行業務全般のグループワークに加えて、支店実習があったため働くイメージを鮮明に抱くことができました。支店実習では、融資課や営業の方、支店長からリアルなお話を伺うことができたため、働いている自分を想像することができました。また職場の雰囲気を感じることができたのも一つの理由です。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限る、コミュニケーションスキルや論理力は他の学生に劣っていないと感じたからです。また、簿記の知識も習得していたため、金融の知識があることはかなり有利になると感じました。実際にリクルーター面談でも、簿記を有していることは選考に有利だということをお聞きしました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、若手から新規開拓の営業に携わることができるということを理解したからです。また、とにかく人事の方や、支店の方がフレンドリーで働きやすい職場だということを感じました。インターンシップを通じて、業務理解や企業風土を肌で感じることができたため、志望度はさらに上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみの人事面談に呼ばれました。そこでは志望している業界や、どんな会社のインターンシップに参加しているのかを聞かれました。またインターンシップで評価が高かった人はリクルーター面談が別で用意されていました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ中の発言や行動で、評価されればリクルーターがつきます。実際に二名のリクルーターの方と面談しました。その後は選考のフローに乗ることができます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を全般にインターンシップに参加していました。具体的には、カード業界や銀行業界、リース業界を中心にインターンシップに参加していました。メーカーのインターンシップにも数社参加しましたが、メーカーでの営業に魅力を感じなかったため、金融業界に絞っていました。無形の商材を扱う金融業界の営業は、自身の強みを最も発揮することができると考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加し、関西での就職や地元に貢献したいという気持ちが強くなりました。メガバンクのインターンシップにも参加しましたが、全国転勤や若手の裁量の低さなどから志望度はかなり下がりました。また、金融業界の法人営業にて自身が働いているイメージを鮮明に抱くことができ、より興味を持つことができました。

前の記事 次の記事
2020卒 紀陽銀行のインターン体験記(No.8274) 2022卒 紀陽銀行のインターン体験記(No.15475)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社紀陽銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社みずほ銀行

Story of Banker
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、メガバンクが給与水準も知名度も高いため、インターンに応募して内定に近づきたいと思ったから。また、自分がメガバンクのインターンに合格するレベルなのか、ワークでどのくらい貢献できるのか知りたかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時はITの仕事を志望していたものの、業界のことはよくわかっていなかった。しかし、名前を知っている有名なメガバンクがIT系のシステム・デジタルインターンシップを実施しているとの情報を知り、興味を持って応募した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

RESONA Business Academy 1day / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域や企業を「長く支える仕事」に関心があり、金融業界の中でも、融資だけでなく事業承継や信託を含めた幅広い支援ができる点に魅力を感じ、参加を決めました。大学のゼミで地域店舗の調査を行う中で、高齢化や後継者不足による閉店を目の当たりにし、資金面だけでなく“事業を続ける...続きを読む(全204文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~ / IT・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報系の学部に所属しており、ITを活かせる業界を幅広く見ていた。そこで、金融はITへの投資額が多いため、成長環境としても十分であると感じたから。また、給与水準やワークライフバランスの保ちやすさも口コミサイトから理解できていたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

地方1dayプログラム / Aコース(地域限定型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンで銀行を1つも受けておらず、金融業界の中でも銀行を見ておきたいと思った。また、地方銀行ではなく信託銀行にした理由としては、地方銀行の業務は融資がメインだが、信託銀行は不動産や証券など様々な商品を扱い、顧客に提供できる価値の幅も広いと感じたためである。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

1day スタンダードコース / [総合職]オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 公共経営学科に所属していることもあり、地方創生や地域密着に興味があった。地元が千葉であり、千葉銀行に興味があった流れで同じ規模間の地銀である横浜銀行のインターンシップにも興味を持ち、エントリーして参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

5Daysインターンシップ(5日)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しておりインターンに参加すればで早く内々定をもらえると聞いたため子のインターンに参加することで早めに内定をいただき就職活動をスムーズに進めたかった。また、メガバンクなどを目指すうえでも銀行の業務についての理解を深めたいと考えていたため。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社北陸銀行

1day仕事体験(法人業務コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクのインターンシップに参加したことがあり、メガバンクと地方銀行の違いを知りたいと感じて、地方の銀行のインターンシップにも応募してみた。地方銀行ならではの特色を理解したいと思い、業務内容を体験できるこのインターンに応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産管理業務を担う数少ない金融機関で、その業務内容への解像度を高めたかったのが本音です。早期選考に案内されるということも聞いていたので、その優遇を取ることも目的としていました。結果的に、どちらも達成することができました。
続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

Internship Passport / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を見る中で、短期的な商品提案だけでなく、顧客の資産や将来に長く関わる仕事に興味を持つようになり、信託銀行に関心を持ちました。その中でもSMBC信託銀行は、個人向けビジネスを軸に、専門性の高い提案を行っている点が印象に残っていました。業務内容だけでなく、社員...続きを読む(全244文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

紀陽銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社紀陽銀行
フリガナ キヨウギンコウ
設立日 1895年5月
資本金 800億9600万円
従業員数 2,539人
売上高 987億2000万円
決算月 3月
代表者 原口 裕之
本社所在地 〒640-8033 和歌山県和歌山市本町1丁目35番地
平均年齢 38.0歳
平均給与 584万円
電話番号 073-423-9111
URL https://www.kiyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573347

紀陽銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。