就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産ソリューションズ株式会社のロゴ写真

野村不動産ソリューションズ株式会社

【物件提案のプロ】【19卒】野村不動産ソリューションズの夏インターン体験記(文系/営業体験コース)No.1738(神奈川大学/男性)(2018/2/7公開)

野村不動産ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 野村不動産ソリューションズのレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 営業体験コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 神奈川大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

参加した理由は何となく。初めてのインターンだったのでどこでもいいから経験してみたかった。会社自体は有名であったので手当たり次第に受けた会社の一つでした。たまたまESが通ったのがこの会社だけだったので面接も受け、参加できることになりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。


インターンシップの選考内容(野村不動産アーバンネットは一次選考でES、二次選考で集団面接)を確認し最低限の対策をした。具体的には、就職塾の先生にESの添削してもらった。面接も塾で複数の生徒と何度も練習を重ねた。またESを書く際は、なぜこの会社なのかを考え、業界での立ち位置やインターンシップの内容を他社と比較し差別化を図りました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

体育会で人間らしいところを要所要所見せることができ、親近感のある面接を行えたと思います。質問にも明確に答えられたのでしっかりとした意思を伝えられたと思います。

面接で聞かれた質問と回答

当社のインターンシッププログラムに参加しようと思われたきっかけは何ですか?

貴社のインターンシッププログラムを選んだ理由は、不動産業界についてもっと深く知りたいからです。不動産は大きな売買であるため、貴社の企業理念にあるようにお客様に信頼されることという点にとても共感し、実際に貴社でその取り組みを学びたいと考えました。また、ダイバーシティを推進している点にも興味を持ち、多様な考え方を持つ社員の方々から幅広いことを学べると考えたことが貴社を選んだ理由です。

当社のインターンシッププログラムにおいて、どのような「学び」を得たいですか?

不動産流通の仕事を通じて、どのようにお客様から信頼を得ることが出来るのかを一番に学びたいと考えています。具体的には、不動産流通の仕事でお客様と社員の方々がどのような対話の仕方や行動、仕草をしているのかなどを見て学びたいと考えています。
私は信頼を得ることはとても難しいことだと感じています。高校生の時に部活動で主将を務めた当初、私は周りから信頼されず、チームを一つにまとめることが出来ませんでした。私なりに信頼を得るために考えたことは日々の生活、練習にしっかりと取り組み、どんなことにも責任を持てる人間になることでした。
しかし、私のやり方では幅広いニーズに応えることが出来ません。どんなお客様からも信頼を得られる貴社の活動を学ぶことで、さらに人間として成長したいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
新宿/野村不動産ビル
参加人数
24人
参加学生の大学
学歴はバラバラで、MARCHや地方大学と幅広かった。多種多様な学生が揃っていたと思います。
参加学生の特徴
夏のインターンシップということでほとんどの人が初めてのインターンシップで緊張感があった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様の物件のヒアリングを行い、物件の提案をプレゼン

1日目にやったこと

午前中に会社説明を行い、午後から一回目のヒアリングを行った。一回目のヒアリングは奥様役の社員と行い、その後グループの仲間と簡単に物件を探し大まかな計画を練りました。

2日目にやったこと

午前中に実際の店舗を訪問し、そのテンポの社員と座談会を行った。午後は前日同様にヒアリングを行いさらに細かい点をまとめていきました。この日は二回ヒアリングを行い、夫役の社員、奥様役の社員という順番でヒアリングを行いました。

3日目にやったこと

午前中に実際の物件を訪問しました。午後は一日目、二日目とヒアリングを行ったものを参考に提案した物件のプレゼンを行った。プレゼンのフィードバックも行ってもらいました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

粗品の贈呈

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

とても印象に残っているのはヒアリングの際に話を聞く方法やとヒアリングから裏の裏まで何をお客様が必要としているか想像することが大切だとフィードバックを受けたことです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日のプレゼンテーションに向けて何度も行ったヒアリングだったが知りたいことをうまく聞くことが出来ず、いい物件の提案が出来なかった。初めて会うお客様から年収や家族の歴史、馴れ初め、今後の家族構成など様々なことを聞かなければならずとても難しく感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

初対面の学生や社員の皆様とディスカッションを重ねる中で、難しい課題をグループでまとめあげる難しさを感じました。しかし、プレゼンまで終えてそれが失敗であってもとてもやりがいがありました。意見を交え、様々な提案をしてまとめあげることは実際の会社と同じようなことだったのでとても実戦向きなインターンシップでよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にありません。ヒアリングがとても重要なので人とコミュニケーションを取る力が求められます。聞き上手として普段の会話を見直すと良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務内容に近い活動を行うことでアーバンネットで働く難しさを感じました。しかし同時にやりがいを感じることができ、ここで働いてみたいと感じました。入社前に実際の業務を体感することはなかなかできないことなのでそれが、入社後のイメージを鮮明にさせてくれました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

アーバンネットはしっかりと人を見て判断しているのでわからないと思います。インターンシップの参加は人をしっかり知れるということで選考には重要なことだと思いますが、インターンシップ参加者は限られ、それ以上に応募者がいます。その中から内定を取ることはなかなか難しいことだと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、人事の方の丁寧な振る舞いやフィードバックから社員さんの人柄の良さを感じました。適切な指導や営業を学ぶ環境としては最適な環境だと感じました。私は会社の雰囲気や自己成長を軸に会社を選んでいるので、その点でとてもマッチしました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先ほども述べたようにアーバンネットは人柄を重視して選考を行っていると聞いたのでインターンシップで良い印象を与えられればかなり選考には有利になって行くと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定で座談会や特別な質問会に招待されます。ES添削も行ってくれるのでとても助かっています。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に志望していた業界はありませんでした。自分が何をやりたいのか、どうなりたいのか明確ではなく、かつ就職活動を始めたばかりだったのでどの業界が良いかもわかりませんでした。 知っていたのは誰もが知る大手企業ばかりで到底私にはいくことは難しいところでした。ただ、インターンシップに参加することで意識的なものは大きく変わったのでインターンシップの参加はどんな業界を志望していても関係なく色んな所に行き、何かを学んでくることが大切だと思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加してから不動産業界を中心に会社を見ています。このインターンシップを通じて、不動産業界の面白さや醍醐味を少しではありますが知ることが出来たのでとてもいい経験になったと思います。最初に参加した会社ということもあったのでさらに印象が他の会社よりも強いです。就活は人の出会いも大切だと思うので関係性は継続していくべきだと思います。

前の記事 次の記事
2019卒 野村不動産ソリューションズのインターン体験記(No.1325) 2018卒 野村不動産ソリューションズのインターン体験記(No.2058)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産ソリューションズ株式会社のインターン体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る

三菱地所プロパティマネジメント株式会社

オフィス運営管理業務体験型プログラム / 営業管理系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界は全く見ていませんでしたが、調べていくうちにPM業務は想像している不動産の仕事とは全く違い、面白そうだったため、興味を持ちました。PMについて知るためにイベントに参加しようと考え、1番最初に出てきた会社のイベントに応募しました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

大和ライフネクスト株式会社

1Day新規事業立案 仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大和ライフネクストの説明会に参加した際、社員の方々の穏やかな人柄と、チームで入居者に向き合う社風に強く惹かれた。また、建物管理だけでなく「暮らし全体を支える」というスタンスに共感した。イベントに参加していれば自動的にインターンに参加できるという枠組みもあり、「実際...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社一条工務店

総合職 / 総合職営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学1年時に住宅に関する授業を受けてから、住宅事業に関心があったため。また、その中でも業界全体の理解に繋がると評判で、自己成長と業界研究の両方を1つのプログラムで行える機会は少ないと感じ、応募を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

三井不動産リアルティ株式会社

不動産流通仕事体験プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々は広告やPRの業界を見ていましたが、エージェントの方にある不動産会社をご紹介いただき、そこから不動産業界に関心を持つようになりました。業界理解において大手企業を見ておくことは重要だと思ったため、本インターンに応募しました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

三井不動産株式会社

街づくり体感ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

東急リバブル株式会社

インターシップ参加者限定、現場体験編インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱地所レジデンス株式会社

「総合職(技術系)」の仕事を体験する3DAYSインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社共立メンテナンス

寮営業 / 営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

名鉄協商株式会社

冬季オープンカンパニー / 営業企画職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

野村不動産ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産ソリューションズ株式会社
フリガナ ノムラフドウサンソリューションズ
設立日 2000年11月
資本金 10億円
従業員数 1,388人
売上高 571億8800万円
決算月 3月
代表者 日比野勇志
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
電話番号 03-3345-7778
URL https://www.nomura-solutions.co.jp
採用URL https://www.nomura-solutions.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131204

野村不動産ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。