- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
【鉄道業界の新たな視点】【21卒】京王電鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.10542(慶應義塾大学/女性)(2020/7/15公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 京王電鉄のレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 日本生命保険相互会社
- 日本政策金融公庫
- 野村総合研究所
- 第一生命ホールディングス
- キリンホールディングス
- 日本郵船
- NTTデータ
- 三菱UFJ銀行
- SCSK
- 京王電鉄
- 内定先
-
- 野村総合研究所
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 入社予定
-
- 日本政策投資銀行(DBJ)
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界を見ていた時に、鉄道業界に興味を持ったことがきっかけです。その中で、鉄道業界のインターンを調べ、基本的には複数日程で少人数参加のものが多かったのですが、京王電鉄は1日間で割と多めの人数が参加できるので、理解にちょうどいいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみの選考のため、エントリーシートになぜ鉄道業界に興味を持ったのかを示せるようにしました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶が7割ほどいたように思いました。男女比は7:3くらいでした。
- 参加学生の特徴
- インフラ業界に興味がある学生が多かったです。理系の学生が多いようにも思いました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
沿線開発について、グループワーク
1日目にやったこと
鉄道業界について軽く座学があった後、実際に地域を選択し、沿線開発の方法についてグループワークを行うという形式でした。4時間ほどのインターンなので、ワークは一回のみです。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
どの年代や層をターゲットに、定住人口を増やすのか、あるいは交流人口を増やすのかを筋道立てて考えることが大切だというお話でした。どの立場でもいいので、きちんと根拠を立てることが求められました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
地方の学生もグループの中にいたので、どうしても東京の開発という観点で、話をすり合わせるのが難しかったです。ワークから置いてけぼりにならないように、随時地名について解説したり、どのような地域なのかを説明するように気を配りながら、意見をまとめていきました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道業界はどの会社でも似たような方針で仕事をしている印象でしたが、会社ごとにどの分野に力を入れて開発を進めようとしているのかが明確にわかりました。そして鉄道業界は基本的に現場社員が多く、総合職の割合がとても少ないので、裁量が大きいことも学べました。
参加前に準備しておくべきだったこと
京王電鉄が担当している地域に、どのような建物や商業施設があるのかを調べると、よりグループワークの時に案が出せたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり総合職であっても、現場を学ぶ期間があることが大きかったです。もちろんキャリアパスとして求められることはわかりますが、不規則な時間での勤務になるので、自分には向かないのかなと思ったのが正直なところです。総合職が思っていたよりも狭き門であったことも影響しました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にインターンシップ参加後のフォローがなかったため、内定に近づくことはないです。午前のみ、午後のみのような開催のため、会社について知ってもらうインターンです。そのため、特に優遇もなく、冬のインターンへの優先参加なども一切存在はしていません。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり総合職であっても、現場を学ぶ期間があることが大きかったです。もちろんキャリアパスとして求められることはわかりますが、不規則な時間での勤務になるので、自分には向かないのかなと思ったのが正直なところです。総合職が思っていたよりも狭き門であったことも影響しました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にインターンシップ参加後のフォローがなかったため、内定に近づくことはないです。午前のみ、午後のみのような開催のため、会社について知ってもらうインターンです。そのため、特に優遇もなく、冬のインターンへの優先参加なども一切存在はしていません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップ参加後のフォローはありませんでした。午前のみ、午後のみのような開催のため、会社について知ってもらうインターンです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、夏だったこともあり、幅広い業界を見るようにしていました。その中で、日常生活に身近なインフラ業界に興味を持つようになり、その中でも鉄道業界を1つ見て見ようと思っていました。複数日程よりも参加がしやすかったので、京王電鉄さんにエントリーすることを決めたという流れになります。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後には、インフラ業界の中で、鉄道業界は志望業界から外れるというかたちになりました。ですが、他のインフラ業界には引き続き興味を持ち、石油やガス・電気・航空会社などは積極的に見るようにしていました。社員の数や総合職の割合を気にして、企業を選ぶ視点を得ることができたように思っています。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京王電鉄株式会社のインターン体験記
- 2025卒 京王電鉄株式会社 技術系総合職(車両・電気)のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 IT管理部・デジタル戦略推進部コースのインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 まちづくりコースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 鉄道営業部のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 鉄道土木・建築コースのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 技術系3dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/05公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 総合職技術系3daysインターンのインターン体験記(2022/06/29公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2022/06/21公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、JR西日本が持つ大規模なインフラ整備と運営の現場に強く興味を持っており、特に鉄道業界における社会的貢献と技術革新を学びたいと思いました。安全性や地域との結びつきに対する貴社の姿勢に感銘を受け、総合職としてこれらの取り組みにどのように関与できるかを体験したいと...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
京王電鉄の 会社情報
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 12,918人 |
売上高 | 4086億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 729万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |