
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
働く会社を選ぶ上で大切にしていることと、弊社を志望される理由を教えてください (600文字以内)
-
A.
”自分の武器を増やし磨いていけるか”ということを大切にしています。特に重視する項目は2点です。1つ目は挑戦できる環境であることです。失敗を恐れない環境で若手から挑戦し、成長したいと考えています。2つ目は事業が成長し続けている点です。社会の流れは常に変わっており、会社としてニーズに合わせた事業だけでなく新たな挑戦を行い続けている必要があると考えています。私は常に挑戦し続ける会社を選択して自らも成長していきたいと考えています。そして以上2点を踏まえて、自分の目標である「健康的な商品を通じて人々の心からの健康を届ける商品づくり」を達成したいです。その中でも貴社を志望する理由は、「健康的な自然派の商品を通じて、相手に寄り添い続けている点」です。私は本当に健康的な商品は食材の価値を一番上手く引き出した商品であると考えています。私は初めて貴社のコクとろ極みの野菜を飲んだときに濃厚で飲みやすい仕上げになっていることに驚きを感じました。この商品を知ったことから私は多くの商品は添加物により味を調整している中、貴社は自然を生かしながらも健康的な商品について追い求め続けていると考えました。貴社であれば、私は人々に日々の生活に笑顔を届ける健康的な商品を作ることができると考えています。そして、そのために常に挑戦を繰り返し食材の価値を最大限届ける商品に挑戦したいです。以上より貴社を志望しています。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生で最も頑張ったことを教えてください (全角600文字以内)
-
A.
大学のoo部の活動です。部活では練習改革により下級生に例年の3分の1の期間で技術を習得してもらいました。私達は30人で全国出場を目標に掲げていましたが、下級生が部員の3分の2を占め基礎の習得も間に合わない可能性がありました。そこで私は効率良く練習するために以下の2つの改革を行いました。1つ目は練習の優先順位の定義づけです。習得すべき技術の優先度を明確にするためです。同期を巻き込み、必要な技術と習得の期間の整理を行いました。また週に1度、考えの方向性の確認のためOBに内容を見ていただき、客観的な意見を頂く場を設けました。そして優先順位に従って練習の組み立てをしました。2つ目は外部の意見の取りこみです。全国へ行く強豪校との違いを明確にし、技術的不足を見つけ出すためです。私は強豪校の方に連絡し、練習の参加を依頼しました。しかし、初めは断られてしまいました。そこで熱意を伝えるために練習毎の目標と反省を送ることを続けました。その結果、練習に参加して頂けるようになりました。このように優先順位を考えながら効率の良い練習を突き詰めた結果、下級生が1年かかる技術を3ヶ月で習得することができました。さらに関西で上位も取ることができました。この経験から私は[優先順位を立てる力]と[周囲を巻き込む力]を培うことができました。そして以上の力は貴社でも困難な課題に対する解決に向けて貢献できると考えています。 続きを読む