就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTT都市開発株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTT都市開発株式会社 報酬UP

【歴史と未来を繋ぐ街づくり】【17卒】NTT都市開発の本選考体験記 No.2004(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

NTT都市開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒NTT都市開発株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)

選考フロー

ES(5月) → GD(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

ディベロッパーを受ける上では、同業他社との比較が不可欠です。ひとえに「まちづくり」といっても、それに携わる業務の幅は広いです。自分が考えるまちづくりについて、その上でどのようなことがしたいのかについての考えを明確にもつべきだと思います。また、その、会社の事業の特徴を掴むためには、実際に、街やその建物を、周辺の環境も含めてよく観察しに行くことも必要だと思います。実際に選考でも、「当社の携わった建物を見に行きましたか」といった質問はよく、聞かれました。

志望動機

先進的なまちづくりで有名なカナダ・バンクーバーへの留学を通じ、住民が自分たちの街に誇りを持ち、当事者意識を持って街づくりに参画する姿に感銘を受けました。単に利益を求めるだけではなく、住民の方までも幸せにするまちづくりを行うことで、日本の都市をより豊かにしていきたい、と考え、当業界を志望しています。その中でも御社の2つの点に惹かれています。1点目は、HIVE TOKYOなど、新たな不動産の価値を考え、活かす新しい取り組みをされていること、2点目はマンション事業においてサ高住などの高齢化社会における人々の生活の大きな変化に対応しているということです。こういった「攻め」の姿勢を持つ御社で働かせていただきたく思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

今後企業に必要とされる社員の資質は

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループディスカッションあとの社員の方からのフィードバックで「少し協調しすぎだった」というフィードバックをもらいました。多少対立や意見の相違があっても、周りの意見も聞き入れながら発言し、議論を前に進めていくことが大切だと思いました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナルなことだけを聞かれました。志望動機や会社に関連することは一つも聞かれませんでした。最後に「言い残したことはありませんか」と言われたので、簡単な応募のきっかけを話し、次の面接のステップに進みたいという強い思いがあることをアピールしました。あらゆるチャンスを生かして、自分を印象づけることが、グループ面接通過のポイントなどではないかと思いました。

面接の雰囲気

学生が3人もいたので、1人あたりにさかれる時間は非常に少なかったです。こういった集団面接のときにあまりにも時間を使ってしまうと、印象が悪くなってしまいます。端的に答える方がいいと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて教えて下さい

カナダに留学したときに履修した授業で、フィルム製作のグループ課題においてリーダーを務めたことです。当初、私のグループのメンバーにやる気はなく、適当にやろう、という雰囲気となってしまっていました。思い出に残るようなフィルムを皆で作りたいと思い「グループ課題の評価が成績に大きく関わること」「定年を迎える教授がフィルムを楽しみにしていること」を伝え説得しました。そしてただ自分の思いを一方的に伝えるだけでなく、一人一人の考えにも耳を傾け、授業前後1時間を使って完成させるという合意形成をしました。その中で自分はメンバーの予定を基に下準備に勤めると徐々に皆も協力的な姿勢をみせてくれるようになりました。メンバーが同じ方向を向き始めたことにより、様々なアイディアが取り込まれ、全員が自信をもって「傑作だ」といえるものを完成させることが出来ました。

学生時代に、学業ではどのようなことを勉強しましたか

ゼミでは、行動経済学の理論を使い、人間の非合理的な行動を逆手に取ったマーケティング方法を研究しています。その一つとして「最初もしくは同時に提示された特定の数値や価格の情報が強く印象に残り、意思決定に影響を及ぼす」という心理傾向、アンカリング効果があげられます。「このような理論を価格戦略や広告に活かすことで顧客の購買意欲は促せる」ということを証明するため、大学内の生協に協力を仰いで広告等を展示させて頂き、調査をしています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESに沿って質問されましたが、「これはどういうこと?」「そのとき、どういうことを感じたの?」などと、深いところも聞かれました。まちづくりに「なんとなく」興味を持っている、といった程度ではだめで、自分の関心のきっかけや、やりたいこと、なぜそれはNTT都市開発でなくてはだめなのか、までしっかり考え抜いた上で、その考えを論理的に話すことが大切だと思います。

面接の雰囲気

一次面接とは打って変わり、二次面接では仕事にフォーカスして質問をされました。圧迫面接とはかけ離れており、所々面接官の方からは笑顔や笑いも溢れる雰囲気がありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

うちでどのようなことがしたいですか

私が御社でやりたいことは、歴史ある建造物の魅力を最大限引き出したまちづくりです。海外と比べてみて日本の街並みは似たり寄ったりで没個性的であると感じています。それはこれまで、老朽化した建築物は全て壊し、最新のデザインのものに作り変えてきたからですが、御社は新風館を始め、様々な建築物に新たな利用法を創造し、有効活用をしています。このような歴史ある建築物は「アーティスティック」な雰囲気を醸し出し、街全体の価値を、その歴史ある建築物を中心に高めていくこともできると思います。

あなたの弱みはなんですか

私の弱みは、確信を得るまで考え過ぎてしまい、チャンスを逃してしまうことがある、ということです。リスクを事前にしっかりと精査するというプラスの面もありますが、ビジネスにはスピード感もまた必要であると思います。これを踏まえ、チャンスを逃さないために変化に対して俊敏かつ果敢に挑戦しますが、その際には失敗した場合のマイナスの把握、それが取り返しのつく範囲に抑えることで、最悪の事態を避けることを心がけようと考えています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当に第一志望なのか、ということを、企業研究の深さや、事業内容への強い関心などを聞くことで確かめようとしている印象を強く受けました。またそれまで、雑談や、定番の質問から外れたことは聞かれませんでしたが、最終面接では聞かれたので、人、そのものを知ろうとしていると感じました。自分にはできませんでしたが、もっとリラックスをして臨めばよかったと思いました。

面接の雰囲気

圧迫面接ではありませんが、非常に緊張感の漂う雰囲気の中、行われました。一次、二次と同じ内容(志望動機や自己PR)も聞かれましたが、それとは全く関係のないことなども聞かれ、対応力や、社会に対する関心などもみることで、人柄そのものを知ろうとされていた印象を受けました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、他の不動産ではなく、うちなのですか

「私はディベロッパーというまちづくりの業務がしたい、と考えていますが、その上では「どのような理念のもとまちづくりをされているのか」ということを重視しています。その上では御社が最も、理想的であると考えています。例えば、商業施設を作るときに、同業他社ではテンプレートのように同じようなスタイルのものをつくることが多いです。しかし、御社ではトラッド目白を始め、周辺環境や街の歴史からコンセプトを考え、住民の方がどのようなものを望まれているのかを大切にしている点に共感したので、御社を志望しています。」と答えました。自主見学を行ったことも伝え、関心の高さを伝えられるように努めました。

最近気になるニュースはありますか

「親が子供を躾けのために山の中に置き去りにし、子供が行方不明になったあと、発見された、というニュースです。このニュースに関心をもったきっかけは今、世間でこれは虐待かそうではないか、という観点で議論を巻き起こっているからです。この問題において、私は「教育とは何か」ということを考えるようになりました。個人的な意見としては、あの家族は「対話」が足りなかったのではないか、と考えています。置き去りも躾と言えますが、精神的に追い詰めるだけでは、子供はいつまでたっても何が悪いのか頭で理解できません。何回でも、いたずらをやめない子供と向き合って論理的に説明し、理解させることが、必要だったのでは、と思います。」

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTT都市開発株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

NTT都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 NTT都市開発株式会社
フリガナ エヌティティトシカイハツ
設立日 1986年1月
資本金 488億円
従業員数 550人
売上高 1761億円
決算月 3月
代表者 辻上広志
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 924万8000円
電話番号 03-6811-6300
URL https://www.nttud.co.jp/
採用URL https://www.nttud-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1132707

NTT都市開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。