- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ局ならキー局、且つ東京確約。ドラマや報道ではなくビジネス部門で募集しているテレビ局は珍しかったので選んだ。競争率が低そうだと思った部分もある。webテストが無いことも個人的に大きな利点であった。続きを読む(全100文字)
【番組とビジネスの融合】【22卒】テレビ東京の夏インターン体験記(文系/テレ東WEB企画会議2020)No.15260(立命館大学/女性)(2021/6/15公開)
株式会社テレビ東京のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 テレビ東京のレポート
公開日:2021年6月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- テレ東WEB企画会議2020
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターン応募のための説明会があり、昨年の様子を交えた話が聴けたことでモチベーションが上がったのが興味をもったきっかけである。また、全民放キー局、準キー局のESを提出し唯一選考に通過したため参加した。他の局と大きく異なるのがESの時点で自身の経験を問われないことで、企画の内容やなぜ参加したいのかを書く点で好感を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESが郵送で手書き指定がなかったため、文字やイラストのすべてをPCで書き、見やすさを大事にした。自由記入欄がA41枚分あるため、「新しい番組企画」の提案が重視されていると感じ出演者やターゲット層、ロゴ、放送外展開等具体的に書いた。参加者同士で提出したESを見せ合ったが、多くの人がイラストや写真を載せていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターン参加生はコミュニケーションを問題なく取れている人であるという発言があったため、面接選考ではグループワークに必要そうな最低限のスキルが重要視されていると感じた。書類選考は企画書の部分がより具体的な部分まで詰められている人が通過している印象。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンに参加する目的/新しい番組企画
ESの形式
用紙を印刷して記入、手書きの指定なし
ESの提出方法
郵送
ESを書くときに注意したこと
A4の用紙2枚の内、1枚が自由記述になっており枠内は文字、写真、イラスト等自由に書けるので、直前の項目の新しい企画について詳しく書き、読みやすいよう文字と図を配置した。
ES対策で行ったこと
太田省一の「攻めてるテレ東、愛されるテレ東」を読んだ。その中でもテレ東の特徴を他の民放キー局よりも制作費が低く、企画力で勝負していることを強調していた。そのため、新規企画提案ではお金がかかりすぎない現実的なこと(企画内容やキャスト等)を書くように心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/プロデューサー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続後学生証で本人確認後面接。
面接の雰囲気
どのような考え方をするのかを見られているような質問が多かった。また、文学に関する提案をしたためどんな作家が好きか、どんなところが好きかといった話しやすい質問も多くやりやすかった。いわゆる面接のマナー的なことには厳しくなく、面接慣れしていないことにも理解がある。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESを作り上げたことは面接の中で何度もほめていただいた。また、面接は最低限のコミュニケーション能力と正直に話すということができていれば大丈夫そうだと感じた。面接に力を入れるよりはESを作りこんだ方がよい。
面接で聞かれた質問と回答
あなたが思うテレ東の特徴
企画力で勝負しているところが大きな特徴だと考えます。緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦や家ついて行ってイイですか?などはウリが一般の方のおもしろい人生や池から生物やお宝を探すワクワク感に目を向けた番組で出演者で視聴率をとりにいっていないところが唯一無二であると感じました。よく説明会などでうちはお金がないからそういったところで工夫をしないと勝てないということを聞くのですが、その姿勢が面白い番組制作に寄与しているのだと考えます。
1人で編集するのと周りとわいわいやるのどちらが好きか
(部活動で放送部に所属していた話に対する質問。)
周りと相談しながら編集をする方が好きですが、1人でやる方がはかどります。周りと相談して行った方が、今までになかったアイデアが浮かんだり、知らなかった編集手法を教えあうことができるのでより良いものを作れると実感したからです。反対に、アイデアが拡散しすぎて進まないこともあるので時間に余裕がないものは1人で編集するようにしています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 所属大学をあえて公表しなかったため不明。説明会の中で何度も学歴は関係ないと説明していたのでその配慮だと感じた。オンライン開催のため地方の学生も多かった。
- 参加学生の特徴
- 企画提案のESと面接を通過した学生だけあって、テレビが好きな学生しかいなかった。どの局でもいいから参加したい人よりもテレ東が好きで参加している学生が目立っていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
講義形式/新規企画立案のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目に講義形式で各部署の社員の方から講義を受け、グループ分け。2日目以降にグループワーク。3日間のインターンシップだが2日間の中休みがあり、この2日も各グループで集まって企画を仕上げる想定の日程組みになっている。最終日に発表とフィードバック、人事との質問会。
このインターンで学べた業務内容
番組制作とビジネスをどうつなげるか
テーマ・課題
他局や今のテレビ東京のタイムテーブルにないジャンル・テーマ・切り口・演出を使ったプライムタイムで放送したい1時間のレギュラー番組企画およびその番組を使ったビジネス展開
1日目にやったこと
50人全員の自己紹介。編成や制作といった部署から1名ずつ順に講義を受ける。昼食は今後一緒にグループワークをするメンバーと話ながらとった。各自ESを見せ合い、新規企画立案に関する相談をした。
2日目にやったこと
急遽、午前中に有名プロデューサーとの座談会。午後からはグループワークを再開し、数名のメンターが各グループを回るので相談する。ここでダメ出しを受けて企画をイチから考え直す班が多かった。人事はカメラオフになっているが質問したいことがあればすぐに聞いてもらえる。
3日目にやったこと
午前中に各班発表の練習を行い、午後から順に発表をする。各グループに対し審査員数名が質問や意見を言って下さる。その後優秀賞の発表と人事による3日間の個人に対するフィードバックを受ける。人事との質問会は質問が尽きるまで付き合って下さった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
制作職の社員、編成・コンビジの社員
優勝特典
ナナナのグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各部署の講義ではクイズ形式の部分があり、紙をカメラに掲げるため当てられるとやり取りがある。また、グループに1人人事のメンターがいるため困ったことがあれば相談がしやすい。フィードバックは企画に対して審査員からもらえ、個人はついていた人事からもらえる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テーマが「新しい企画」ということで学生らしい今までにない発想を求められた。苦労した点は7人で1日かけた提案をメンターの方からの指摘を受けて捨てたことである。的確な意見にぐうの音も出ず、イチから考え直すことになった。そこからこれまでテーマに迎合しすぎており、純粋な意見ではなかったことに気がつき、新たに企画を考えた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
7人グループで5日間一緒に企画を考え、与えられた時間だけでは間に合わないため深夜まで一緒に作業するため関わりは濃い。
インターンシップで学んだこと
企画を考えるいろはを教わったように感じる。テレ東のイメージとして企画力ということばかりが先行していたが、きちんとビジネスとも繋げられる企画が強いことを実感した。参加して特に良かった点はテレビ業界に進みたいと思っているライバル達のレベル感を知れたことでとても良い刺激なった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ESの中で企画を書く部分があり、それがそのままインターンの内容だったためもっと他の案も練っておけばアイデア出しに役立ったかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加しなければわからないこともたくさん学べるし、多くのフィードバックをもらえるが、オンライン上での参加のため働いている自分のイメージには結び付きにくいと考える。また、グループワーク中のメンターの方による指摘や提案を聞いているとかなり自信を失うため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の至らなさを痛感したから。グループワークのメンバーとは企画立案のアイデア拡散で多くの時間議論するが、アイデアの質や量のレベルの違いを感じた。また、昼休憩はこのグループメンバーでとるため雑談の機会があり、周りの近況を聞くことが多く、自分よりも優秀な人ばかりだったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
講義をしてくださった社員の方、メンターや審査員として関わった社員の方、人事の方全員が生き生きしていて好きな人にはぴったりな局なんだろうと思えたから。視聴率の面、制作費の面で劣っているため、全員が全員下克上を狙っているような雰囲気で意識が高い集団に見えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
説明会中、インターンの中で何度もインターンシップに参加したからといって本選考に有利になることはないとおっしゃっていたから。ただし、参加することでテレ東のツボがわかるようになるから、結果的に冬季のインターンに受かったり本選考に進んだりするケースが多いと言っていた。参加する自分次第だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループに1人の人事部の社員がついているため、インターン終了後に個別のフィードバックがもらえる。また、参加者は同じ班のメンバーに対するアンケートに回答し、そのフィードバックをまとめて送ってもらえる。インターン終了後に懇親会があり、質問になんでも答えていただける機会があり、夜の遅い時間まで行われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンの段階ではテレビ局を第一志望に受けては落ちていたが、テレ東のインターン参加学生のレベルの高さを知り、絞りすぎることにリスクを感じた。参加後はテレビ業界に携わるためにテレビ局以外の制作会社や派遣会社という方法がより自分に向いているのではないかと考え、そちらも積極的に受けるようにした。選択肢が広がったように思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に対しては良いイメージしか湧かなかった。参加前は個人戦でそれぞれの天才が企画を考えているイメージがあったが、インターン中の人事の方々のフォローや制作部の方の企画相談を通して、入社した際のしっかりとしたフォロー体制が想像できた。業務に関して、制作職以外にも多くの業務内容があることを知ったので、イメージは広がった。
株式会社テレビ東京のインターン体験記
- 2025卒 株式会社テレビ東京 総合職のインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 株式会社テレビ東京 スポーツコースのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社テレビ東京 制作職のインターン体験記(2024/04/10公開)
- 2025卒 株式会社テレビ東京 スポーツコースのインターン体験記(2024/02/15公開)
- 2023卒 株式会社テレビ東京 1dayのインターン体験記(2023/05/24公開)
- 2024卒 株式会社テレビ東京 夏期インターンシップ/クリエイティブ制作コースのインターン体験記(2023/05/01公開)
- 2021卒 株式会社テレビ東京 総合職・制作のインターン体験記(2020/10/21公開)
広告・マスコミ (放送業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
テレビ局に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、夏インターンシップの選考倍率が高いことを知り、正直興味はなかったが地方局まで幅広くエントリーすることにした。
またテレビ業界はob訪問がなかなかできないため、業界人と関わることも目的としていた。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
テレビ業界に興味があったから。
東京在住なのでキー局を第一志望にしていたが、夏インターンシップの選考倍率が高いこともあって地方局まで提出した。
またテレビ業界はob訪問が中々できないので社員と関わることも目的としていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 放送業界に興味がありインターンの参加を決めました。自身が関西に住んでいるため、MBSは非常に身近なテレビ局でした。また、MBSのインターンの開催場所が大阪梅田であったため、通いやすいことも決め手でした。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メディアの中でも安定性があり、様々な業務を経験できそうだったから。初任給が民間放送局と比較しても高水準で、各種手当も充実している。福利厚生面では、独身寮や社宅制度、充実した休暇制度、育児・介護支援制度など、ワークライフバランスを重視した制度が整っており、地域放送局...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 何かを制作することに関心があり、テレビ業界が自身に向いているのかもしれないと思ったため。テレビ局内を回って紹介してくれるということで有名人に会えるかもと思ったから。選考も無く先着順だったので応募した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチ・キャンパス経由でのスカウトを受けたことが大きい。そこを足掛かりとして就職活動を始めようとしていた。また、このインターンに参加することで、参加の動機として、早期選考に参加できることも大きい。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、大学の先輩からの推薦でした。彼女が実際に参加して得た経験や成長について話してくれたことで、具体的なイメージが湧きました。また、テレビ業界での実務を体験できる貴重な機会だと思い、参加を決意しました。選んだ基準としては、地域...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテックの業界理解編と事業理解編にも参加していたため、参加を迷っていたところ、メールの方に開催案内がきたため。また、メールの方に参加者には優先的に会社説明に案内する(早期選考の案内あり)と記載があったため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ局に興味があり、地元の局ということもあったため応募した。夏にもインターンがあり、落ちてしまったが夏のとESが同じ質問だったので、取り組みやすかった。だいたいテレビ局のインターンは番組の企画を考えるものが多いが、自分の興味のある分野に絞ったインターンだった。続きを読む(全131文字)
テレビ東京の 会社情報
会社名 | 株式会社テレビ東京 |
---|---|
フリガナ | テレビトウキョウ |
設立日 | 1964年4月 |
資本金 | 89億1000万円 |
従業員数 | 790人 |
売上高 | 1103億3800万円 |
代表者 | 石川一郎 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号 |
電話番号 | 03-6632-7777 |
URL | https://www.tv-tokyo.co.jp/ |
採用URL | https://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/index_2024.html |