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【分析力と調査力が鍵】【19卒】イオンリテールのゼネラルコースの内定者のアドバイス詳細 体験記No.5321(宮城学院女子大学/女性)(2018/9/20公開)

2019卒の宮城学院女子大学の先輩が書いたイオンリテールゼネラルコースの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、イオンリテールの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒イオンリテール株式会社のレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ゼネラルコース

投稿者

大学
  • 宮城学院女子大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私の場合は、この会社が第一希望ということもあり、内定後は特に問題なかった。しかし、「ほかの会社にも内々定をいただいている場合は必ず断りの電話を入れてから、内定承諾の連絡をお願いします。」と言われた。私は高圧的に感じなかったが、人によってはプレッシャーを感じる人もいるかもしれない。

内定に必要なことは何だと思うか

小売業は様々な企業があるため、たくさんの企業の説明会に行き企業分析を行うこと。コンビニならコンビニ、ドラッグストアならドラッグストアの良さなどを感じ、小売業でもそれぞれの特徴を理解することで、GMSに興味を持った理由やこの会社でこんなことがしてみたいと的確に伝えらえると思う。
最新の動向は説明会だけではなく、新聞にも記載されていることがあるため、事前に調べておいて、逆質問があった場合に備えておくことも大事である。分析力や調査力は、自分の就活意欲やその企業にどれだけ興味があるのかをストレートに相手に知ってもらえると思ったため、是非取り組んでいただきたい。小売業は販売がメインのため、お客様にどうみられるかが問われる。人事の方も、話している内容もそうだが、外見をとても気にすると話していた。履歴書も大事だが、面接での態度や笑顔も欠かせない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

分析力と調査力が充分か充分でないかが大事であると考える。分析力とは、自己分析や企業分析のこと。自己分析が大事というのは、やはりその企業と自分がこう合っていると自分で感じていて、だからこそ魅力を感じて、ここしかないですという強い意志を見せるものとして重要だからである。企業のことは表面的のことしかわからなくても、自分のことは自分が一番わかっている。
私のこういう部分と会社のこういう部分が同じと伝えられれば、なぜそういうことを感じたのか、どういった経験があって興味をもったのかなど、相手から自然に質問が来て面接の会話が続くことが多い。面接は就活生の一方的なものではなく、会話のキャッチボールが続くことが大事だと思う。コミュニケーション能力として評価基準にしている会社も少なくない。調査力は、新聞やOB訪問などでその業界や企業を知ること。
その調査を行うことで、主に逆質問で生かすことができる。相手の面接官にも、勉強して臨んでます、というアピールをすることができる。こういったことが抜けていると、なかなか他の就活生と自分の差別化が難しくなる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考の前にイベントが何回か行われるのだが、選考には関係ないと書いてあるのを鵜呑みにしてはならない。人事の方以外にも、その支店の本部長やある部署の部長なども来て、グループワークをするという内容のものもあった。
事前に座る席も指定されているため、必ずと言っていいほど選考に関係している。気を抜かずに課題に取り組むことが大切である。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾後、内定者向けに先輩社員の方が開設した「内定者ブログ」というものがあり、そこで入社後の話や、長期休暇の話など読むことができる。
さらに、内定者懇談会もあり、事前に同期となる人たちとも交流を深めることができる。強制ではない。

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イオンリテールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンリテール株式会社
フリガナ イオンリテール
設立日 2008年8月
資本金 1億円
従業員数 73,317人
売上高 1兆8419億1200万円
代表者 井出武美
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
電話番号 043-212-6500
URL https://www.aeonretail.jp/company/gaiyo.html

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