2018卒の京都大学の先輩がフォルシア総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒フォルシア株式会社のレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の段階から営業を志望する点で、そこをしっかり見極めたい質問がたくさんなされました。しっかり自信たっぷりに話しました。
面接の雰囲気
営業部長と副部長のお二人が面接でした。年相応の方という印象でした。学生からすると少し話しづらいかもしれません。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜフォルシアで営業を志望するのか。
僕はフォルシア選考受験に際して、営業職という職種に強いこだわりを持っていました。それは仕事の具体的内容というより、やりがいといったマインド面の理由が大きいです。そこをしっかり部長さんに伝えようと思い話しました。私がフォルシアにて営業職を熱望する理由は、社会に貢献できる高い技術力に基づくSpookの営業活動を通して、顧客の方々と社内の仲間に必要されるという真の実力がつくからです。顧客からは「ぜひあなたから買いたい、よろしくお願いします」、同僚からは「ぜひ君と一緒に働きたい」、と言ってもらえることは大変幸せなことであり、それが社会への貢献となるので、たいへんやりがいがあり、僕のあり方にマッチしているのです。
フォルシアの営業は他と違うが、どう捉えていますか。
フォルシアの営業では、単なる物売りの営業ではなく、受注後のコンサルティングや運用支援がメインとなります。これは私にとって、難しそうだと感じる一方で、お客様にしっかりとついて良いサービスを創り上げていくというプロセスを踏めるので、大変やりがいがあると解釈しています。ぜひ頑張りたいと思います。この営業の特徴は、評価制度にある3C制度にも表れています。社員同士で相手の実力を評価し合うので、技術職の方に対する態度など、日ごろの仕事の姿勢がよく反映されると思います。これも踏まえ、セールスはエンジニアの「作る思い」を理解することも必要ですし、それができて初めて一人前となれると捉えています。ビジネスを完結させる営業です。
フォルシア株式会社の他の1次面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
フォルシアの 会社情報
会社名 | フォルシア株式会社 |
---|---|
フリガナ | フォルシア |
設立日 | 2001年3月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 104人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 屋代浩子 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 |
電話番号 | 03-6457-4240 |
URL | https://www.forcia.com/ |
フォルシアの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価