就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【鉄道業界の新たな視点】【21卒】京王電鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.10542(慶應義塾大学/女性)(2020/7/15公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 京王電鉄のレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定
  • 日本政策投資銀行(DBJ)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界を見ていた時に、鉄道業界に興味を持ったことがきっかけです。その中で、鉄道業界のインターンを調べ、基本的には複数日程で少人数参加のものが多かったのですが、京王電鉄は1日間で割と多めの人数が参加できるので、理解にちょうどいいと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考のため、エントリーシートになぜ鉄道業界に興味を持ったのかを示せるようにしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶が7割ほどいたように思いました。男女比は7:3くらいでした。
参加学生の特徴
インフラ業界に興味がある学生が多かったです。理系の学生が多いようにも思いました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

沿線開発について、グループワーク

1日目にやったこと

鉄道業界について軽く座学があった後、実際に地域を選択し、沿線開発の方法についてグループワークを行うという形式でした。4時間ほどのインターンなので、ワークは一回のみです。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どの年代や層をターゲットに、定住人口を増やすのか、あるいは交流人口を増やすのかを筋道立てて考えることが大切だというお話でした。どの立場でもいいので、きちんと根拠を立てることが求められました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

地方の学生もグループの中にいたので、どうしても東京の開発という観点で、話をすり合わせるのが難しかったです。ワークから置いてけぼりにならないように、随時地名について解説したり、どのような地域なのかを説明するように気を配りながら、意見をまとめていきました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界はどの会社でも似たような方針で仕事をしている印象でしたが、会社ごとにどの分野に力を入れて開発を進めようとしているのかが明確にわかりました。そして鉄道業界は基本的に現場社員が多く、総合職の割合がとても少ないので、裁量が大きいことも学べました。

参加前に準備しておくべきだったこと

京王電鉄が担当している地域に、どのような建物や商業施設があるのかを調べると、よりグループワークの時に案が出せたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり総合職であっても、現場を学ぶ期間があることが大きかったです。もちろんキャリアパスとして求められることはわかりますが、不規則な時間での勤務になるので、自分には向かないのかなと思ったのが正直なところです。総合職が思っていたよりも狭き門であったことも影響しました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンシップ参加後のフォローがなかったため、内定に近づくことはないです。午前のみ、午後のみのような開催のため、会社について知ってもらうインターンです。そのため、特に優遇もなく、冬のインターンへの優先参加なども一切存在はしていません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり総合職であっても、現場を学ぶ期間があることが大きかったです。もちろんキャリアパスとして求められることはわかりますが、不規則な時間での勤務になるので、自分には向かないのかなと思ったのが正直なところです。総合職が思っていたよりも狭き門であったことも影響しました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンシップ参加後のフォローがなかったため、内定に近づくことはないです。午前のみ、午後のみのような開催のため、会社について知ってもらうインターンです。そのため、特に優遇もなく、冬のインターンへの優先参加なども一切存在はしていません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にインターンシップ参加後のフォローはありませんでした。午前のみ、午後のみのような開催のため、会社について知ってもらうインターンです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、夏だったこともあり、幅広い業界を見るようにしていました。その中で、日常生活に身近なインフラ業界に興味を持つようになり、その中でも鉄道業界を1つ見て見ようと思っていました。複数日程よりも参加がしやすかったので、京王電鉄さんにエントリーすることを決めたという流れになります。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後には、インフラ業界の中で、鉄道業界は志望業界から外れるというかたちになりました。ですが、他のインフラ業界には引き続き興味を持ち、石油やガス・電気・航空会社などは積極的に見るようにしていました。社員の数や総合職の割合を気にして、企業を選ぶ視点を得ることができたように思っています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 京王電鉄のインターン体験記(No.8832) 2022卒 京王電鉄のインターン体験記(No.13835)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,918人
売上高 4086億9400万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.5歳
平均給与 729万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。